トップページ

校長室だより

寒い1日

 昨夜の雷雨から今朝の天気が心配されましたが、今日は子ども達も傘もささずに登校できました。朝、それほど気温も低くなかったものの、風も強く、気温もぐっとさがり、寒い1日となりました。そんな中、委員会の子ども達が、国旗・町旗・校旗を忘れることなくあげてくれていました。
 今日は、ALTの来校する日、2学期最後の時間は、クリスマスゲームをしながら楽しく授業をしてくれました。
0

午後は雨の心配が

 本日の天気予報は、午後雨が降るようになっています。さすがに、用法を確認して、傘をもってくる児童が多かったです。
 火曜日の午後の話になりますが、携帯・スマホの使い方についての講演会を開催しました。保護者の方々にもきていただき、4年生以上の子ども達対象となりましたが、わかりやすく説明していただきました。
0

がんばろう「宮村っ子」

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「家庭学習をがんばろう」です。子ども達には「お家での勉強を、1・2年生は30分、3・4年生は60分、5・6年生は90分はがんばりましょう」と呼びかけています。
0

みまたの日

 今日は、13日、3のつく日で、みまたの日でした。今年度より、みまたの日は、「あいさつリレー」を始めています。昼の放送で、あいさつのよかった子ども達の紹介もしています。見守り隊の方々も交通安全のみならず、あいさつの指導もしてくださっています。
0

みどりの日

 本日は朝から、あいにくの雨、そこまでの大雨ではありませんでしたが、傘をさしての登校となりました。子ども達が登校した後は、雨もやみ、美化委員会の子ども達が準備してくれ、本校でいう、「みどりの日」の時間に、花を植えました。
0

栄養教諭授業

 本日、栄養教諭の石井先生が来てくださり、1年生に授業をしてくださいました。めあては「しょくじのマナーめいじんになろう」でした。1年生向けの紙芝居からマナーについて考え、子ども達もたくさん発表できていました。
0

今日の寒い1日

 今日も朝から寒い1日でした。昼からは日差しも強く、随分と温かくなりましたが、午前中は寒かったのですが、そんな中1年生、運動場で元気いっぱい、とびなわにチャレンジしていました。
0

5年生理科の実験

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「1日1回以上発表」です。「朝の会。帰りの会、お勉強の時間、1日に必ず1回以上は発表しましょう。」と子ども達には、呼びかけています。
 昨日のことになりますが、校舎から変わった雲が見えました。飛行機雲でもないような気がしますが・・・
 今日は、5年生がふりこの実験をしていました。タブレットも使い詳しく調べていました。
0

鑑賞教室

 本日は、劇団こふく劇場が「カチカチリンカリンカ」という劇をしてくださいました。笑いあり感動ありの劇で、子ども達も心に残る劇だったと思います。

0

みまたの日

 今日は、12月3日、3のつく日で、「みまたの日」となります。昨年度までは、当番制で、当番の子がずっと立って、あいさつ運動をしていましたが、今年度から、寒さ、暑さも考え、「あいさつリレー」として、次の登校の子たちがきてから、交代する形をとっています。今日も元気な声でのあいさつができていました。
0