〒880-1101 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄6686番地
〒880-1101 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄6686番地
本庄中日記
読書週間です
明日が15日で「読書の日」なので、今週は読書週間です。昨日から1,2年生は朝自習の時間に読書活動を行っています。図書室で借りて準備していた本や家庭からもってきた本を一生懸命に読んでいました。3年生は余暇を見つけて読書を行うようになっています。梅雨の時期は昼休み時間に図書室や教室で読書に親しむとよいですね。
また、これまで地区中総体で体も疲れていることと思います。体を休めるためにも読書は効果的だと思います。この時期にたくさんの本に出会って、いろんな知識や考え方にふれるとよいでしょう。
新しい週が始まりました
降雨の中頑張ったソフトテニスの皆さん、弓道競技の皆さんお疲れ様でした。今日はゆっくり休んで明日元気に登校してください。
明日も試合の残っている野球・ソフトテニス個人戦の皆さん頑張ってください。明日は天気を心配しなくてもよいようです。頑張れ本庄中生!!
昨日までで部活動が終わった3年生、「結果がでる」という言葉を身をもって体験したことでしょう。「次は頑張るから」といってこれまできたと思います。中学校での部活動では「次は」はありません。いろんなことは、結果がでてからでは何もできないのです。今回学んだ事をこれからの人生にいかしてください。皆さんはこれから生きていく中で、いろんなことに挑戦します。しっかりした計画の下で、きちんと準備をして、どんな結果がでようとも胸を張ってその結果を受け入れることができるようにしていきましょう。これから新チームに変わる1,2年生、来年の今日を見据えて頑張ってください。
今日は月曜日、今日から新しい週の始まりです。1つの大きな目標だった宮崎地区中学校総合体育大会はほとんどの競技が終わりました。今週は気持ちを切り替えて、次の目標に向かってスタートしなければならない大切な週です。精神的にも肉体的にも疲れていることでしょうが、1日も早く次に向かってスタートできるように頑張りましょう!!
地区中総体2日目、生徒たちは頑張っています
昨日速報したとおり、本庄中学校の生徒たちは頑張っています。今日も応援よろしくお願いいたします。
【今日の競技速報】
軟式野球 対 中止、明日に順延
男子バスケット 檍中に負けました。
女子バスケット 宮崎東に勝ちました。
38対56 清武 明日、順位決定戦です。
男子バレー 対 2ー0 で勝ちました。
2対1 日向学院 ベスト4進出決定
女子バレー 0対2 大淀中
男子ソフトテニス個人戦 雨天順延
女子ソフトテニス個人戦 雨天順延
バドミントン男子団体戦 対
バドミントン女子団体戦 対
剣道女子個人戦 渡邉 敗退 小森 敗退
永吉 敗退 日高 敗退
陸上競技 100m 湯地 山下
800m 浜崎 黒仁田
【今週の主な予定】
読書週間 6月13日~17日(読書する本を準備)
給食残さい調査 6月13日~17日
6月13日(月) 普通授業
宮崎地区中学校総合体育大会3日目
6月14日(火) 普通授業
6月15日(水) 水曜校時 読書の日
学期末テスト範囲配付予定日
6月16日(木) 普通授業 全校集会(朝の時間)
検尿二次
かしの木タイム⑤⑥
6月17日(金) 普通授業 漢字検定(16:30~)
6月19日(日) PTAミニバレー大会(本校)
地区中総体初日の結果
【今日の競技速報】
軟式野球 4対2 東大宮中
サッカー 1 対2 住吉中
男子バスケット 87対25 赤江中
女子バスケット 対 第一中に勝ちました。
男子バレー 0対2 木脇中
2対0 木花中に勝ちました。
女子バレー 1対2 檍中
2対0 東大宮中
男子ソフトテニス団体戦 0対3 宮大附中
1対2 檍中
女子ソフトテニス団体戦 0対3 東大宮中
0対3 檍中
バドミントン男子団体戦 6位
バドミントン女子団体戦 惜敗
剣道女子団体戦予選リーグ 2対2 久峰中
2対0 田野中
0対4 加納中
予選リーグ3位 決勝進出ならず
陸上競技 走り幅跳び 湯地 山下 決勝進出ならず
水泳競技 50m 川越 浦岡 尾上
明日から地区中総体です
明日から宮崎地区総合体育大会です。にわか雨は心配されますが、天気もよさそうなので競技が予定通り行われそうです。本校の選手団の頑張りを期待しています。頑張れ本庄中生!!
【明日の競技紹介】(最初の試合)
軟式野球 対 東大宮中 11:00~ SOKKENスタジアム(清武総合運動公園)
サッカー 対 住吉中 14:00~ 綾錦原運動公園
男子バスケット 対 赤江中 12:10~ 綾てるはドーム
女子バスケット 対 第一中 16:10~ 綾てるはドーム
男子バレー 対 木脇中 11:00頃 佐土原中体育館
(第1試合10:00開始の第2試合)
女子バレー 対 檍中 10:00~ 宮崎市総合体育館
男子ソフトテニス団体戦 対 宮大附中 9:00~ 生目の杜運動公園
女子ソフトテニス団体戦 対 東大宮中 9:30頃 県総合運動公園
(第1試合9:00開始の第2試合)
バドミントン男子団体戦 対 佐土原中 9:30~ 県体育館
バドミントン女子団体戦 対 東大宮中 9:30~ 県体育館
剣道女子団体戦予選リーグ 9:40競技開始 天ヶ城体育館
(対戦 久峰中・田野中・加納中)
陸上競技 13:00 競技開始 県総合運動公園 陸上競技場
水泳競技 10:00 競技開始 県総合運動公園 水泳競技場
保護者の皆さま、指導者の皆さま、明日から送迎や応援大変でしょうが、よろしくお願いいたします。
学校評議員会を行いました
今日は平成28年度第1回学校評議委員会を行いました。学校評議委員会は、校長が求めた事柄に対して、委員としての意見を聞くことのできる会議です。今日は第1回目の会議なので、校長から本年度の経営方針の説明をし、本年度の学校評議委員会をスタートしました。会の終わりには、評議員の皆さんに授業参観をしていただきました。これから1年間いろんな行事に参加していただいたり、学校評価をしていただいたりします。お忙しい中、大変でしょうがよろしくお願いいたします。
今日も放課後は、地区中総体に向けて一生懸命に調整をしていました。頑張れ本庄中生!
地区中総体まで3日です
今日の5校時は全学年学級活動の時間でした。学年ごとにそれぞれの計画で授業を進めていました。1年生は学級の掲示物作成についての指導、2年生は修学旅行を前にした学年指導、3年生は進路学習を含む様々な指導を行っていました。5時間目、特に蒸し暑く感じた時間でしたが、一生懸命に学習を進めていました。
運動器検診がありました
今日も地区中総体に向けて(4)抱負を紹介します
【陸上競技】
私たち、陸上競技は100m、800m、走り幅跳びに出場します。5人という少ないメンバーとなり、幾度か寂しさや悔しさに負けてしまうときがありました。それでも、皆で励まし合ってどんなに暑くきつい練習でも乗り越えてきました。本番当日では、自分のタイムを1秒でも超えられるよう、今までの家庭を信じ精一杯走り切りたいです。また、自分をしては最後の中体連です。これまでたくさん弱音を吐いたり涙を流したりしました。そんな私の横にはいつも仲間や保護者の方々、先生がいて支えてくださいました。グランドに行けば地域の方々も笑顔で「頑張れ」と応援してくださいました。だから、感謝の気持ちが伝わるような走りをしていきたいです。陸上競技部員一人一人が最高のプレーをして応援してくださった方々に感動を与え、感動が伝わるよう「切磋琢磨」して練習に励んでいきたいです。応援よろしくお願いします。(3年 武田英莉)
6月11日(土)、12日(日)
会場:KIRISHIOMAハイビスカス陸上競技場(県総合運動公園)
【水泳競技】
僕たち水泳競技は、地区総体に向けてたくさん練習してきました。毎日1000m以上泳いで、自分のタイムを常に意識し、自分を高めました。僕は、自由形に出ます。昨年の大会では、途中で失速してしましました。だから、泳ぎだけではなく、体力向上にも努めてきました。このようにメンバー一人一人が自分の課題と向き合いながら努力してきました。目標は昨年のタイム更新です。今までの努力の成果を出し切るように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。(2年 浦岡隼人)
6月11日(土) 会場:KIRISHIMAヤマザクラ水泳場(県総合運動公園)
昨日は芒種でした
昨日から宮崎地区総合体育大会柔道競技が行われ、今日は女子個人戦52kg級に児玉さんが出場しました。先日の抱負にあったように見事優勝し、県大会に進みます。児玉さんおめでとうございます。県大会でも頑張ってください。本庄中にとってよい流れができました。みんなでこの流れにのり、本庄中旋風を起こしてください。頑張れ本庄中生!!
昨日は二十四節季の1つ、芒種(ぼうしゅ)でした。意味を調べてみると、「芒(のぎ:イネ科の植物の花についている針のような突起のこと)ある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節ということから、芒種と言われています(実際の種まきは、これよりも早い時季に行います)。梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始めます。かまきりや蛍が現れ始める頃でもあります。次第に梅雨めいて、五月雨(さみだれ)の季節に入ります。」と紹介されていました。今年は4日(土)に「九州南部が梅雨入りしたとみられる」と発表されたようです。平年より、5日遅い梅雨入りのようです。天候による寒暖の差など健康を壊す時期でもあるので、生徒たちの健康な体を維持して頑張らせて行きたいと思っているところです。
今日も地区中総体に向けて(3)抱負を紹介します
【男子ソフトテニス部】
僕たち男子ソフトテニス部は、3年生6人、2年生8人、計14人が出場します。中体連は、団体戦も個人戦も県大会出場をめざし、全員が自分のベストを尽くし、今まで練習してきたことを全て出し切れるよう頑張ります。また、試合に出る選手も、そうでない選手も全力で自分のやるべきことに取り組んで行きたいと思います。
(3年 郡 俊介)
6月11日(土)団体、12日(日)個人 会場:生目の杜運動公園 庭球場
【女子ソフトテニス部】
私たち女子ソフトテニス部は、県大会出場を目標に毎日の練習に取り組んでいます。団体戦では檍中学校と東大宮中学校と当たります。この中体連に向けて、私たちは日頃の練習を頑張ってきました。その成果を十分に発揮できるように、一人一人が本庄中学校の代表だという自覚をしっかりともち、チーム全員で協力しながら試合に臨みたいと思います。また、いつもご指導してくださる先生やコーチ、応援しや送迎をしてくれる保護者の方々への感謝の気持ちを忘れずに、この大会で全ての力を出し切りたいと思います。(3年 清水夏鈴)
6月11日(土)団体、12日(日)個人
会場:KIRISHIMAヤマザクラ庭球場(県総合運動公園)
【男子バレーボール競技】
僕たち男子バレーボールは1回戦木脇中学校と当たります。勝つためには、日頃の練習をしっかりし、相手の弱点などをしっかり見てねらっていきたいです。僕たち3年生にとっては最後の大会となります。自分の力を出し切って目標である県のベスト4に入れるように頑張っていきたいです。僕たちは大事なところでサーブミスをしたり、スパイクが決まらなかったりすることがあり、相手に連続ポイントを取られてしますことがあります。どんなときも1つ1つのプレーを大切にし、ミスをしないようにしていきたいです。いつも送迎をしてくださる保護者、指導してくださる監督、コーチに対する感謝の気持ちを忘れずに最後まで声を出してプレーしたいです。(3年 寺原綾佑)
6月11日(土) 会場:佐土原中学校
【バドミントン競技】
私たちバドミントン競技は、男女それぞれ団体戦と個人戦に出場します。団体戦では予選リーグで男子は、大宮中、佐土原中、女子は東大宮中、鵬翔中と対戦します。私たちの目標は、団体戦、個人戦ともに全員が県大会への切符を勝ち取ることです。そのために、今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちを忘れずに最後まで諦めすに一生懸命に戦います。3年生は最後の中体連なので、悔いの残らないように昨年の悔しさをバネに頑張っていきたいです。応援よろしくお願いします。(3年 金丸瑠杏)
6月11日(土)団体 12日(日)個人 会場:県体育館
地区中総体に向けて(2)
【今週の主な予定】
安全点検週間 6月6日~10日
6月6日(月) 普通授業 地区中総体柔道競技
卒業アルバム写真撮影(部活動関係)
6月7日(火) 普通授業 運動器検診(13:15~)
卒業アルバム写真撮影(部活動関係)
6月8日(水) 水曜校時 卒業アルバム写真撮影(部活動関係)
6月9日(木) 普通授業 ⑤⑥かしの木タイム
福祉体験学習(3年)
6月10日(金) 普通授業
英検 16:30~
6月11日(土) 宮崎地区中学校総合体育大会
6月12日(日) 宮崎地区中学校総合体育大会
今日も宮崎地区中学校総合体育大会に出場するチームの抱負を紹介します。
【サッカー部】
僕たちサッカー部は、3年生5人2年生15人、1年生9人という恵まれた人数の中で日々練習を頑張っています、6月に行われる中体連では、住吉中と当たります。昨年は住吉中と対戦してぎりぎりの試合の中なんとか勝利することができました。ですが、その後の日章戦で悔しい思いをしました。次の中体連では、相手がどこでも相手に失礼のないように自分たちのできることを精一杯のプレーをしたいと思います。そして、絶対日章にリベンジしたいです。以前までサッカーを教えてくれた前顧問の相馬先生をはじめ、現顧問の火宮先生のご指導のもと、しっかりと最後を締めたいと思います。普段送迎をしてくれる保護者や一緒にサッカーをしてきた仲間に感謝して全力で戦います。応援よろしくお願いします。(3年 杉田諒介)
6月11日(土)会場::綾錦原運動公園サッカー場
【男子バスケットボール部】
僕たち男子バスケットボール部は、3年生が6人という少ない人数でこれまで頑張ってきましたが、新入部員8人という新たな力が加わり、さらにパワーアップしました。そして、新しい顧問に月野先生をはじめ、副顧問に貴嶋先生・佐藤先生のもと、これまで日々の練習を頑張ってきました。僕たちは中体連1回戦で赤江中と対戦します。中体連でプレーできることを当たり前と思わず、先生方や保護者の方々に感謝の気持ちをもって、最後までプレーしていけるようにチーム一丸となり頑張ります。そして、先生方や保護者の方々に恩返しができるように、優勝をめざして頑張ります。パワーアップした僕たちをぜひ見に来てください。応援よろしくお願いします。(3年 大西秀人)
6月11日(土) 会場:綾てるはドーム
【女子バスケトボール部】
私たち女子バスケットボール部は、1回戦に宮崎第一中学校と対戦します。私たちの目標は「県大会ベスト4」です。目標を達成するために、今まで鍛えてきた体や心、磨いてきたプレーを最大限に発揮し、19人全員で一戦一戦を全力でプレーします。また、今まで、たくさんの指導をしてくださった先生方、送迎や応援などいつも私たちを支えてくださった保護者への感謝の気持ちをもってプレーし、一緒に県大会に行って恩返しをしたいです。私たち3年生にとっては最後の中体連です。悔いを残さないために、1つ1つのプレーに気持ちをこめて、全力で戦います。(3年 後藤鈴奈)
6月11日(土) 会場:綾てるはドーム
【弓道競技】
僕たち弓道競技は男子4人、女子3人、計7人で週4日、犬熊の弓道場で外部コーチの吉野先生の厳しい指導のもと活動してきました。この大会は、3年生にとって最後の地区大会になります。今までの練習の成果を十分発揮し、悔いの残らないように戦いたいです。また、一人一人が1本1本の矢を大切にすることで、全的中を目標に、的中率を上げ上位層に食い込めるように頑張りたいです。僕たちがこれまで練習できたのも、先生方また送迎をしてくれる保護者のお陰です。先生方や保護者に感謝の気持ちを忘れず、全力でプレーしていきたいです。(3年 垣内聖覇)
6月13日(月) 会場:宮崎市総合体育館
地区中総体に向けて(1)
【柔道競技】
私は、今回の中総体で頑張りたいことが3つあります。1つ目は、自分らしい柔道をすることです。私と戦う相手は、はじめて戦う人ばかりなので、自分のペースで試合が進むようにしていきたいです。2つ目は、私は疲れてくると逃げ技に行くことがあります。でも、しっかり相手の目を見てまっすぐぶつかっていきたいです。3つ目は、全ての試合を1本で勝って1位になることです。これまで顧問として試合前で緊張しているときに、いつも言葉をかけてくださった貴嶋先生や送迎をしてくれた両親に、恩返しができるように全力を尽くして戦いたいです。(3年 児玉しおり)
6月6日(月)会場:KIRISHIMAツワブキ武道館(県武道館)
【野球部】
僕たち3年生は最後の試合、中総体の県大会出場を目標に頑張ってきました。今年の3年生は、一人一人が県大会に行きたいと強く思っています。1回戦は東大宮中と対戦します。昨年の先輩方は、私たちにたくさんのことを試合の中で教えてくださいました。昨年の先輩たちに負けないように1つ1つのプレーを大切にし、頑張りたいと思います。3年生は、積み上げてきた3年間を無駄にせず、練習の成果をプレーに出したいと思います。まず、1つ勝つこと!今まで取り組んで来たことを信じて、よい結果を残したいと思います。3年生にとって最後の大会なので、堂々としたプレーをし、頑張りたいと思います。(3年 鴨河悠我)
6月11日(土)会場:清武総合運動公園SOKKENスタジアム
【女子バレー部】
私たち女子バレー部は「県大会出場」という目標を達成するために毎日の練習に励んで来ました。秋の中体連では、勝ち抜くことができずに苦しい思いもしました。1回戦は、檍中と戦います。今までの中で一番の試合をして勝ち、忙しい中、送迎など私たちをずっと支えてくださった保護者などに感謝の思いが伝わる試合にしていきたいと思います。また、体育館が使えないときもあり、改めてバレーができることに感謝し、最後まで諦めず声を出してチーム一丸となって県大会に行きます。応援よろしくお願いします。(3年 漆島ほの香)
6月11日(土)会場:宮崎市総合体育館
【剣道部】
私たち剣道部は、1年生2人を加えて4人で毎日練習に取り組んでいます。今回の宮崎地区中学校総合体育大会は、1年生の加入により4人で団体戦に出場できることになりました。団体戦は4校リーグで、2位までが決勝トーナメントに進出します。リーグ戦では、久峰中、加納中、田野中と対戦します。私たちの目標は4人で力を合わせて県大会に出場することです。また、3年生は最後の中体連大会になるので個人戦でも県大会に出場したいと思い、日々厳しい練習に取り組んでいます。これまで指導してくださったコーチ、先生方、いつでも応援してくれた保護者や仲間に感謝し、感動していただくためにも最後の1分1秒まで全力で戦います。応援よろしくお願いします。(3年 渡邉悠那)
6月11日(土)団体、12日(日)個人 会場:天ヶ城体育館
選手激励式をしました
いよいよ宮崎地区中学校総合体育大会が始まります。明後日6月5日(日)、6日(月)に柔道競技が行われ、残りの競技は、6月11日(土)~13日(月)にかけて各会場で行われます。今日は大会に出場する選手たちを激励する激励会を行いました。進行を保体副委員長の中村朱里さん務め激励会を始めました。今回は14チームが大会に出場します。あらかじめ決められた順に、全ての競技でキャプテンから抱負を発表し、「応援よろしくお願いします」と選手全員で元気よくあいさつをしていました。校長から、「チームが一丸となって全力を尽くし、優勝または県大会出場へのキップを勝ち取ってきてください。」と激励され、保体委員長の春吉さやかさんが「 」と生徒代表激励の言葉を伝えました。選手を代表して野球部の鴨河悠我くんと女子バレー部の漆島ほの香さんが力強く選手代表宣誓を行い、最後にこれまで帰りの会で練習を重ねてきた校歌を全校生徒で歌い本校選手団の健闘を願いました。
選手の皆さん頑張ってください。また、大会出場にあたり選手の送迎やお世話などをしてくださる各チームの保護者の皆さまいつもお世話になっています。皆さんのおかげで大会に出場できていることを、選手たちはいつも以上に感謝していることと思います。今回もよろしくお願いいたします。
生徒集会を行いました
今朝は、生徒集会でした。生徒たちは教室前の廊下に整列して、無言で体育館に移動し入場します。入場後は学級役員の指示で整列・着座・黙想をして集会が始まるのを待ちます。今日もその流れがしっかりとできました。集団行動がきちんと取れることがいろんな場面で必要になります。いつもできるようにみんなで心掛けてください。生徒集会では、生徒会の行動指標 「大きな声で心のこもったあいさつができる生徒」、「みんなのために力を尽くせる生徒」の取組について、執行部から寸劇などで説明され、全校生徒で実践するようにお願いされました。そのあと、専門委員会から目標や取組が発表されました。自分たちで決めた取組です。しっかりと守ってよりよい学校生活を送りましょう。
木曜日の午後の時間帯は、「かしの木タイム(総合的な学習の時間)」が計画されていますが、今日は月曜日の3,4校時の授業を実施しました。当初の計画では、今日の午後の時間帯で鑑賞教室を計画していましたが、劇団の公演の関係で5月23日(月曜日)3,4時間目に実施しました。その振替措置で授業を実施しました。生徒たちは午後も一生懸命に学習していました。
今日から6月です
今日は、月の初めで「小中合同あいさつ運動」が行われました。本校からは生徒会役員と共に、本庄小に貴嶋先生、森永小に横山先生が出向かれ、あいさつ運動に参加されました。本校には森永小より湯淺先生にお越しいただきあいさつ運動をしていただきました。早朝よりありがとうございます。朝から元気なあいさつで1日を気持ちよく過ごすことが出来たと思います。
今日の昼休みは6月3日に行われる宮崎地区中学校総合体育大会の選手激励式のリハーサルを行っていました。本番に向けて、整列の仕方・礼の仕方など確認がされていました。帰りの会では、校歌を大きな声で歌い選手を激励しようと、生徒会の呼びかけで練習をしています。今年の地区大会がみんなの力で好結果を産み、たくさんのチームが県大会への出場権を得ることができるとよいですね。頑張れ本庄中!!
【一次検尿提出日】
明日、明後日の6月2日、3日は一次検尿提出日です。忘れないようにしてください。
5月最終日です
今日の4校時は宮本実習生が3年1組で道徳の研究授業に取り組みました。実習生も生徒も緊張気味でしたが、生徒たちは一生懸命に授業を受けていました。宮本実習生、3年1組の生徒の皆さんお疲れ様でした。
今日の昼休み時間に、日本赤十字社宮崎県支部の栗山課長、長田主事にお越しいただき、熊本地震への義援金と赤十字社への活動資金を贈呈しました。募金活動は生徒会の呼びかけで、5月16日~19日の間に実施されたものです。贈呈場面では鈴木みうさんが「熊本地震の被災者のために役立ててください。」をお伝えしてお渡しし、栗山課長からは義援金の流れなどが説明され受け取っていただきました。皆さんの善意が1日も早く熊本県に届くとよいですね。ご協力ありがとうございました。
5月も残り2日
あいさつは学校の近くだけではなく、地域の皆さんにも笑顔で元気よくあいさつをしてください。中学生の皆さんのあいさつで、地域の方々に笑顔と元気を与えてください。地域の皆さんも待っておられます。
先週お知らせしたように今日から夏服更衣準備期間です。早速夏服を着用している生徒たちもたくさんいました。この時期は、天気や気温が変わりやすい時期です。翌日の天気予報を確認して、夏服や合い服を上手に活用してください。体調管理もしっかりとしましょう。
今日は3年生の内科検診でした。体調を壊していて指導を受けた生徒はいなかったでしょうか。最近の健康観察の結果で「セキ」をしている生徒が多いと報告を受けました。風邪気味の生徒が多いのでしょうか。長引く場合には病院受診をしてお医者さんに指導を受け手はいかがでしょうか。病気は軽いうちに治療した方が治りが早いと思います。よろしくお願いします。
今週から6月です
週間天気予報(気象庁)では、「前半がぐずついた天気が続き、後半は晴れる日もあるでしょう。気温は平年より高くかなり高い日もあるでしょう。」となっていました。平年では梅雨入りをする時期です。規則正しい生活とバランスの取れた食事で、体調の管理をしっかりとしましょう。
【今週の主な予定】
夏服更衣準備期間 5月30日(月)~6月27日(月)
5月30日(月) 内科検診(3年生)13:30~
5月31日(火) 学年集会(2年:朝自習時間帯)
6月 1日(水) 特水校時 6校時学級活動
激励式リハ(昼休み)
小中合同あいさつ運動
6月 2日(木) 生徒集会(朝自習時間帯) 検尿一次
修学旅行保護者説明会 19:30~
6月 3日(金) 検尿一次 宮本実習生終了
宮崎地区中学校総合体育大会激励式15:20~
6月 5日(日) 宮崎地区中学校総合体育大会柔道競技(~6日)
教育実習を受けています
【落合実習生】(昨日で終了でした)
10年ぶりに本庄中に帰ってきて皆さんを見ていると、自分の中学生時代のことをしみじみと思い出します。部活や勉強に一生懸命でありながらも、どこかで「自分には個性やとりえなんてあるのだろうか」と思い悩んでいた、私はそんな中学生でした。中学生になると、自分や将来のことを考えざるをえなくなってきます。周囲と自分を比べて沈みがちになるかもしれません。そんなときは「自分に偏見をもたない」ということを心掛けてみてください。「どうせ自分は・・・」と考えてしまうと、自分の可能性や成長の幅を縮めてしまうことにもなります。ただ、劣等感をもつな、という話ではありません。「自分を劣っていると感じるのは、幸せになろうとしている証だとも思います。自暴自棄にならない程度に悩み(問い)と向き合っていけるとよいのだと思います。
【宮本実習生】
東亜大学からこと度実習に来ました宮本と申します。担当教科は美術ですので、美術の授業に参加させてもらったときに気づいてくれた人もいるのではと思います。私は、本庄中学校の出身ではないのですが、学校の先輩としてみんなとお話ししたり、アドバイスしたり、私が教えてもらったりしたいと思っています。1年生は中学生になったばかりで、まだ慣れていないと思いますし、2年生は勉強、遊び、行事と全てにおいてめまぐるしく日々が過ぎていきます。それから3年生のみなさんは受験がありますね。皆さんそれぞれに不安や悩みがあると思います。そういうときには迷わずに家族はもちろん先生たちを頼ってください。きっと気持ちが落ち着くと思います。それぞれの目標に向かって頑張る皆さんが楽しく生活できることを願っております。
中間テストの整理はできましたか
今日は落合実習生が2年1組で数学の研究授業を行いました。宮大から担当の木根先生も参加され、本校の数学担当職員も参加しての授業でした。指導者は緊張気味でしたが生徒たちはしっかりと授業を受けていました。落合先生、2年1組の皆さんお疲れ様でした。
落合実習生は今日が最終日になります。2週間お疲れ様でした。
今年は5組の生徒が作物作りに挑戦するそうです。今日はその準備のための畑作りをしていました。暑い中でしたが一生懸命に作業していました。作物作りは大変な作業ですが頑張ってください。
今週は清掃態度徹底週間でした。今月の目標は「かしのき」の「し:静かに無言でもくもくと清掃している生徒」でした。みんないつも以上に無言で黙々と清掃活動に取り組んでいました。頑張れた生徒には「かしのきの葉」が渡され、学級で認めてもらえます。そして、学級のかしの木の葉がだんだんと増えていきます。これからも清掃活動をよろしくお願いします。
【夏服更衣準備期間】
生徒たちには、本日文書をもたせましたが、5月30日(月)~6月27日(月)の期間を夏服更衣準備期間とします。夏服の準備をよろしくお願いします。梅雨に期間の寒暖に対応できるように準備期間を長めにとってあります。
青空が見られました
先週から教育実習生を迎えて、実習しています。教育実習は、現在後半に入っていて、朝の会や帰りの会、授業などの実習を行っています。落合実習生は残り2日、宮本実習生は残り7日間となっています。残された期間を貴重な実習の時間として有効に使ってください。みんなで応援しています。頑張って!!
今日はシルバー人材センターに依頼して、校内の除草作業を行っていただきました。たくさんの方に作業をしていただき、校内がとてもきれいになりました。これから、梅雨そして夏と草が元気になります。次回の除草作業は、8月の親子共汗作業です。次回は生徒全員の力で除草作業を行い、校内をきれいにしましょう。そして、9月の体育大会をきれいに整備された素敵な運動場で行いましょう。
宮崎県東諸県郡国富町大字本庄6686番地
0985-75-2557
FAX
0985-75-8935
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8 1 | 9 1 | 10 3 | 11   |
12   | 13 1 | 14 3 | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18   |
19 1 | 20 1 | 21 2 | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25   |
26   | 27 1 | 28 1 | 29   | 30 1 | 1   | 2   |