トップページ

校長室だより

本日の給食について

 今週の「がんばろう宮村っ子」は「進んで 元気よく 笑顔であいさつ」です。年度当初、あいさつできなかった子どもは、小さな声ですがするようになりましたし、小さな声だった子は、大きな声でできるようになり、一人一人が随分と成長し、学校全体として定着してきました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 だいこんのみそしる(とうふ、油揚げ、みそ、だいこん、たまねぎ、にんじん、チンゲン菜、ねぎ)
 宮崎産マダイのしおからあげ(マダイ、でんぷん、揚げ油)
 きゅうりのそえもの(きゅうり)
 調味料として(にぼし、ノンオイル青じそドレッシング、塩)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は中学校の栄養教諭の先生が来てくださり、4年生に「じょうぶな体をつくるにはどんな生活をすればよいのだろうか」というめあてで授業をしてくださいました。子どもたちに心に残る授業になったと思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 コーンスープ(ベーコン、コーン、にんじん、たまねぎ、パセリ、えのきだけ)
 デミグラスソースハンバーグ(鶏肉、豚肉、さとう、サラダ油、たまねぎ、にんじん、しょうが、エリンギ、えだまめ)
 ミニエクレア(たまご、牛乳、チョコレート、水あめ、こむぎこ、マーガリン、さとう、でんぷん)
 調味料として(チキンスープ、洋風スープストック、塩、しょうゆ、こしょう、トマトケチャップ、ウスターソース、デミグラスソース、赤ワイン)でした。
0

本日の給食について

 本日は、「こども郵便局」の日でもありましたが、一度に行くと混雑するので、学年で時間をずらしていきます。その間は、「みどりの日」として花壇の整備を行ったりします。本日は、草抜き等を中心に行いました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 牛丼(牛肉【宮崎牛】、かまぼこ、サラダ油、さとう、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ごぼう、えのきだけ、糸こんにゃく)
 ごまじゃこあえ(ロースハム、ちりめん【宮崎産】、ごま、さとう、ゴマ油、キャベツ、きゅうり)
 スイートポテト(さつまいも、さとう、しょくようゆし)
 調味料として(みりん、しょうゆ、酒、酢、塩)でした。
0

本日の給食について

 本日も朝から晴天、子ども達も朝から元気いっぱいで、運動場で鬼ごっこをしていました。昼休みの時間は、少し暑いくらいでしたが、随分と気候的には秋らしくなってきました。
 本日の給食は、コッペパン、牛乳
 秋野菜のシチュー(鶏肉、牛乳、生クリーム、くり、さつまいも、サラダ油、しめじ、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、パセリ)
 ツナのカラフルサラダ(ツナ、カリフラワー、きゅうり、カラーピーマン)
 調味料として(クリームポタージュ、ホワイトベース、塩、チキンスープ、こしょう、イタリアンドレッシング)でした。
 
0

本日の給食について

 本日も晴天、あいかわらず子どもたちは元気いっぱい、朝から運動場を走り回っていました。また、6校時は、クラブ活動で、それぞれ(音楽、スポーツ・昔の遊び、卓上ゲーム、創作)にわかれ、自分たちで計画を立て、楽しく活動していました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 ごもくきんぴら(豚肉、さつまあげ、くきわかめ、サラダ油、さとう、にんじん、ごぼう、れんこん、たけのこ、こんにゃく)
 きりぼしだいこん入り厚焼きたまご(たまご、でんぷん、さとう、たまねぎ、きりぼしだいこん、にんじん)
 ゆでブロッコリー(ブロッコリー)
 調味料として(しょうゆ、みりん、おいしい和風ドレッシング、塩)でした。
 
0

本日の給食について

 運動会が終わり、昨日は振替休業日、登校してくる子ども達は、少し疲れが残っているかなと思いましたが、朝から元気いっぱい、運動場で鬼ごっこをしていました。さすが子どもは元気がいいなと思いました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 マーボーはるさめ(鶏ひき肉、はるさめ、ゴマ油、ごま、さとう、にんじん、たまねぎ、きくらげ、ねぎ)
 ごぼうとハムのサラダ(ロースハム、さとう、ごぼう、きゅうり)
 調味料として(しょうゆ、麻婆豆腐の素、中華用スープ、オイスターソース、酢)でした。
 
0

運動会

 心配された台風14号も遠ざかり、本日は令和2年度三股町立宮村小学校の運動会が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、密接・密集をさける手立てを取りながらの開催で、保護者の方々にも観覧人数の制限を行う等ご協力をいただきました。子ども達も一人一人が輝きながら、力いっぱいがんばっていました。
0

運動会準備

 心配された台風14号もすぎ、今日は運動会準備のため登校となりました。最後となる朝の自主練習もたくさんの子ども達ががんばっていました。体育の時間にもそれぞれの学年で最後の練習をがんばっていました。午後からは、4年生以上の子ども達とPTA役員の方が運動会の準備をしてくださいました。明日は、天気は大丈夫だと思いますが、暑さが心配されます。休憩をいれながら実施していきたいと思います。
 
0

本日の給食について

 本日は朝から台風14号の影響を受け、強い風がふきました。運動会の自主練習で運動場を走る子もいましたが、危ないので、教室の方にあげました。明日は、土曜の(運動会準備)振替休業となります。土曜日の準備も日曜の運動会も実施できそうです。
 本日の給食は、こめこパン、牛乳
 やさいスープ(ベーコン、白いんげんまめ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、大根、パセリ)
 かぼちゃフライ(豚肉、とんし、パン粉、でんぷん、こむぎこ、しょくぶつつゆし、水あめ、さとう、揚げ油、かぼちゃ、たまねぎ)アスパラサラダ(きゅうり、アスパラ)
 調味料として(チキンスープ、洋風スープストック、しょうゆ、塩、こしょう、フリー三―フレンチドレッシング、ウスターソース)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は、晴天でしたが、台風の影響か、夕方から曇ってきて、風もふいてきました。子ども達は登校後、走っている子もたくさんいました。その後1校時に最後の全校体育が行われました。
 本日の給食は、むぎごはん、牛乳
 チキンカレー(鶏肉、サラダ油、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、リンゴピューレ)
 コーンサラダ(ツナ、キャベツ、ブロックリー、コーン)
 調味料として(にんじん、チキンスープ、カレールウ、トマトケチャップ、ウス

ターソース、日向夏ドレッシング)でした。
0