校長室だより
4月参観日・PTA総会
4月25日(金)は、今年度最初の参観日とPTA総会でした。保護者の方々に、新しい学年になった児童の学習の様子を参観していただきました。1年生は、初めての参観日で緊張したかもしれませんが、しっかりと先生の話を聞いて学習をしていました。懇談会では、学級経営方針の説明等があり、この1年間で児童をどのような姿に成長させたいかという担任の思いを知っていただけたのではないかと思います。
PTA総会では、新役員が承認され、新しい宮村小PTAが始動しました。4月27日(日)に行われたPTA奉仕作業には、多くの保護者の方が参加してくださり、PTAの活動を大切に思ってくださっていることを感じることができました。ありがとうございました。これからも子どもたちを中心におき、学校・保護者・地域が協力しながら宮村小の教育活動・PTA活動を進めていければと思っています。
(参観授業の様子)
結団式
5月18日(日)に行われる運動会に向けて、4月18日(金)に結団式を行いました。A団、B団の団長が校長先生とジャンケンをし、団色を決めるためのペットボトルを選びます。
団長が選んだペットボトルを振ってみると・・・・。透明の水が白と赤に変化。団色が決まりました!
校長先生から団旗を渡された後、各団の団長と副団長、リーダーは団員の前で決意表明。
「最後まで心熱く みんな笑顔でかがやける 運動会」
のスローガンのもと、運動会に向けて各団団結力を高めていってほしいと思います。
入学式
4月10日(木)は入学式でした。17名の新入児童が宮村っ子の仲間入りです。5・6年生が在校生代表として式に参加し、入学をお祝いしました。
校長先生からは、学校で楽しく過ごすことができるための3つのひみつ(あいさつ・自分のことはじぶんでする・思いやり)のお話がありました。その後、新入児童の代表が教科書を受け取りました。17名の子どもたちは、最後まで立派な態度で式に参加していました。
幼児期の遊びの中の学びが、小学校での教科学習につながっていきます。あせらず、ゆっくりと小学校の生活に慣れ、きまりを守りながら楽しく過ごしてほしいです。
令和7年度 新任式・1学期始業式
4月8日は、新任式と第1学期の始業式を行いました。新任式では、6名の先生方を迎え、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
新しく赴任された校長先生の話の中で、「みやむらの3つの木「やる気」「根気」「元気」とはどんな子どもたちの姿を表しているのかを予想してみました。」と言って、子どもたちに投げかけられていました。これまでの自分を振り返るとともに、これからどんな姿になればいいのかを考えることのできる機会になりました。
4月10日は、入学式です。17名の1年生が入学してきます。児童130名、職員20名での令和7年度の宮村小がスタートします!
修了式
3月26日(水)に、修了式を行いました。1年生の代表児童が1年間のがんばりや次の学年での目標を全校児童の前で発表しました。
次に、校長先生が、継続することの大切さやみやむらの3つの木「やる気」「根気」「元気」をこれからも心にとめてがんばってほしいという話をされ、その後、1年間のがんばりの証である修了証書を代表児童に渡されました。
修了式後は、春休みの過ごし方についての話や集団登校の班の中からあいさつが特によかった班、本を多く読んだ児童が表彰されました。
春休みは次の学年の準備の期間です。規則正しい生活を心掛け、4月8日の始業日には元気に登校できることを望んでいます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県北諸県郡三股町大字宮村1295
0986-52-1160
FAX
0986-52-1174