トップページ

校長室だより

本日の給食について

 本日の給食は、ごはん(ひじきのり)、牛乳
 ちくぜんに(鶏肉、さつまあげ、じゃがいも、さとう、サラダ油、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃく、えだまめ、たけのこ)
 ちぐさあえ(油あげ、ごま、さとう、ゴマ油、もやし、ほうれんそう)
 調味料として(しょうゆ、みりん、にぼし、かつお)でした。
 
0

本日の給食について

 本日はくもりの1日でしたが、時々晴れ間が見えました。昼休み元気よく運動場で遊ぶ子ども達、少しの時間でしたが、おひさまの光をあびることができました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 さつまいもとほうれん草の味噌汁(油あげ、わかめ、とうふ、みそ、さつまいも、ほうれん草、たまねぎ、にんじん、しめじ)
 たかなそぼろどん(豚ひき肉、だいず、たまごそぼろ、サラダ油、さとう、ごま、たかなづけ)
 調味料として(にぼし、酒、にんにく、しょうゆ、みりん)でした。
 
0

今週の宮村っ子・給食について

 今週の頑張ろう宮村っ子は「正しい姿勢」でした。今週からぐっと気温が下がり、正しい姿勢をするには難しかったですが、子ども達は正しい姿勢を意識することができました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 こんさいじる(鶏肉、豆腐、さといも、レンコン、しいたけ、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎ)
 いわしのみそに(いわし、みそ、さとう、こめこ、しそ、ばいにく)
 はくさいのゆずあえ(さとう、はくさい、にんじん、ゆず)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、酒、酢、塩、みりん)でした。
0

長距離走大会・給食について

 本日は、長距離走大会でした。朝登校後の練習、体育の時間の練習、学校の外に出ての練習と今までがんばってきましたが、やはり、今日はたくさんの方に見られ、子ども達も今までより速いペースでよく頑張りました。特に折り返してからは、のぼりになるのですが、歯を食いしばり頑張っている姿に感動しました。
 本日の給食は、こくとうパン、牛乳
 冬野菜のクリーム煮(鶏肉、牛乳、生クリーム、じゃがいも、サラダ油、かぶ、にんじん、はくさい)
 ハムのマリネ(ロースハム、サラダ油、さとう、きゅうり、たまねぎ、コーン)
 調味料として(クリームポタージュホワイトベース、塩、チキンスープ、こしょう、酢、レモン汁)でした。
 
0

長距離走練習・給食について

 明日は長距離走大会になります。今日も朝から、練習を頑張る子ども達の様子が見られました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 中華うまに(豚肉、厚揚げ、さといも、さとう、でんぷん、ゴマ油、にんじん、たまねぎ、たけのこ、えだまめ、しいたけ、しょうが)
 大根とツナのサラダ(ツナ、サラダ油、さとう、だいこん、きゅうり)
 調味料として(酒、しょうゆ、中華用スープストック、酢、こしょう)でした。
 
0