学校からのお知らせ

2014年9月の記事一覧

地区秋季体育大会に向けて(その1)

 今日からは、宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて、キャプテンやキャプテン代行の選手の言葉を紹介します。
【陸上競技】 浜崎明音さん
 私達陸上競技は、先輩方が引退し6人という少ない人数で一つ一つの練習を全力でこなしてきました。部員全員が陸上ができることに感謝の気持ちを忘れずに、最後まで全力で走り抜けます。応援よろしくお願いします。
【柔道】 児玉しおりさん
 私は、10月5日に行われる宮崎地区秋季大会の柔道の個人戦に出場します。相手がいるから組み合えるので、相手がいることに感謝しています。いつも遠くまで送り迎えをしてくれる両親に感謝し、優勝できるようにがんばります。
【剣道】 渡辺悠那さん
 剣道部の中体連の目標は1年生3人のチームですが、常に心を一つにし、最後までやり抜き、先生方から教えて頂いたことをいかして全力で戦いたいです。
【弓道】 森池 仁くん
 僕たち弓道競技は夏の中体連で決勝リーグまで残りましたが惜しくも4位でした。だから秋季大会では12本中6本以上当てて優勝できるようにがんばりたいです。
【男子バスケットボール】 大西秀人くん
 僕たちは部員が7人しかいなくしかも1年生しかいません。今まで練習してきたことをすべて出し切り全力で最後まで走りきることを目標にがんばります。
【女子バスケットボール】門松志緒里さん
 私たちバスケ部は地区予選で1勝するという目標を達成するために、精神力をきたえるとともに先輩方から教わったことを思い出し、日々の練習をきびしくやってきました。初戦の対佐土原に勝てるよう、一生懸命プレーします。
【男子ソフトテニス】 横山楽人くん
 僕たちは、秋の中体連に向けて保護者、先生方の支えに感謝し日々努力をしています。団体戦では、ベスト8をねらっています。個人戦では一人一人が目標とをもち、1つでも勝ち越せるようにしたいです。
【女子ソフトテニス】 吉ノ元渚紗さん
 団体戦では、予選リーグで勝って決勝トーナメントに進めるように頑張りたいです。個人戦では自分たちのベストを尽くせるようにしたいです。応援よろしくお願いします。
0

中体連秋季大会まで1週間

 宮崎地区中学校秋季体育大会が来週の土曜日、10月4日から始まります。1,2年生の新チームで望む大きな大会で、県大会への出場をかけて戦います。6月(県大会出場チームは7月)に3年生が引退し、新チームで、夏休みのきびしい練習に励んできました。これまでの練習の成果が発揮できるようがんばってください。
 宮崎地区中学校秋季体育大会の競技予定をお知らせします。(詳しくは、各部でご確認ください)
※中体連本部から出された競技別実施要項順に紹介します。
【陸上競技】
  10月4日(土)9:30~ 生目の杜運動公園 陸上競技場
【バレーボール】
  10月4日(土)9:45~ 男子 佐土原中学校体育館 
                  女子 宮崎市総合体育館
  10月5日(日)9:30~ 男子 広瀬中学校体育館 
                  女子 宮崎市総合体育館
  10月6日(月)9:30~ 男子 女子 宮崎市総合体育館
【軟式野球】
  10月4日(土)9:00~ 高岡天ヶ城野球場
  10月5日(日)9:00~ 高岡天ヶ城野球場
  10月6日(月)9:00~ 綾錦原運動公園野球場
【ソフトテニス】
  10月4日(土) 9:00~ 男子団体戦 生目の杜運動公園テニスコート
                   女子団体戦 宮崎県総合運動公園テニスコート
  10月5日(日) 9:00~ 男子団体戦 生目の杜運動公園テニスコート
            12:30~男子個人戦 生目の杜運動公園テニスコート
            9:00~ 女子団体戦 宮崎県総合運動公園テニスコート
            12:30~女子個人戦 宮崎県総合運動公園テニスコート
  10月6日(月) 9:00~ 男子女子個人戦 生目の杜運動公園テニスコート
【弓道】
  10月10日(金) 9:30~男女団体戦 男女個人戦 宮崎市総合体育館弓道場
【サッカー】
  10月4日(土) 10:10~綾町松原公園
  10月5日(日) 9:00~ 生目の杜運動公園
  10月6日(月) 9:00~ 生目の杜運動公園
【バスケットボール】
  10月4日(土) 9:30~ 男子女子 綾てるはドーム
  10月5日(日) 9:00~ 男子女子 綾てるはドーム
  10月6日(月) 9:00~ 男子女子 綾てるはドーム
【柔道】
  10月4日(土) 9:10~ 男子女子団体戦 宮崎県武道館 柔道場
  10月5日(日) 9:10~ 男子女子個人戦 宮崎県武道館 柔道場
【剣道】
  10月4日(土) 9:30~ 女子団体戦 宮崎県体育館
  10月5日(日) 9:15~ 女子個人戦 宮崎県体育館
【バドミントン】
  10月10日(金)9:00~ 男子女子団体戦 宮崎市総合体育館
  10月12日(日)9:00~ 男子女子個人戦 宮崎県体育館
0

来週は10月です

 先日、第2学期の始業式を行いスタートを切った2学期ですが、もう1ヶ月が終わり来週は10月に入ります。9月が終わることは、4月から始まった平成26年度が半分終わったことになります。本年度も残り半分です。4月に立てた本年度も目標に対して、達成している割合はどのくらいでしょうか。検証してみると良いですね。
 特に3年生、義務教育最終学年が残り半年ですよ。卒業後の進路に合わせた準備が整っていますか?10月に行われる地区実力テストの結果がでる11月末には三者相談が行われ、「卒業後進学するのかどうか」「受験する学校はどこか」など具体的に決めていきます「自分の考え方」「保護者の意見」など事前に準備をしておいてください。そして、受験に対応できる力をつけておいてください。時間は戻ってきません。時間を大切に使ってくださいね。
【来週の主な予定】
 あいさつ運動 3年1組(9.29 9.30)
           2年3組(10.1~10.3)
 合服更衣準備期間(9月29日(月)~10月10日(金)
  9月29日(月) 東諸県郡英語暗唱弁論大会 身体計測(2年3組)
  9月30日(火) 3年生法教育 身体計測(3年1組)
 10月 1日(水) 小中合同あいさつ運動 5校時音楽
 10月 2日(木) 身体計測(3年2組)
 10月 3日(金) 学級全校専門委員会 選手推戴式 身体計測(3年3組)
 10月 4日(土)~ 地区中学校秋季体育大会
0

真夏日でした



 最近は、「秋」の話題をお伝えしていました。今日は暑かったですね。13時の手元の温度計では、気温30.6℃ 湿度69%を表示していました。久しぶりの「真夏日」(最高気温が30℃を超える日)だったようです。しかし、朝夕は過ごしやすい気候ですから、季節は確実に「秋」に向かっています。昨日は新たに発生した熱帯低気圧を紹介しましたが、発達して台風17号になったようです。今後の気象情報に注意していきたいですね。
 昼休みには、合唱コンクールの練習を頑張っている学級もあり、校内に歌声が響いています。校庭では、10月5日(日曜日)に行われる「くにとみ幼稚園の運動会」の練習で園児たちが練習に励んでいました。
   生徒の皆さん、園児のみなさんそれぞれの挑戦のためにがんばれ!がんばれ!
0

秋の日暮れはつるべ落とし

 心配された台風16号は、今日の午前中に温帯低気圧にかわり一安心でした。この台風で、海外では大きな被害が出ています。勢力の強い時に接近や上陸しなくて良かったとおもいます。今年の台風は、心配だけで済んでいるので良いのですが、いざという時の備えは、必ずしておきましょう。被害が出てからでは大変です。南の海には熱帯性低気圧も新たに発生しています。これからの動きに注意しましょう。
 さて、昨日が秋分の日で、昼と夜の長さが同じ日と紹介しました。今日からは、夜の時間帯が長くなります。秋の深まりをよりいっそう感じることになります。「秋の日暮れはつるべ落とし」という言葉があります。「秋は日没後に、すぐに暗くなる」ことをたとえている言葉です。皆さんの下校時刻はすぐに暗くなるので、より交通安全に気をつけてほしいものです。
 そこで、PTAの皆さんに協力をいただいて、「夕暮れパトロール」を行います。期間は9月29日(月)~10月3日(金)に生徒の下校の様子を見守っていただく活動です。お仕事でお疲れのところ申し訳ありませんが、生徒たちの安全を守る活動としてご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
0

秋分の日です

 今日は「秋分の日」で祝日です。「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨として制定されたそうです。秋分の日の前3日間、後3日間を含めた1週間を秋の彼岸とよび真ん中にあたる秋分の日を彼岸の中日というそうです。この日に墓参りをする家庭も多いのではないでしょうか。皆さんも日本の文化としての「お彼岸」にふれてみると良いでしょう。
 この日は理科的には、「昼と夜の長さが同じ日」と言われています。どうしてこの現象が起きるかを調べてみてもおもしろいかもしれませんね。
 今日を境に、夜の時間も少しずつ長くなります。「秋の夜長」という言葉もあります。日暮れが早くなるので、家庭での生活スタイルを見直すと良いでしょう。有効な時間の使い方ができるとよいですね。
 これから秋が深まります。いろんな秋の楽しみ方を学んで、少しずつ楽しんでみてください。
 
 

    『守ろう交通ルール・守ろう交通モラル』
0

スポーツの秋ですね

 先週発生した台風16号ですが、フィリピンや台湾に被害を与えながら北上しているようです。今後進路を東に変えるようですから、今後の気象情報に十分注意してください。危険を感じたら「早めの避難」が必要です。たとえ、被害がでなかったとしても結果論です。何かあってからでは遅いです。中学生として、安全に避難できるようにしましょう。
 さて、朝夕の心地よさや日暮れが早くなっているのを感じると「秋だな」って思いませんか。スーパーに行くと柿やブドウ、なしと秋の美味しさを教えてくれませんか。
 先日の体育大会ではみんなで「スポーツの秋」を演出してくれました。また、1,2年生は10月4日から始まる宮崎地区中体連秋季大会で上位成績を収めて県大会への出場権を得るために練習に励んでいるのではないでしょうか。9月20日付宮崎日日新聞の「宮日こども新聞」には全米オープンテニスで準優勝した錦織選手の記事が紹介されていました。その中で『世界レベルの戦い方をよく知るコーチの下できびしい練習を積み、ねらったところに打ち返す技術、強い球を打つ力、打ち合いになっても球に食らいつくねばりを身につけました。・・・不安があっても「絶対にいける」と何度も勇気づけられました』とありました。準優勝の快挙を成し遂げた力は、この部分から生まれているのですね。
 皆さんも狙っていることがあるはずです。成し遂げるためには「きびしさ」「粘り強さ」「絶対にいけると言う気持ち」などが必要です。自分の気持ち整えて成し遂げてください。ガンバレ!
0

9月も残り10日です

 1週間の始まりです。先日2学期が始まりましたとお伝えしたように感じていますが、今日は21日です。9月も残り10日となりました。すごく速いペースで月日が流れているように感じているのは大人ばかりでしょうか?
 今週は、「新生徒会への引き継ぎ」が動き出します。これまで頑張ってくれた今の役員たちに代わって、1,2年生が生徒会を運営していきます。その選挙運動が始まり、10月9日(木曜日)に立ち会い演説会・投票となります。今週は「生徒会役員立候補者受付」が締め切られます。先週から今週にかけて各学級からの立候補者が受け付けられています。本庄中学校の生徒会を任せることのできる優秀な候補者が多数出てくることでしょう。
〈今週の主な予定〉
PTAあいさつ運動 3年2組 9月22日(月)~25日(木)
             3年1組 9月26日(金)~30日(火)
9月22日(月) 学級活動(生徒会役員候補者選出)
9月23日(火) 秋分の日
9月25日(木) 文化発表会準備
9月26日(金) 防犯訓練 生徒会役員立候補者説明会

  『守ろう交通ルール・守ろう交通モラル』
0

気持ちを切り替えましたか

 体育大会が終わって1週間が終わりました。これまでの疲れはとれたでしょうか?気持ちの切り替えはできましたか?新しい目標は立てられたでしょうか?早く新しいリズムで過ごせるようになると良いですね。
 さて、季節は「秋」です。いろんな秋を表現されています。「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」「文化の秋」「行楽の秋」・・・etc.皆さんはどんな秋を楽しみますか?できれば家族で同じ秋を楽しむと良いのではないでしょうか。少し時間を見つけて、「家族で簡単なスポーツを楽しむ」「家族でハイキングに行く」「家族と屋外で食事をとる」「家族で読書をして、読んだ本の感想を語り合う」など、家族とともに秋を感じることができると素敵ですね。お互いが少しずつ時間を工面して共通の時間を作って、是非「家族と過ごす秋」を演出してください。
校庭の隅に「秋」を見つけました
0

歌声が聞こえています

 文化発表会当日まで、ちょうど1ヶ月です。学校では各学年で文化発表会に向けての準備が行われています。また学級単位で行われる合唱コンクールに向けて、一生懸命に練習をしています。音楽の授業だけでなく、昼休みや帰りの会で歌声の聞こえる学級もあります。しっかり練習して、すばらしい歌声を披露してください。学級全員の気持ちが1つになったとき、すばらしいハーモニーが生まれます。心で歌えると良いですね。
 今日は、国富町の「秋の交通安全運動」の決起集会が国富町農村環境改善センターで行われました。生徒の皆さん、登下校時の交通安全に心がけてください。その中で高岡警察署長さんから『守ろう交通ルール・守ろう交通モラル』と呼びかけられました。大切な言葉だと思います。皆さんも心がけてください。
 台風16号が発生し、現在の進路予報では九州に接近又は上陸しそうです。また前線を刺激して大雨になるかもしてません。今後の天気予報やニュースで台風や大雨の情報を収集し、自然災害に対する備えをしっかりとしてください。

   『守ろう交通ルール・守ろう交通モラル』
0

英語暗唱弁論大会に出場します

 東諸県郡内の中学校4校が参加する「平成26年度東諸県郡英語暗唱弁論大会」(東諸県郡英語教育研究会主催)が9月29日(金曜日)に国富町農村環境改善センターで行われます。その出場者を紹介します。
1年生ペアの部
  管 友喜乃さん(1年1組) & 後藤 瑞歩さん(1年2組)
  岩切 翔吾くん(1年2組) & 河野 礼菜さん(1年2組)
暗唱の部
  井戸川 拓真くん(2年1組)
  渡辺 蘭さん(2年1組)
  浜崎 明音さん(2年3組)
弁論の部
  薬師寺 由祐くん(3年3組)
  井上 万吏亜さん(3年3組)
 出場者は、夏休みに登校して一所懸命に指導を受けていました。これから本番に向けて最後の追い込みになります。しっかり練習して代表として県大会に出場できるようになってください。
9月29日の日程は次の通りです
  開会行事      8:30 ~  8:40
  暗唱の部      8:45 ~  9:45
  休息及び審査   9:45 ~ 10:00
  1年生ペアの部 10:00 ~ 10:30
  休息及び審査  10:30 ~ 10:45
  弁論の部     10:45 ~ 11:30
  休息及び審査  11:30 ~ 11:45
  閉会行事     11:50 ~ 11:45
この時間はあくまで『予定』です。応援に行かれる場合にはゆとりを持ってご参加ください。
0

秋の交通安全運動がはじまります

 鈴虫の音色が心地よく聞こえる季節になりました。授業も基本時間割に戻り、学校生活も落ちきを取り戻したようです。今日も一生懸命に授業を受ける姿が各学年各教室で見られました。
 さて、秋が感じられるようになると日暮れが早くなり、下校時の交通安全に気をつけなければなりません。自転車の乗り方、歩道の歩き方、道路横断の仕方をもう一度確認してください。
 今週の日曜日から「秋の全国交通安全運動」が始まります。この運動は「内閣府」が普及啓発しているもので、「秋の交通安全運動では,次代を担う子供のかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であるにもかかわらず,通学中の児童が死傷する交通事故が発生するなど,依然として道路において子供が危険にさらされていること,また,高齢者の交通事故死者数が交通事故死者数全体の半数以上を占め,その減少が強く求められていることから,これらの交通事故情勢に的確に対処するため,『子供と高齢者の交通事故防止』を運動の基本とする。」とされています。
 国富町でも「国富町交通安全対策協議会」の会長河野利美町長を中心に交通安全運動が展開されます。本庄中学校でもPTA生活指導部や職員で下校時の指導を行います。
 生徒の皆さん、4月に行った「交通指導」、7月に行った「交通指導員さんへのお礼の手紙」を思い出して、自分の命を自分で守る取組をしてください。

0

新しい気持ちで!

 9月14日(日曜日)生徒たちがすばらしい体育大会を作り上げてくれました。体育大会を見守っていただいたご来賓の皆さま、地域の皆さま、保護者の皆さま本当にありがとうございました。本庄中学校はこれからも、地域の皆さまに感動や元気、笑顔をお届けするように頑張りますので、ご支援をよろしくお願いいたします。(体育大会の様子は、『体育大会日記』の方に後日アップいたします。)
 さて、夏休み前から学校全体の大きな目標としていた行事が終わりました。体育大会で完全燃焼して何もかもが終わった生徒はいませんか?今日から新しい目標が設定されているはずです。気持ちを切り替えて、「Challenge」してください。新たな目標となるものは「文化発表会」であったり、「地区中体連秋季大会」であったりするはずです。また日々学習が進みますから自分の将来のためにしっかりと勉強することも忘れてはいけない目標だと思います。しっかりと学習を進めて将来の自分を築きあげてください。
 3年生は1月から始まる「高等学校の入学試験」に気持ちが向かっているはずです。目標となる高等学校の入試日を確認して、当日万全の体制で臨めるように、しっかりした計画を立ててください。これから行われる地区実力テストはとても重要な意味をもつテストですが、1つの通過点です。1月から3月の入試をしっかりと見据えて準備をしてください。『寸暇を惜しんで頑張る』ことが大切ですよ。Fight!
0

敬老の日です

 昨日の「第68回体育大会」は、たくさんの皆さまに応援していただきました。ありがとうございました。心からお礼申しあげます。(体育大会の写真は明日以降の編集になります。)
 さて、今日は敬老の日(平成14年までは毎年9月15日が敬老の日でした)です。敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としてい制定されています。今日は長年わたり国や地域の伝統や文化を守り、今日につないでくださった方々に深く感謝し、これからは私たちが国や地域を守り、つないでいかなければならないことを理解する日でもあると思います。
 身近にいらっしゃるおじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えることができるといいですね。「敬老の日おめでとうございます。これからも元気で長生きしてくださいね。」
【今週の予定】
時間割が基本時間割にもどります。
9月16日(火) あいさつ運動(3-3) 身体計測(放課後1-1)
9月17日(水) あいさつ運動(3-3) 5校時 学級活動(生徒会役員選出)
9月18日(木) 振替休業日(9月14日 日曜日 分)
9月19日(金) あいさつ運動(3-3) 身体計測(放課後1-2)
 

  『新しい目標を定めて頑張ろう!』
0

体育大会の応援ありがとうございました

 朝6:00 大会の実施をお知らせする花火を打ち上げました。
 7:00ゴロから生徒たちが体操服で登校しはじめ、8:00前にはそれぞれの役割をおわらせていました。いよいよはじまりです。
 予定どおり、8:30選手入場 吹奏楽部のファンファーレの後、実行委員長木下さんの笛の合図で入場を開始し、第68回体育大会が始まりました。入場は国旗・町旗・校旗・校章旗・赤団・白団・青団の順で入場しました。
 開会式の後、競技は順調に進んでいます。現在の団の順位は、赤、白、青の順です。ほとんど差はありません。午後の競技で優勝が決まります。各団とも頑張ってください。
午後は、計画通り、12:50 部活動紹介から始まりました。来賓団技やおやじ会の綱引き、学級対抗リレー、団技など生徒たちは精一杯競技してくれました。
 競技の結果は、競技の部 赤団優勝 応援の部 赤団優勝 と赤団のW優勝でした。
 最後に、来賓の中野区長さんの万歳三唱の音頭に合わせて体育大会を閉じました。
 ご来賓のみなさま、地域のみなさま終日の応援ありがとうございました。保護者のみなさま早朝からの地区テント建てや応援など終日のご協力ありがとうございました。
 生徒のみんなさんすばらしい体育大会でした。お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。
0

体育大会実施します。

おはようございます。
昨日の降雨で、開催を心配していましたが、グランドコンディションは心配ないようです。
予定どおり 6:00 ちょうどに 花火を打ち上げました。
体育大会を予定どおり実施します。
生徒の皆さん 必ず朝食をとって登校してください。

『今日の体育大会は、今のところ予定どおりに実施します。』
 朝 6:00 煙火の打ち上げ終了
 選手入場 8:30の予定で準備中です。
 ただし、若干の遅れもあるかもしれません。
0

明日は体育大会です

 今朝は雨が降っていました。今日は予定を一部変更して対応ししています。体育館では1校時青団、2校時赤団、3校時白団が最後の練習に励んでいました。応援の練習や体育大会の見せ場である「ソーラン節」の練習を熱心に勧めていました。4校時には全体練習を行いました。
 14:00の段階で、グランドコンディションがあまりよくありません。準備はグランドを荒らさないために少人数で、できる範囲準備をして、明日朝に最終の準備をすることにしました。ほとんどの生徒は、15:30で下校になります。下校後は明日のために休養をしてください。
 明日の生徒の登校は、7:00以降に学校に登校するようにお願いします。必ず朝食をとって登校してください。

 『明日の体育大会は、今のところ予定どおりに実施します。』
 朝 6:00 煙火の打ち上げ
 選手入場 8:30の予定です。
 ただし、本日の準備の状況では、若干の遅れも予想しています。

 明日天候が悪い場合には5:30に判断し、予定を変える場合には、HPと緊急連絡網で連絡します。時間割は水曜日の時間割です。弁当をもって登校となります。
0

本番まであと2日です

 昨日の休みで、少しは元気が出たでしょうか。本番まで準備ができるのがあと2日です。今日の午後、降雨が心配されましたので、日程を一部入れ替えて進みました。学年体育(1校時 3年、 2校時 1年、 3校時 2年)、全体練習 4校時 5校時、6校時に授業でした。練習をしっかりした後の授業でしたが、疲れがあったでしょうか真剣に授業を受けていました。
 体育大会の準備は、いかがでしょうか?自分の役割は理解できたでしょうか?自分の出番はどこでしょうか?「徒競走では第〇組△コース」「団技は何組目」「ソーラン節はどこらへん」など、応援に来てくださる方に伝えておくと良いのではないでしょうか。「ベストショット」すばらしい写真が撮れるのではないでしょうか」
 明日は土曜日ですが通常どおり学校がありますので遅れないように登校してください。午前中1,2時間目は授業  3時間目から6時間目までは全体練習と体育大会の準備となっています。給食はありませんので「べんとう」を忘れずにもってきてください。水分の補給のために水筒を忘れないようにしてください。
 今日は、練習中に体調不良を訴える生徒がいました。その中に「朝食をとっていない生徒」がいました。こんな時期だからこそ「朝食をしっかりとって」登校してください。

  『健康第一 しっかりと食事をとって、しっかりと休養もとってください』
0

今日は振替休業日です

 今日は、9月13日(土曜日)に授業をするために振り替えた休業日です。
 9月1日(月)から始まった第2学期、直後のテスト、体育大会の練習、昨日の総合予行など、忙しい第2学期の始まりで疲れがたまっている生徒が多かったので、今日が休養日になってくれればと思っています。
 昨日の総合予行で、団ごとに良かったところ、悪かったところ(準備や練習が足りていないところ)がはっきりしたと思います。また、学級ごとの団技の練習やリレーの練習についても結果が教えてくれているのではないでしょうか。明日、明後日と時間は少ししかありませんが、それぞれがもっている力を当日に発揮できるように、しっかりと調整してください。
 明日9月12日(金)は学年練習が3年生(1校時)、1年生(2校時)、2年生(3校時)、全体練習は5,6校時となっています。
 明後日9月13日(土)は全体練習が3校時から6校時(一部体育大会準備〉となっています。みんなで力を合わせてがんばってください。
 天気予報では今後も晴天が続くようです。水分補給のための水筒の準備をわすれないようにお願いします。また、13日(土)は給食はありません。弁当の準備を忘れないでください。よろしくお願いします。
 
 『9月14日(日曜日)の体育大会の成功をめざして全校生徒で団結して頑張りましょう!!』

0

今日は総合予行です

 今日は、総合予行でした。朝から、体育大会当日の流れに沿って練習をしました。吹奏楽のファンファーレの後、木下実行委員長の号令で入場行進が始まり、総合予行のスタートでした。午前中の部を丁寧に確認しながらの予行でした。始めは真剣さの見られない生徒がいましたが、すぐに修正してくれ、競技や応援をしていました。さすが本庄中の生徒です。午前中最後の競技「ソーラン節」も決めてくれたので本番が楽しみです。
 午後は、若干時間が伸びましたが、団対抗リレーまで練習をすることができました。
 今日は、各団のリーダーの反省会で、いろんな調整をして本番に臨みます。役員や各係も、今日の予行を通して、失敗したところをどう改善するかを考えてくれると良いですね。
 お疲れ様でした。本番が楽しみです。
 
     『今日はゆっくりすごして体を休めてください』

0

体育大会を支えています

 澄み切った青空や朝夕の心地よさと鈴虫の音色、少しずつ秋を感じています。それと裏腹な日中の暑さ。毎年のように体育大会の季節に感じる気候です。
 今日も、団別の練習と全体練習、明日の総合予行の準備と生徒たちは頑張っています。
 今日は、この体育大会を支えてくれている体育大会実行委員長 木下るか さん、副委員長 岩切宏翔 くんのあいさつを紹介します。
実行委員長の木下さんは「今年の体育大会のスローガンは、『くじけぬ心 チャレンジ精神 今こそ団結 本庄中 ~流した汗は努力の証 流した涙は絆の証~』としました。キーワードは『汗』と『涙』です。頑張ったら頑張った分だけ汗をかき、やりきれた分喜びや悔しさの涙も増すと思います。その頑張りが学級や団、そして全校の絆を深めてくれると思います。私はキラキラと輝き、汗や涙が自然と流れるような体育大会をみんなと一緒に作り上げ、最高の体育大会にしたいと思います。」
副委員長の岩切くんは「副委員長としての僕の目標は、1年生から3年生までが『今年の体育大会はよかった』と思えるような体育大会にすることです。これを成功させるために僕にできることは、体育大会練習の準備をしっかり呼びかけることです。前の日までに道具などをきちんと確認して、実行委員長を支え練習がスムーズに進むように頑張りたいです。体育大会まで、副委員長として頑張ります。」
 この2人を中心に、24名の実行委員で体育大会を支えていきます。実行委員会のみなさん、よろしくお願いします。
 
『 一人一人が体育大会の主役です。自分の役割を自覚して、全校生徒が満足する体育大会を作り上げよう 』
 
0

中秋の名月だそうです

 今日9月8日は、「中秋の名月」だそうです。
 秋の名月とは、十五夜とも呼ばれ、旧暦8月15日に見える月を意味するそうです。旧暦で秋は7~9月となっており、その真中の日が旧暦の8月15日になるため「中秋」と呼ばれるそうです。秋は、最も空が澄みわたり月が明るく美しいとされていたため、平安時代から十五夜には観月の宴が開催されてきました。江戸時代には、その宴と秋の収穫を感謝する祭事が合わさって一般に広まり、今の「お月見」が形成されて行ったようです。
 地域によっては、「お月見ください」という声が聞こえ、子供たちが月明かりのもとを歩く姿があるのではないでしょうか。秋の楽しみの一つですね。
 今日も学校では、体育大会に向けて、練習が盛んに行われていました。昼休みのリーダーの指導の下、「ソーラン」の練習をしていました。本庄中学校の生徒は頑張っています。一人一人の生徒が自分の役割を理解して頑張ってくれるとgoodです。3年生の皆さん、中学校生活最後の体育大会を成功させるために、1,2年生をリードして、独り立ちするように育ててください。よろしく!
 
   『帰宅後の規則正しい生活(無駄を省いて)で、睡眠時間を確保しましょう。』
0

体育大会の紹介(青団)

 新しい週が始まりました。今週はいよいよ体育大会です。みんなで頑張って成功させましょう!
 来週の主な予定をお知らせします。
 9月8日(月) 学年体育(1年・2年・3年)、青団練習、全体練習
 9月9日(火) 団別練習(白・青・赤)、全体練習
 9月10日(水) 体育大会総合予行(雨天の場合は12日(金)の時間割)
 9月11日(木) 振り替え休業日(9月13日(土)の分)
 9月12日(金) 学年体育(1年・2年・3年)、全校体育
 9月13日(土) 全校体育・準備(弁当を忘れないように)
 
 今日は青団です。青団は、3年1組・2年2組・1年1組で編成されている団です。青団の団長は財部昌玖くん、副団長は高野瑞希さんです。団長・副団長の抱負を紹介します。
青団団長 財部くん
 僕は今年団長をやらせていただいています。今までは自分一人ではまだ何一つやることができず、クラスのみんなに支えられてばかりでした。しかし、団長になったからには、クラスを盛り上げ、青団をW優勝に導きたいと思っています。また、自分から積極的に声を出し、体育大会までに最高で最強の青団に仕上げたいと思っています。
青団副団長 高野さん
  青団は、3年生が1,2年生をしっかりリードしていき、1つ1つの競技、応援を全力でやっていきたいです。そして、今までにない最高の体育大会にしていきたいです。私も副団長として、団長をサポートし、青団を盛り上げて優勝をめざしてがんばります。
 
青団の皆さんがんばってください。
     『忘れ物をなくし、しっかりした学校生活をおくろう!』
0

体育大会の紹介(白団)

 2学期が月曜日から始まり、1週間がようやく終わり、待ちに待った週末です。1週間の疲れをとり、来週に備えてください。
 今日は白団です。白団は、3年2組・2年3組・1年3組で編成されている団です。白団の団長は片山出海くん、副団長は鶴里りょうさんです。団長・副団長の抱負を紹介します。
白団団長 片山くん
 体育大会まで1週間となりました。僕たち白団は、団結力を見せ、W優勝をめざします。体育大会のために夏休みから様々な人たちが動いてくれています。団装飾の係や大会実行委員が体育大会の成功させようと頑張っています。体育大会ができることに感謝し、全力で戦いたいです。
白団副団長 鶴里さん
 私は、副団長になったからには絶対に赤団・白団に負けたくありません。優勝も応援優勝の両方とりたいと思っています。そのために練習の時から100%全力でやっています。私には声を出すぐらいしかできないけど、最後にみんなで良い思い出を作るため、W優勝をめざして精一杯頑張っていきたいです。白団のみんな、W優勝するために頑張っていきましょう。
 
白団の皆さんがんばってください。
     『早寝・早起き・朝ご飯で健康な体をつくりましょう!』
0

体育大会の紹介(赤団)

 昼前に激しい雷雨がありました。12:35には宮崎市に大雨洪水警報も発令されたようです。被害が出なければよいのですが ・・・。
 さて、いよいよ来週は第68回体育大会です。今日からは体育大会関係の内容を紹介します。始めに赤団です。赤団は3年3組・2年1組・1年2組で編成されている団です。団長は薬師寺由祐くん、副団長は加納美空さんです。団長・副団長の抱負を紹介します。
赤団団長 薬師寺くん
 体育館での応援練習の時は、みんな精一杯声を出し良い雰囲気でしたが、外で練習すると全然声が出ず、となりで練習していた白団で大差で負けていました。ぼくはほかの団の団長と違い、2年間リーダーを経験していたので大丈夫だろうという気持ちがありました。しかし、必死なのは青団も白団も同じです。僕が誰よりも声を出し、赤団を引っ張って行きたいです。
赤団副団長 加納さん
 私が頑張りたいことは、誰よりも大きな声を出すことです。また、一人一人が今よりもっと声を出して1つになれるように団長を支え、この赤団をまとめて行きたいと思います。1年生や2年生が「この団でよかった。来年は自分が団長やリーダーになりたい。」と思ってくれるように頑張りたいです。応援だけでなく、競技面でも盛り上げていき、最高の体育大会にしていきたいです。
赤団の皆さんがんばってください。
     『自分の健康管理をしっかりとしよう!』
0

テストが終わりました

 昨日から行いましたテスト(3年生 地区実力テスト、2年生みやざき学力調査、1年生夏休み課題テスト)、今日2教科を実施して終了しました。お疲れ様でした。テストが終わるとホッとするものです。個人差があると思いますが「できたところ」「できなかったところ」と思い返してはいかがでしょうか。特に「できなかったところ」「不安なところ」については、今のうちに学び直してはいかがでしょうか。今学び直すことで、次回は必ずできるようにしておくと、次のテスト勉強が少しは楽になるのではないでしょうか。テストが終わったばかりですが、次回のテストの予定は次のようになっています。3年生の地区実力テスト10月22日(水)、23日(木)、全学年の中間テスト10月29日(木)、30日(金)になっています。忙しい時期ですから計画的に準備してください。
 今週は体育大会の練習が本格的に始まっています。学年練習・団練習・全体練習の授業中の練習や放課後のリーダーの練習、各係の準備と生徒たちは大忙しです。9月14日〈日曜日〉の成功をめざしてがんばれ!がんばれ!
           『中学生です。体調管理を自分でしっかりしてくださいね。』
0

いつもご来校いただきありがとうございます

 今日は、3学年とも3教科のテストを実施しています。1年生課題テスト・2年生みやざき学力調査・3年生地区実力テストです。結果はいかがだったでしょうか。明日も2教科あります。がんばってください。2学期が始まったばかりで、生活のリズムが合わず疲れている生徒もいるようです。早く学校の流れに合うように生活のリズムを整えてください。いつもの言葉ですが「早寝・早起き・朝ご飯」ですよ。
 ところで、9月1日(月)7:30頃このホームページに入ったところカウンタが400272となっていました。ついに来校者が40万を超えました。いつも本校のホームページに来校いただきありがとうございます。いつも応援していただいている皆さんに感謝しています。
 今のカウンタが401232ですから1日300人前後の来校者があるようです。これからもご来校いただけるように、内容を充実させていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
 
 連絡です。忘れ物をしている生徒が多いように思います。水筒・体育着などなどです。朝出かける前にしっかりと確認してください。よろしくお願いします。
0

野球部おめでとう

 
8月23日(土曜日)に行われた「梅田学園旗争奪第31回宮崎地区中学生新人軟式野球大会」で惜しくも準優勝だった野球部でしたが、夏休みの最終土日に行われた「日本プロ野球OB杯 第5回宮崎県中学生野球大会」で見事優勝しました。この大会は、県内を8地区に分け、新人大会の上位2チームに参加資格が与えられます。本校は第2代表として参加しました。30日(土)に行われた初戦の西階中(延岡代表)戦は0-0で7回まで進み、最終回に本校が1点を取り、1-0のサヨナラ勝ちでした。準々決勝は、野尻中(西諸代表)との戦いでしたが、22-0で4回コールド勝ちでした。
 2日目、31日(日)に行われた準決勝、対門川中(日向代表)戦は、5回まで0-0で緊張する試合でしたが、6回裏に本校が1点を入れ1-0で勝利し、決勝戦へ進みました。決勝戦は、東海中(延岡代表)との戦いでした。3回表に東海中に1点を先制されましたが、4回裏に本校が2点を入れ逆転し、そのまま逃げ切ることができました。
 野球部の皆さん本当におめでとう!保護者の皆さんおめでとうございました。また、早朝より送迎や応援ありがとうございました。
 22年度・25年度優勝の門川中や24年度優勝の東海中に勝っての優勝です。とてもすばらしいことです。これからは、追われるものとしての戦いです。優勝チームにふさわしく、野球の練習だけではなく、学校生活や家庭生活までを含めた立派なチームとなるようにこれからもがんばってください。本当に優勝おめでとう!!
0

第2学期がはじまりました

 今日は第2学期の始業の日でした。始業式の前に、これまで紹介してきた中西さん(2年生)の歯科保健大会での入選、明るい選挙ポスター入選の鎌田さん(1年生)、井上さん(3年生)、関谷さん(3年生)、数学検定合格者の表彰を行った後、昨日、県大会で見事優勝した野球部の表彰を行いました。野球部の優勝は明日お伝えする予定です。
 始業式では、生徒会代表として学習委員長の武田玲菜さんが「最後まであきらめずにやり抜く」「見通しをもって計画的に準備して望む」と今学期での2つの目標を具体的に発表してくれました。
 また、校長からは「、2学期は3年生は中学校卒業後の夢を実現するために準備する大切な学期、2年生は来年度最上級生としてつとめるために、1年生は来年度後輩である新1年生を迎え手本を示すために準備をする大切な学期である団結して乗り切ってほしいこと。今日は防災の日である。中学生として身の危険を感じたらどう行動すれば良いかを家庭で確認しておくこと。夏休みはたくさんの表彰や地域からのお礼をいただいたので、2学期にも生徒の活動が評価され、地域に貢献できる本庄中になること、一人一人が輝ける学期にしてほしい。」と伝えられました。
 生徒の皆さん、今年の生徒会のスローガンである「くじけぬ心 チャレンジ精神 今こそ団結 本庄中」で行動し、2学期に大きく成長してください。
0