2025年3月の記事一覧
お別れ集会
3月7日(金)は、お別れ集会でした。
5年生が企画した「校内ウォークラリー」から始めました。
縦割り班を編成し、説明の後、班ごとにスタートしました。
校内の10ヶ所で、それぞれに趣向をこらしたゲームなどをして楽しみました。
その後、学年ごとに時間を区切って6年生と楽しく過ごしました。みんなのよい思い出になったことでしょう。準備やゲームの進行等、頑張っている5年生の頼もしい姿が、随所に見られていました。
日南の郷土料理「おび天」作り
3月6日(木)6年生が郷土料理「おび天」作りに挑戦しました
江戸時代から伝わる郷土料理「おび天」は、豆腐や味噌、魚のすり身などをまぜ合わせて作る天ぷら料理ですが、そこにオクラや枝豆を加えるなど、それぞれにアレンジして作っていました。どのグループもおいしくできました。ご指導いいただいた地域コーディネーター・ボランティアの皆様、誠にありがとうございました。
本年度最後の全校集会
3月3日(月)朝の時間に、本年度最後の全校集会を行いました。最後の「校長先生の挑戦」は、「個性を伸ばすのは何のため?」というテーマでした。
個性には 「目玉焼きには何をかけますか?」というような趣味嗜好に関わる側面もあれば、「ゴミが落ちていたらどうしますか?」というような意識や行動に関わる側面もあります。他にも様々な側面があると思いますが、意識したいのは、前者のように「伸ばす」ことができない側面と、後者のように「伸ばす」ことができる側面とがあるということです。
そして、もう一つ意識したいことが、その伸ばし方です。「個性を伸ばすイコール得意なものを伸ばすこと」と考えがちですが、不得意分野を引き上げるという視点も必要だと思います。特に、子どもたちの個性は、これからどちらに伸びていくのかまだ全くの未知数。早々に自分の得意不得意を決めつけてしまうことなく、様々なことに積極的にチャレンジして欲しいと思います。
この1年間、「〇〇は何のため?」というテーマで9つのお話をしてきました。どのお話が一番心に残ったのか、子どもたちにアンケートを実施中です。結果はまた後日。この日は、「読書感想画」や「日南市子どもの声を聴く会」など沢山の表彰もありました。