トップページ

2022年12月の記事一覧

雪 雪降る2学期前半終了の日

 今朝は、雪が積もりました。岡元っこタイムは、学級の時間でした。1年生は、初めての雪だるま作りでした。みんなでかまくらも作りました。

 明日から冬休みです。寒い日が続いていますが、健康に気をつけて楽しい冬休みを過ごして欲しいです。

 2022年も保護者の皆様、地域の皆様、岡元小を支えくださる方々・・・大変お世話になりました。また、毎日ホームページをご覧いただきありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

 

  

 

雪 全校集会

 今日は雪が少しずつ降り始めており、明日の天気が心配なので、明日予定の全校集会を実施しました。校長先生から冬至や冬の七草のお話がありました。お話の中にリズミカルな所があって、児童の笑い声が聞こえてきました。

 

 

ハート 歳末募金

 今週、歳末助け合い募金活動を実施しました。今日は、宮崎県共同募金会えびの市会にお渡ししました。今年も岡元小のあたたかい気持ちがたくさん集まりました。

雪 野外体験活動延期日

 今日は、野外体験活動を予定していましたが、1月に延期となりました。通常授業となり、昼休み時間には24日に予定していた全校遊び(クリスマスパーティ)をしました。

 全校遊びは、委員会の児童が計画を立て、クリスマスバスケットとビンゴゲームの進行をしました。ビンゴゲームでは、3・4年生が準備してくれたプレゼントがもらえました。

 スケートができなくて少し残念でしたが、充実した1日となりました。

 

 

キラキラ お正月にむけて

 上浦地区自治会長様から大きな門松をいただきました。ありがとうございました。

 校門に設置してあります。良い年を迎えられそうです。

 

にっこり 登校班反省会

 今日の拓魂タイムは、登校班反省会でした。1月から始まる通学路の工事について話の後、各班に分かれ今月の反省をしました。

 岡元地区は、見通しの良い道路があり安全に通行できる日がほとんどですが、危険な場面を見る時も時々あります。歩行者も車も交通ルールとマナーを守って、安全に通行できることを願っています。

 

 

グループ 学校運営協議会

 学校運営協議会が行われました。今年度の学校の様子について説明があり、授業参観をしていただき、子どもたちの様子を見ていただきました。

 

会議・研修 みんなで振り返ろう

 岡元っ子タイムの時間に、11月に実施したSWPBSキャンペーンの振り返りをしました。11月初めと終わりの頃との活動の様子の動画を見て、良かったところやこれからがんばりたいことを話し合いました。

  

 

 

ハート 人権ラリー

 今週から人権ラリーが始まりました。校内のいろいろな場所に、人権に関する標語が掲示されています。「あった!!」と標語を見つけて、ラリー用紙に記入していました。今年も見る度に、心があたたかくなれる作品ばかりです。

 

音楽 おしゃれなオカッキー

 運動場のもみの木(通称オカッキー)にクリスマスの飾り付けをしました。1年生教室からオルガンの音色に合わせて、飾りがゆれてキラキラと輝いていました。

 

 

 

お知らせ 参観日(持久走記録会・学級懇談会)

 持久走記録会が行われました。3・4年生、5・6年生に分かれ、走りました。運動場のあちらこちらから聞こえてくる声援が力となり、自己新記録が出た児童がたくさんいました。(大会新記録も出ました)

 持久走記録会の後、学級懇談会が行われました。学級の様子や基本的生活習慣についての話がありました。

 保護者の皆様、あたたかい応援、学級懇談会のご出席ありがとうございました。

 

  

バス 警察署見学

 今日は、3・4年生がえびの警察署へ見学に行きました。警察署の方からお話を聞き。パトカーの中も見せていただき、貴重な時間となりました。えびの警察署の方々、ありがとうございました。

 

 

ハート 人権週間

 12月4日から10日は、人権週間です。人権週間に合わせ、月目標も、「仲良く助け合い 人に親切にしよう」です。給食時間の放送で担当の先生から、人権週間についてのお話がありました。

 

鉛筆 がんばるぞ!

今日と明日は、みやざき学習状況調査、市総合学力調査が行われます。時間いっぱい問題を解きます!