トップページ

校長室だより

六月灯

7月7日は、御年神社の六月灯があります。6年生は、この六月灯に向けて、大灯籠をつくりました。写真の大灯籠に吹き流しの飾りを付けて完成です。6年生の力を合わせた大灯籠が六月灯でお披露目されるのが楽しみです。また、今日は、中学校の先生が来られて、2年1組と2年2組に食育の指導をしてくださいました。子どもたちは、食べたものが、その後にどうなるのかを、興味深く聞いたり、質問したりしていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーナス、海藻サラダでした。

 

0

台風接近

今日は、台風の影響で、朝から雨が強まる時間帯も多く、集団下校の時間を早めて下校となりました。河川の水位も上がっているので、安全に気を付けて放課後の時間を過ごしていただきたいと思います。

写真は、1年生の体育と3年生の算数です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、筑前煮、ツナと野菜の和えもの、ひじきのりでした。

0

学級活動

今日は、5年生の学級活動で、「友達の長所をさがそう」という学習をしました。宿泊学習のことを思い出しながら「協働」と「友愛」について振り返るよい機会となりました。写真は、5年生の学級活動と2年生の算数です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、もずくスープ、高菜そぼろ丼でした。

0

参観日

今日は、授業参観と学級懇談がありました。1年生の算数の授業では、自分のタブレットに映された算数の問題に下線を引いて解き方を考えていました。3年生は、総合的な学習の時間に調べたことを一人一人発表しました。4年生は、自分のタブレットに平行四辺形を敷き詰めて、様々な模様を作っていました。その他の学年も、それぞれがんばっていました。授業参観及び学級懇談へのご参加ありがとうございました。

今日の給食は、ホットドッグパン、牛乳、ロングウインナー、ゆでキャベツ、ケチャップソース、チーズスープでした。

 

0

水泳

今日は、朝から霧が濃かったのですが、子どもたちが登校してくる頃には、霧も晴れて夏らしい青空となりました。学校では、夏に負けない元気な体をつくるため、1年生から6年生までの全部の学年で水泳がありました。2年生の水泳では、様々な水に親しむ活動が行われ、水を掛け合ったり、頭まで水に入ったりしながら、気持ちよさそうにしていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、オニオンスープ、揚げ鳥のレモン和えでした。

0