学校の様子

学校の様子

2年生の様子


24日(水)に児童集会で「こぎつね」の発表をします。
今、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。


学級活動で、「命をかんじる」学習をしました。


長縄集会に向けて、昼休みも練習を頑張っています。

1年生ふるさと学習


地域のボランティアの方、1年生のおじいちゃん・おばあちゃん、お母さん方が、昔の遊びを教えてくださいました。遊びながら、たくさん触れ合って、とても楽しそうな子どもたちでした。さすが、おじいちゃん、おばあちゃんは、遊び方が上手です。























給食感謝集会

 20日(水)全校集会に、栄養教諭や調理員の方々をお招きして、給食感謝集会が行われました。給食委員会の児童が中心となって、会の進行をしたり、インタビューをしたり、給食の作り方の説明をしたりしました。最後に、児童代表で4年生と6年生が作文の朗読をしました。
 「給食に関わってくださる、多くの人々に感謝の気持ちをもって、自分の成長と健康のために、給食を残さず食べるようにします。」
 みんな、同じような気持ちで明日からの給食を食べてくれることでしょう。

【児童の進行で進められる給食感謝集会】

【児童にお話をされる栄養教諭】

ふるさと学習










6年生は3学期に「ふうの木(総合的な学習の時間)」の授業で、ふるさと学習を進めています。
クラスごとに黒水家住宅と歴史資料館に見学に行きました。
詳しく、そして熱心に説明していただき、子どもたちは理解を深めることができました。

3学期もがんばります


5年生は、4月から6年生になります。
3学期は、最高学年に向けての準備の学期です。
気持ちを引き締めて行動していきたいと思います。
まずは「忘れ物0」



一人ひとり自分の目標を立てました。
目標が達成できるように努力をしていきます!

3学期 始業式











 始業式では、校長先生から『笑顔』がいっぱいの学校にしていくために、1年のまとめの3学期をどのように過ごしていくか、お話がありました。
 児童代表の作文は、1,3,6年生の代表が、新年の目標を発表しました。今年にかける意気込みがよく表現されていました。
 表彰に続き、学習部の先生から「文字をていねいに書こう。」保体部の先生から「感謝して給食を食べよう」について1月の目標について話をされました。
 
 

あけましておめでとうございます







 いよいよ明日から3学期。学校は子どもたちを迎える準備万端です。
新学期、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
本年も西小ホームページで子どもたちの様子をアップしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

2学期 終業式







今日は、2学期の終業式でした。校長先生の「信・愛・和」のお話から2学期を振り返りました。児童代表発表の2,4,6年生は、2学期の行事を中心にがんばったことを堂々と発表していました。がんばった運動会、力を合わせたしのぶ会、その他学年ごとにたくさんの行事がありました。保護者のみなさん、地域の方々の協力のおかげで無事この2学期を終えることができます。ありがとうございました。

琴の演奏・体験会









22日、特別支援学級では琴の師範の先生方に来ていただき、演奏を聴きました。
生で聴く初めての音色に、子どもたちはうっとり。
曲目は、「さくらさくら」のほか、子どもたちの知っている曲「たきび」「雪」「ジングルベル」などでした。一緒に歌いながら楽しく過ごしました。
また、体験もしました。爪をはめて弾きました。みんな真剣に弾き、いい音を奏でていました。
また、来てくれるといいなぁ。琴の先生!

米沢交流

 平成27年度米沢市・高鍋町少年少女交流事業(冬季交流事業)が、12月17日(木)から3泊4日の日程で行われ、高鍋町の東・西小学校の5年生10名が米沢市を訪問しました。
 第1日目の夜には、米沢市長様をはじめ、教育委員会の方々等、多数ご出席いただき、歓迎会が行われました。

 第2日目には、高鍋町の子どもたちがとても楽しみにしていた「スキー体験学習」や「ホームスティ」を行いました。高鍋町の子どもたちは、スキーは初体験でしたが、ご指導いただいた先生方のおかげで、斜面をうまく滑れるようにもなりました。

 第3日目には、「松岬神社や上杉神社の見学」、「笹野民芸館での、おたかぽっぽの絵付け体験」、「マイナス196度クッキング(うこぎアイス作り)」などを行いました。
 「おたかぽっぽ」は、米沢の誇る伝統民芸品です。全員、真剣な表情で絵付けを行い、素敵なおたかぽっぽが出来上がっていました。



 理科研修センターでは、液体窒素を使って、うこぎアイスを作りました。とても美味しいアイスが出来ました。

 夜には、送別会が行われ、高鍋町の子どもたちは、「高鍋音頭」を披露しました。ホームスティ先の保護者の方々が作られた芋煮やカレーうどんも大変おいしかったです。
 
 最終日(第4日目)には、上杉謙信公や上杉鷹山公など、歴代藩主が埋葬されています上杉家御廟所を訪れました。

 この交流をとおして、上杉鷹山公のこと、米沢市の歴史や文化、くらし等について、見聞を広めることができました。また、米沢市の子どもたちと親睦を深めることもでき、来年の夏、今度は高鍋の地で再会できることをとても楽しみにしているところです。
 おわりに、米沢市教育委員会の皆様、ホームスティ先の保護者の皆様等から、大変心温まる「おもてなし」を受けました。本当にありがとうございました。