トップページ

2018年11月の記事一覧

地層見学

 真幸小と合同で、6年生が理科の学習で下浦地層の見学に行きました。学校支援ボランティアの方に地層のつくりやでき方、岩石等の説明をしていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。

地層見学。

土木の日ふれあいイベント

 11月18日は土木の日です。漢数字を分解すると土は「十一」木は「十八」だからだそうです。西諸県地区の建設土木関係の方々のご支援で、15日に「土木の日ふれあいイベント」を開催しました。
 子ども達は、①セメント塗り体験②造園の仕事の紹介③アーチ橋の模型づくり④橋の点検車輌への試乗⑤測量体験を行いました。40名を越える多くの関係者の皆様のおかけで、大変有意義な体験をすることができました。楽しみながら土木という仕事を知り、将来に向けての興味関心を高めることができました。ありがとうございました。
                          



花いっぱい活動

 真幸まちづくり協議会からいただいたお花の苗をみんなで花壇に植えました。ビオラにきんせんか、葉ボタンにノースポール・・・。岡元小に来てくださる方々をきれいなお花でお迎えできれば嬉しいです絵文字:笑顔
 真幸まちづくり協議会のみなさま、お花の苗をありがとうございました。

花いっぱいなあれ。

霧島アートの森。

 6年生は修学旅行の二日目、1年生から5年生は秋の遠足で霧島アートの森に行きました。フォトウォークラリーにチャレンジしたり、アートな遊具で遊んだり、思いっきり霧島山麓の自然を楽しみました絵文字:笑顔

霧島アートの森にて。

修学旅行2日目。

 修学旅行二日目は、平川動物園を見学した後、桜島にフェリーで渡り、有村溶岩展望所に行きました。仲間と協力し合い、いろいろなことを見聞きし、修学旅行ならではの学びがたくさんあったのでしょう。修学旅行を終え、帰って来た子どもたちの顔は充実感に満ちていました。
 修学旅行の実施にあたって準備をしてくださった保護者のみなさま、子どもたちの旅行が楽しいものとなるようにお心配りいただいたバス会社のみなさまや宿泊先・見学先のみなさま、本当にありがとうございました。

桜島フェリーで。

修学旅行第1日目

 今日から6年生は修学旅行。一日目は、知覧特攻平和会館や維新ふるさと館を見学した後、班別自主研修を行いました。見聞を広め、充実した修学旅行初日となりました。

知覧特攻平和会館にて。

「不思議な漢字洞窟からの脱出」ゲーム

 えびの市民図書館の方から紹介していただいた「リアル脱出ゲーム×漢検 不思議な漢字洞窟からの脱出」に5・6年生がチャレンジしました。筆順や画数、対義語や類義語、音訓読みなどの謎(問題)を解き明かし、制限時間内に洞窟から脱出するというストーリーです。子どもたちはゲーム感覚で、楽しそうに漢字の問題に取り組んでいました絵文字:笑顔

ゲームで漢字の勉強中。

シェイクアウト訓練

 県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」に岡元小学校も参加しました。訓練用の地震発生を伝える音に合わせて、子どもたちはしっかりと自分の身を守る行動(まず低く身をかがめ、机にもぐるなどして頭を守り、1分間揺れが収まるまで動かない)をとることができました絵文字:良くできました OK

シェイクアウト訓練。