この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
三股町立宮村小学校
 

訪問者カウンタ

あなたは104032人目のお客様です

三股町立宮村小学校

〒889-1912
宮崎県北諸県郡三股町大字宮村1295
電話番号
0986-52-1160
FAX
0986-52-1174
メールアドレス
1337ea@miyazaki-c.ed.jp

本Webページの著作権は、宮村小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2019/05/20new

お願い。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

6月2日(日)の日曜参観日に約40分ほど保護者の皆様にお話しをすることになりました。
睡眠について話そうと思っています。

そこで、17日(金)に「睡眠表」なるものをつけていただくようお願いいたしました。

起きる前と寝た後の時間の帯を塗りつぶすだけなのでそう難しくはないと思いますが
10日間の長丁場なので根気よくお付き合いください。

その結果があった方が話が分かりやすいのでよろしくお願いします。
都合でつけられなかった方でもわかるようにはお話ししますので、
当日「あ”っ」と思われた方もお気軽にご参加ください。
よろしくお願いします。
14:02 | コメント(0)
2019/05/20new

今日の給食(21)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は「鶏肉の胡麻味噌煮」「ほうれん草のツナ和え」「ごはん」です。


大きなおかずは、初め「おでん」かな?とも思いましたが、
ゴマの香がなんとも上品で、おいしくいただきました。

皿のほうは、もやしが入っていたので「ナムル」かな?とも思いましたが、
これは「ごま味噌煮」の胡麻の香が和え物に移っていたためだったようで、
「ツナ缶」の薄味と「醤油」「砂糖」の微妙なバランスを生かした
おいしい「和え物」でした。

食事と言えば・・・・
土曜日は昨年亡くなった義理の父の一回忌でした。
集まる方々は全員こちらの方ですので、・・・・


「おう、まあ、すわんやいよ。」
「うんにゃ、いま、すわっがならんとよ。」
「いけんした?」
「こんまえ、はんとけっしもたがね。」
「あいやあ」
「ちっと、すったんぼっくい しちょっばっかいでよ。
 わが こっやっどん、びんたんくっがよ。」

とまあこんな具合で始まる会話には何とかついていけるようになりましたが・・・・

なにせ集まるお方は「昭和5年生まれ」「昭和7年生まれ」「昭和11年生まれ」
とそうそうたるお方たち。

そのうち、
「おい、おはんの くっのよっにゃあ、なんかついちょっど。
 ほい、こん てっしゅ つこち ふっきゃんよ。」
「あいがとな、 こん いちごはよ、うっで できっせよ、
 けっこう くいがなっど、くっみやんよ。」
といってその「てっしゅ」とやらにイチゴを乗せて返し・・・・



(その てっしゅ とやらは 口の周りをふくためのものではなかったのか?)

などという疑問をよそに会話は順調に進み・・・・・・

「これで失礼しますわ。」
という私に対し、

「おう、きいつけっ かえんやい。」

「もちっとどま、のんみゃ。」

と同時に声をかけられ・・・・
やたら「っ」の入る会話に耳を傾けつつ・・・・
短くならなかったのは、これ以上短くなりようのない「歯」と「目」だけではなかったかとか考え・・・・


こうやって私の諸県弁活用能力は向上していくのでありました。

(校長)
12:24 | コメント(0)
2019/05/20new

大鷺巣さつき敬老会に行ってきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

日曜日は、大鷺巣さつき敬老会にお呼ばれしました。



子供たちの「ソーラン」あり、





「腹話術」や「マジックショー」あり、で楽しませていただきました。

その後、





各地区の出し物で楽しませていただきました。

ご来賓でお見えになっていた町議会副議長の楠原さんがステージを見て、
「すげえなあ、ここん大黒柱は一本の丸木がそんまんま2ほんつこっちゃるが。」
と感激しておられました。
いつも見慣れてしまうとこんなもんかなと思ってしまいますが、よく考えると公共の施設でこういう使い方は珍しいですよね。
都会ではまず予算が通りません。
(校長)
08:54 | コメント(0)
2019/05/17new

今日は貯金日です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

今日は、今年度初の「こども貯金の日」でした。

6年生にとっては、初めての「窓口業務」「金銭処理業務」「記帳業務」などの
本格的な体験学習の機会です。

実際に現金を扱うわけですから学校教育には珍しく「失敗」が許されないこととなります。



始めの5年生が来る前は多少緊張しつつもまだまだ余裕がありましたが・・・





実際に「業務」が始まってしまうと、ゆとりはないようです。

がんばれ6年生。


追記
本日新富町まで出張のため「今日の給食」のコーナーはお休みです。
ちなみに献立は、
「山菜うどん」「いわしの生姜煮」「きゅうりの添え物」「ゆかりごはん」
という「海」「山」「田」「畑」すべての生産拠点を網羅した壮大なものとなっております。

やまもどいの ゆでがらいも っちゆどんよ 
そんげなんちゃねっせ かねてかい センターんひとどんにゃ
うっめかこんだてで せわんなっち あいがとさげもす


やっぱり美しい日本語はこうでなくてはなりませんね。


(校長)
08:20 | コメント(0)
2019/05/16new

昼休みの一コマ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

本日の昼休みに6年生が保健室前の掲示板で人間の内臓の位置を確認していました。



低学年が作ったものは、ありえないような恐ろしい状態だったのですが、
さすが6年生ともなるとかなり人間らしくなってきますね。

赤い心臓が若干左肩付近なのが気になりますが・・・・・

(校長)
16:29 | コメント(0)
2019/05/16new

今日の給食20

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

お待たせしました。
今日の給食のコーナーです。
今日の給食は「野菜スープ」「春キャベツとウインナーのソテー」「チーズパン」
です。



野菜スープはチキンコンソメのだしに野菜のうまみが溶け込んでとてもおいしくいただけました。
かぼちゃがたくさん入っており、かぼちゃの甘みが感じられてよかったです。

また、今日は「春キャベツ」ということで「春キャベツ」特有の苦みが感じられて・・・・
と書こうと思ったのですが、私の鈍い味覚ではそこまで感じることはできず、
コーンサラダだと思って食べていました。
(校長)

そういえば・・・・
昨日このコーナーを書かなかったので「久しぶり」だな、と思いました。

が、しかし、、、、
先日「えびちゃん」が(誰のことかわかりますかね?)何かの番組に出ていて、
出身小学校である那珂小学校を訪ねてひとこと
「わあ~、懐かしい。小学校ぶりだわあ。」
というのを聞いて非常に違和感を覚えました。
「〇〇ぶり」というときの〇〇には、時間を表す言葉が入り、
たとえば
「わあなつかしい。10年ぶりだわあ。」とかになるのでは?
と思いました。
あえて小学校を使いたいのならば、
「わあ、懐かしい。小学校の時以来だわあ。」
とすべきなのではないか、とも思いました。

と思ったのですが、・・・・・・
昨日青島少年自然の家に行ったとき、
どこかの学校の若い女性の先生が見回りのために自転車にのり、

ひとこと

「うわあ、やべえ、うまくこげん。自転車やら学生ぶりやねえけ?」

・・・・・・・・・


美しい日本語が消えていく・・・・・・

まったく、ごんもさんもがんたれじゃ。

(昭和のおじさんの独り言)
11:51 | コメント(0)
2019/05/15new

宿泊学習2

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

先ほど、自然の家に行って参りました。



わかりにくいですが、左から「梶山小」「宮村小」「長田小」
「北郷小中学校」「都農小学校」の校旗が翻っていました。


メールでも配信させていただきましたが、本校5年生はよその学校にまじっても、
宮崎でも大活躍です。




射的のようなゲームの所を見学しましたが、他校の子供たちが苦労する中、
次々と的に命中させ、「コーン」といういい音を響かせていました。
私が見た中では、三股三校合同チームの一つが「6点」を獲得し、
本日のチームの中だけなく、在職中の37年間に私が見た中でも最高得点でした。

また、他校ではありましたが、「俺はリーダーだぜ。」
と言わんばかりの格好をした子がいました。


面白いTシャツがあるものですね。

さらに歩いていくと・・・・・


若い女性の指導員が「チェーンソー」の刃を取り換えながらメンテナンスに励んでおりました。
「とりあえず何でもできます。」
と言っておりましたが、「郷に入りては郷に従え。」
ですね。
明日までしっかり頑張ってほしいです。
(校長)
17:15 | コメント(0)
2019/05/15

宿泊学習1

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

先ほど、校内での出発式を終え、5年生が青島青少年自然の家へ向かって出発していきました。





地震の関係で一部プログラムが変更になったのは残念ですが、
ぎりぎり天気も持ちそうです。
貴重な体験をして成長して帰ってくることを願っています。



お見送りに参加してくれた4年生、3年生及び5名の保護者の皆様、
ありがとうございました。

私はこの後、高城、宮崎と出張になりますので、「今日の給食」はお休みです。

(校長)
08:37 | コメント(0)
2019/05/14

子供のための音楽祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

本日6年生は、「子供のための音楽祭」に出かけています。

写真は開演まえのくつろいだ様子です。




今頃は、クラシックの名演奏を聞いて夢心地かもしれませんね。

ちなみに、第1回目は、子供たちは抽選で参加しました。
アイザックスターンがまだ現役でヴァイオリンを弾いていたころで、
ステージに特注のひな段を設置し、アイザックスターンから2mくらいの距離で
弦の響きを直接聞けました。
10万円出すからその場所に座らせてくれと言ったのを覚えています。
(校長)
14:16 | コメント(0)
2019/05/14

今日の給食(19)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

今日の給食は、「鶏肉のトマト煮」「キャベツとハムのサラダ」「マヨネーズパン」
です。



「鶏肉のトマト煮」は具沢山でやさいたっぷりでした。
鶏肉よりもエリンギやしめじ、じゃがいも、ニンジンといった野菜の食感のほうが勝っていて
「鶏肉の・・・・」という献立名でなく、
「野菜たっぷり鶏肉の・・・」
とかした方が、「メニュー」的には売り上げが上がりそうだな、とも思いましたが、
今どきの「インスタ映え」に毒された考えかな・・・と思いました。

もともと小学生の時までは「トマト」が嫌いだった私は、「トマトで煮る」という料理が考えられず、
トマト嫌いな子供たちにとってはちょっと大変かな?と思いました。

私の方はじぶんで「イワシとあさりのアクアパッツァ」を作って以来、
「けっこういけるやん。」
「うっめもうめど。」
というわけで結構受け入れられるようになり、どちらかというと今は「大好物」のほうになりました。

わからないもんですね。
「まっこち、ふけんねこっちゃ。」
(校長)
12:11 | コメント(0)
12345