トップページ

2016年7月の記事一覧

えびの市小学校水泳大会

 えびの市内の小学校5・6年生の水泳大会が飯野小学校プールで行われました。岡元小学校からも5・6年生4名が参加し、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました絵文字:良くできました OK

えびの市小学校水泳大会

プール納め

 明日は1学期前半の終了の日。
 今日がブールでの学習の最後の日になりました。各学年で、泳力の伸びを認め合い、しっかりと学習のまとめをすることができました。

プール納め

結団式

 運動会の赤団と白団がきまり、今日は団長さんを中心に結団式を行いました。今年の運動会のスローガンは「あきらめない 岡元パワーで 笑顔いっぱい」です。
 がんばるぞぉー! おー!!絵文字:笑顔

赤団白団

鎌踊り

 澤原八坂神社のお祭りで、地域の伝統芸能「鎌踊り」を岡元小学校の子どもたちが踊りました。梅雨の晴れ間の青空のもと、地域のみなさんに見守られながら、心をこめて一生懸命に踊ることができました絵文字:良くできました OK

鎌踊り

学校訪問。

 南部教育事務所とえびの市教育委員会の先生方に岡元小の教育活動の取組をみていただいて、ご助言やご指導をいただきました。本校の教育活動の一層の充実につなげていきます。終日、本当にありがとうございました。

授業参観の様子

着衣泳法を学習しました。

 今日の水泳では、水着の上から服を着てプールに入りました。水着の時とは違う泳ぎのむずかしさを体験し、ペットボトルを使って長く浮く練習などをしました。

着衣泳法の学習

ふるさとクリーン作戦

 ふるさとクリーン作戦で、学校から澤原八坂神社までの道のゴミ拾いやお祭りの会場の掃除をしました。子どもたちは暑い中、いっしょうけんめいに活動に取り組んでいました絵文字:良くできました OK

ふるさとクリーン作戦

夏野菜の収穫

 校舎の裏の畑で夏野菜が実りました。かぼちゃにきゅうり、なすびにトマト。。。
 りっぱに実った野菜たちに子どもたちは大喜びです。

畑でとれた夏野菜