トップページ

校長室だより

本日の給食について

 本日ミニ予行(運動会)を1・2校時、行いました。1・2年は、団技、3・4年は徒競走、5・6年は全員リレーの練習も行いました。一生懸命にがんばる子ども達、台風が心配ですが、吹き飛ばすパワーでがんばっています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 かきたまじる(kまぼこ、とうふ、たまご、でんぷん、たまねぎ、にんじん、しめじ、こまつな、
 さばみそホイルやき(さば、みそ、さとう、こめこ)
 きゅうりとにんじんのそえもの(きゅり、にんじん)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、塩、おいしい玉ねぎドレッシング、みりん)でした。
0

本日の給食について

 本日は曇り空でしたが、朝から、運動場を走っている子たちもいました。台風14号接近が心配されますが、なんとか11日に運動会が実施されるといいなと思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 マロニースープ(ベーコン、マロニー、たまねぎ、にんじん、ねぎ、えのきだけ)
 豚肉とあつあげのオイスターいため(豚肉、あつあげ、ゴマ油、さとう、しょうが、たけのこ、キャベツ、ピーマン、カラーピーマン)
 調味料として(チキンスープ、中華用スープストック、しょうゆ、塩、こしょう、酒、オイスターソース、みりん)でした。
 
0

本日の給食について

 本日も朝からの快晴、朝登校後に運動場を走る子もたくさんいました。朝から汗びっしょり、後の授業は大丈夫かなと思いながらも、勉強の方もよくがんばっていました。今日の4年生の理科の授業では、「水も空気と同じように、おしちぢめることができるのだろうか?」という学習問題で、予想をたてるときもいろいろな意見を発表していました。
 本日の給食は、わかめごはん、牛乳
 さといものそぼろに(鶏ひき肉、あつあげ、さといも、サラダ油、さとう、でんぷん、たまねぎ、にんじん、しいたけ、たけのこ、こんにゃく、グリーンピース)
 おかかあえ(かつおぶし、さとう、きゅうり、キャベツ、もやし)
 りんごゼリー(水あめ、さとう、りんご)
 調味料として(しょうゆ、塩、みりん)でした。
0

本日の給食について

 本日は昨日とはうってかわって、雲一つない晴天で、途中から蝉もないていました。全校体育も応援や全校リレーの練習を種に主に実施ました。
 本日の給食は、ミルクパン、牛乳
 豚肉とマカロニのトマトに(豚肉、ベーコン、白いんげんまめ、シュレットチーズ、マカロニ、さとう、サラダ油、たまねぎ、にんじん、トマト、トマトピューレ)
 フレンチサラダ(サラダ油、さとう、カリフラワー、きゅうり、コーン)
 調味料として(ウスターソース、塩、トマトケチャップ、デミグラスソース、でした。
0

本日の給食について

 本日は朝から久しぶりの雨でした。予定されていた全校体育も明日の内容と入れ替え、体育館で実施しました。エール交換を主にやりましたが、子ども達がんばっていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 中華五目スープ(鶏肉、あつあげ、じゃがいも、たまねぎ、しめじ、ねぎ)
 チンジャオロース(豚肉、ゴマ油、さとう、たけのこ、にんじん、しょうが、ピーマン、カラーピーマン、にんにくのめ)
 調味料として(チキンスープ、中華用スープストック、しょうゆ、塩、こしょう、酒、みりん、トウバンジャン、オイスターソース)でした。
0

本日の給食について

 本日も朝からの晴天、運動会シーズンということもあり、朝から運動場を走る子も増えてきました。昼休みには、応援の練習をする子ども達の姿も見かけることができました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 じゃごだんごじる(じゃごだんご[たら、ほき、ほたるじゃこ、まめあじ、たちうお、さとう、でんぷん、たまねぎ]、ごぼう、にんじん、しいたけ、チンゲン菜)
 三色そぼろどん(たまご、鶏ひき肉、サラダ油、さとう、コーン、あおまめ)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、酒、みりん)でした。
 
0

本日の給食について

 今日は秋晴れでした。運動場では、朝から走っている子もいて、運動会のダンスの練習もやっていました。
 本日の給食は、げんりょうゆかりぐはん、牛乳
 ごもくうどん(鶏肉、油揚げ、わかめ、うどん、ごぼう、しいたけ、だいこん、にんじん)
 ちくわいそべあげ(たら、ぐち、でんぷん、大豆油、こむぎこ)
 きゅうりのそえもの(きゅうり)
 調味料として(酒、にぼし、しょうゆ、塩、青じそドレッシング)でした。
0

全校体育・本日の給食について

 昨日延期になった全校体育ですが、雨はあがったのですが、グランドの状態が悪く、5時間目の実施となりました。ちょっと暑かったですが、途中、給水タイムを2回もうけミストもかけながらの練習となりました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 あきやさいのにもの(鶏肉、さつまあげ、さといも、くり、さとう、サラダ油、こんにゃく、にんじん、しめじ、しいたけ、いんげん)
 ごまじゃこあえ(ロールハム、ちりめん、さとう、ごま、ゴマ油、キャベツ、きゅうり)
 調味料として(しょうゆ、酒、酢)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は、子ども達が登校してくる時には、降っていなかった雨が、1時間目開始の時には降り出しました。予定していた全校体育も明日に延期となりました。
 本日の給食は、マヨネーズパン、牛乳
 やさいスープ(ベーコン、しろいんげんまめ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、キャベツ、パセリ)
 ミートボール(とりにく、さとう、なたね油、でんぷん、ごま、たまねぎ、にんじん、えだまめ、みずくわい、ねぎ、しょうが、キャベツ、トマト、りんご)
 ブロッコリーのレモンあえ(ブロッコリー、レモンじる)
 調味料として(チキンスープ、スープストック(洋風)、しょうゆ、塩、こしょう)でした。
  
0

今週の「宮村っ子」・給食について

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「進んで 元気よく 笑顔で あいさつ」です。今日は、4連休明けで、あいさつの声も小さかったですが、明日から、また、がんばってくれると思います。
 本日の給食は、牛乳、ごはん
 キーマカレー(豚ひき肉、だいず、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、なす、グリーンピース、りんご)
 フルーツカクテル(カクテルゼリー、パイン、みかん、もも)
 調味料として(にんにく、トマトケチャップ、ルウ、ウスターソース、チキンスープ)でした。
 
0