2021年5月の記事一覧
筆になれよう
3年生のはじめての習字の時間です。
担任の先生から「上手です」とほめられて、ますます一生懸命取り組みました。
図工作品
1年生の図工の作品です。にこにこのおひさまがいっぱいです。
窓には、ゆらゆらゆれる作品もありました。
窓には、ゆらゆらゆれる作品もありました。
地域の方からの贈り物
「学校に飾ってください」と、地域の方からきれいなアジサイの花が届きました。
学校が明るくなりました。ありがとうございました。
引き渡し訓練 シミュレーション
突然の豪雨により、児童が自力で下校できなくなった時は、保護者の皆さまにお迎えに来ていただきます。その時のための訓練の前の先生達だけのシミュレーションをしました。
車をどのように誘導すればいいか、協議しています。
屋内の先生との連携を協議しています。
児童も不安なので、わかりやすい指導をしなくては…と確認しています。
この日の反省を生かして、訓練に臨みます。
車をどのように誘導すればいいか、協議しています。
屋内の先生との連携を協議しています。
児童も不安なので、わかりやすい指導をしなくては…と確認しています。
この日の反省を生かして、訓練に臨みます。
メダカの学習
理科室です。5年生は、メダカの学習です。水槽のメダカと
教科書とテレビと
タブレットとノートと
その時々に効果的な教材や教具を用いて、学習します。
「まちづくり」を考える
6年生は、「日南まちづくり株式会社」の方を講師に招きました。
日南のまちづくりに対しての、熱い思いや、お仕事の内容を具体的に話していただきました。
最後は、児童の代表が、貴重なお話しへのお礼の挨拶をしました。
講話の後は、6年生から
「もっと日南のことが知りたい。」
「今、自分たちに何ができるか考えたい。」
という意見が多く聞かれました。
これからは、「まちなか文化祭」参加のために、下の写真のような装飾品を作ります。
日南のまちづくりに対しての、熱い思いや、お仕事の内容を具体的に話していただきました。
最後は、児童の代表が、貴重なお話しへのお礼の挨拶をしました。
講話の後は、6年生から
「もっと日南のことが知りたい。」
「今、自分たちに何ができるか考えたい。」
という意見が多く聞かれました。
これからは、「まちなか文化祭」参加のために、下の写真のような装飾品を作ります。
マット運動
4年生のマット運動です。
ペンギンが歩くときのような動きをしています。
次は、逆立ちに挑戦です。壁を使って・・・
壁のないところで・・・
先生のアドバイスを聞きながら、練習していました。
ペンギンが歩くときのような動きをしています。
次は、逆立ちに挑戦です。壁を使って・・・
壁のないところで・・・
先生のアドバイスを聞きながら、練習していました。
スクランブルエッグ
6年生の調理実習は「スクランブルエッグ」です。
フライパンを熱して、バターを溶かします。
卵を投入します。
かき混ぜていたら、いいかんじになってきます。
いよいよできあがりです。
みんなで作ったスクランブルエッグは、とってもおいしかったです。
フライパンを熱して、バターを溶かします。
卵を投入します。
かき混ぜていたら、いいかんじになってきます。
いよいよできあがりです。
みんなで作ったスクランブルエッグは、とってもおいしかったです。
日南キューブ
1・2・3年生は日南キューブ(積み木)の学習があります。
先生の提示する形を作ります。
一人で作ったり、友達と協力して作ったりと、様々な学習が行われます。
先生の提示する形を作ります。
一人で作ったり、友達と協力して作ったりと、様々な学習が行われます。
雨の中の作業に感謝
環境整備員さん達が剪定作業をしてくださる日でした。
あいにくの雨でしたが、雨の中カッパを着て、きれいに剪定して、木々や葉の片付けもしてくださいました。
作業後です。
学校に来られる方が「いつも、きれいにしてありますね。」と言ってくださるのは、環境整備員さん方のおかげです。ありがとうございます。
あいにくの雨でしたが、雨の中カッパを着て、きれいに剪定して、木々や葉の片付けもしてくださいました。
作業後です。
学校に来られる方が「いつも、きれいにしてありますね。」と言ってくださるのは、環境整備員さん方のおかげです。ありがとうございます。
読み聞かせ
朝に読み聞かせをしました。学級担任ではない先生の読み聞かせでした。
みんな静かによく聞いていて、時には笑い声が聞こえました。
思わず身を乗り出して聞いている様子も見られました。
本を通して、すてきな時間ができました。
みんな静かによく聞いていて、時には笑い声が聞こえました。
思わず身を乗り出して聞いている様子も見られました。
本を通して、すてきな時間ができました。
聞き取りのテスト
6年生の外国語の授業は、はじめに聞き取りのテストでした。
集中して、聞き取り、回答していく6年生でした。
集中して、聞き取り、回答していく6年生でした。
スクラッチアート
4年生がスクラッチアートに取り組みました。
細かいところも慎重にはがしていき、きれいな作品を完成させていました。
細かいところも慎重にはがしていき、きれいな作品を完成させていました。
お芋の苗を植えました
学校支援ボランティアの先生の説明をよく聞いて
1・2年生が、お芋の苗を植えました。
おいしいお芋ができるように、お世話をがんばります。
1・2年生が、お芋の苗を植えました。
おいしいお芋ができるように、お世話をがんばります。
野菜の苗を買いに行きました
2年生が、野菜の苗を植えるのに、お買い物に出かけました。
「いってきます」
「北川種苗店」さまに到着です。
ごあいさつをしたら、苗を選びます。
アドバイスをいただきながら、慎重に選びます。
気に入った苗を買うことができたようです。
教室に帰ったら、苗を観察します。
早速、植木鉢に土を入れて、苗を植えました。
おいしい野菜ができるように、お世話がんばります。
「いってきます」
「北川種苗店」さまに到着です。
ごあいさつをしたら、苗を選びます。
アドバイスをいただきながら、慎重に選びます。
気に入った苗を買うことができたようです。
教室に帰ったら、苗を観察します。
早速、植木鉢に土を入れて、苗を植えました。
おいしい野菜ができるように、お世話がんばります。
目標
6年生の教室にある学級目標です。
「GOAL(ゴール)」に向かって、みんなが元気に明るく駆け抜けていくようです。
また、個人の目標の掲示もあり、常に目標を意識して生活しています。
「GOAL(ゴール)」に向かって、みんなが元気に明るく駆け抜けていくようです。
また、個人の目標の掲示もあり、常に目標を意識して生活しています。
民生・児童委員の皆さま
油津地区の民生・児童委員の皆さまに日頃のご協力への感謝を届けに行きました。
そして、本年度の桜ケ丘小学校は「元気」な児童の育成に努めることを説明しました。
また、学校支援ボランティアの説明もしました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、本年度の桜ケ丘小学校は「元気」な児童の育成に努めることを説明しました。
また、学校支援ボランティアの説明もしました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
自分の体のことも知る
理科室です。6年生の授業です。
これからは、体のしくみについて勉強する6年生です。
「どんな勉強なのだろう」と、関心をもった6年生です。
体力テスト(2)
50M走に挑戦した1年生です。
ハンドボール投げは、できるだけ遠くに飛ぶようにがんばりました。
体力テストでも、元気な姿を見せた桜っ子でした。
ハンドボール投げは、できるだけ遠くに飛ぶようにがんばりました。
体力テストでも、元気な姿を見せた桜っ子でした。
体力テスト(1)
体力テストに挑戦した桜っ子です。
上級生と下級生のペアで、上級生が教えたり記録したりしていました。
反復横跳びです。
上体起こしです。
長座体前屈です。
立ち幅とびが上手にできて、先生に誉められている児童もいました。
元気になかよく、それぞれの種目に挑戦できました。
上級生と下級生のペアで、上級生が教えたり記録したりしていました。
反復横跳びです。
上体起こしです。
長座体前屈です。
立ち幅とびが上手にできて、先生に誉められている児童もいました。
元気になかよく、それぞれの種目に挑戦できました。
折れ線グラフに挑戦
4年生の算数は、折れ線グラフの学習です。
表の数値を読み取って、グラフに点を取り、直線で結んでいきます。
「グーッとあがった。」「平らだ」という声が聞こえます。
しっかり学習内容を身に付けて、練習問題にも積極的に取り組んでいました。
表の数値を読み取って、グラフに点を取り、直線で結んでいきます。
「グーッとあがった。」「平らだ」という声が聞こえます。
しっかり学習内容を身に付けて、練習問題にも積極的に取り組んでいました。
見守り(2)
交通安全週間や、参観日でいつもより早く帰る時に、お気遣いくださり、自主的に見守りをしてくださる地域の方もいらっしゃいます。
雨の日も、見守ってくださいました。
参観日で帰る時に、「お疲れ様。気をつけて」と声を掛けてくださる方もいらっしゃにました。
地域の方々のあたたかいお心遣いがとても嬉しいです。
ありがとうございます。
雨の日も、見守ってくださいました。
参観日で帰る時に、「お疲れ様。気をつけて」と声を掛けてくださる方もいらっしゃにました。
地域の方々のあたたかいお心遣いがとても嬉しいです。
ありがとうございます。
見守り(1)
4月のはじめは、新入生が下校するときに、地域の方がボランティアで見守り活動をしてくださいました。
桜ケ丘小学校は校区内に線路もあるので、気をつけて。
楽しいおしゃべりもしてくださいました。
雨の日は、傘をさしての見守りでした。
子ども達の安全確保のために、本当にありがとうございました。
桜ケ丘小学校は校区内に線路もあるので、気をつけて。
楽しいおしゃべりもしてくださいました。
雨の日は、傘をさしての見守りでした。
子ども達の安全確保のために、本当にありがとうございました。
机やイスの高さの調整
4月は、児童の皆さんが、いつもより早く下校する日がありました。
そこで、先生達は、机やイスの高さの調整をしました。
児童の皆さんが、正しい姿勢で座れるように、協力して調整をしました。
そこで、先生達は、机やイスの高さの調整をしました。
児童の皆さんが、正しい姿勢で座れるように、協力して調整をしました。
50M走
3年生が、体育で50M走のタイムをはかっていました。
先生の説明をよく聞いて、
よーい、ドン!
ゴールの先生に向かって、全力で走っていました。
元気に走りきった表情は、みんな、満足そうでした。
先生の説明をよく聞いて、
よーい、ドン!
ゴールの先生に向かって、全力で走っていました。
元気に走りきった表情は、みんな、満足そうでした。
卒業アルバム 写真撮影
6年生と先生達が、写真撮影に臨みました。
まずは、先生達です。
続いて、6年生一人一人です。
担任の先生も。
今回も、STUDIO SORA さまに、来ていただきました。
写真撮影も、思い出のひとつになりました。
まずは、先生達です。
続いて、6年生一人一人です。
担任の先生も。
今回も、STUDIO SORA さまに、来ていただきました。
写真撮影も、思い出のひとつになりました。
学校探検
いよいよ、学校探検の日です。まずは、説明を聞きます。
2年生の案内スタートです。
ろうかで、ていねいに説明をしています。
事務室にも入りました。
保健室にも入りました。
上手に案内ができて、大満足の2年生でした。
1年生も、2年生に案内してもらって、学校のことが詳しくなりました。
2年生の案内スタートです。
ろうかで、ていねいに説明をしています。
事務室にも入りました。
保健室にも入りました。
上手に案内ができて、大満足の2年生でした。
1年生も、2年生に案内してもらって、学校のことが詳しくなりました。
学校探検の準備
2年生が、1年生を案内する学校探検の準備をしています。
どんな説明をしようか、誰が先頭で行こうか…など、協力して準備が進んでいました。
去年、自分たちが案内してもらったことも思い出しながら、準備を頑張りました。
どんな説明をしようか、誰が先頭で行こうか…など、協力して準備が進んでいました。
去年、自分たちが案内してもらったことも思い出しながら、準備を頑張りました。
学校を彩るきれいな花々
環境整備員さん達が、何か月も掛けて育ててくださった花々を玄関前に飾りました。
とっても、はなやかになりました。
環境整備員さんのおかげです。ありがとうございました。
エイサーの練習
講師の先生をお迎えして、5年生は「エイサー」の練習に励んでいます。
どんな動きをすれば、ダイナミックに見えるかを教えていただきました。
跳ぶときは、足を高く上げる練習です。
休憩時間も、個人練習をしています。
練習に熱心に取り組むので、振りも、よく覚えています。
今から、発表の日が楽しみです。
どんな動きをすれば、ダイナミックに見えるかを教えていただきました。
跳ぶときは、足を高く上げる練習です。
休憩時間も、個人練習をしています。
練習に熱心に取り組むので、振りも、よく覚えています。
今から、発表の日が楽しみです。
まち探検
3年生が、まち探検に出かけました。「いってきます」
いつも通る道にも、新しい発見がいっぱいです。
メモをとるもの大変なくらい発見がいっぱいです。
どの建物にも興味があります。
まちの人とも、交流できました。
昨年も町の様子を観察しましたが、3年生になるともっと詳しく観察できるようになりました。
いつも通る道にも、新しい発見がいっぱいです。
メモをとるもの大変なくらい発見がいっぱいです。
どの建物にも興味があります。
まちの人とも、交流できました。
昨年も町の様子を観察しましたが、3年生になるともっと詳しく観察できるようになりました。