トップページ

2022年2月の記事一覧

遠足 お別れ遠足

 遠足が行われ、湧水町の池平公園まで歩いていきました。今日の遠足は、行き帰りの並びはお楽しみくじで決め、レクレーションの時間は職員が準備した「フォトアドベンチャー」があり、ワクワクする時間がありました。自由遊びの時間もいろいろな遊具で仲良く遊びました。昼食の時間は、間隔を空けての默食でした。今日は、弁当の日でもあり、作るのに自ら関わった弁当を美味しそうに食べていました。
 帰り道、みんなの好きな歌を歌いながら歩きました。長い距離もあっという間に感じられました。天気もよく暖かい日で、思い出に残る1日になりました。

  

  

  

  

音楽 もうすぐ学習発表会

 来週、学習発表会が行われる予定です。全体練習は、感染症対策をしながらの貴重な練習時間です。

 

お知らせ 避難訓練

   今日は、昭和43年にえびの地震が発生した日です。予告せずに、地震を想定した避難訓練を行いました。避難した後は、班に分かれ反省をしました。最後にえびの地震が発生時、小学生だった先生からお話を聞きました。とてもゆれて家の中も下校中も怖かったそうです。地震は、いつ、どんなときに発生するか分かりません。今日は、体育館や外にいる時を想定した訓練でした。場所に合った命や身を守る行動がとれるといいですね。

  

 

樹木伐採

 学校には、シンボルである”もみの木”をはじめ、たくさんの樹木があります。いつも子どもたちの活動の様子を見守ってくれています。また、暑い日は日陰かげを作ってくれ、風の強い日は風を和らげてくれます。学校にとっても、子どもたちにとっても1本1本が大切な木です。
 そんな樹木の中で、幹に空洞があったりして倒木が心配な2本のせんだんの木を伐採していただきました。19日(土)は、あいにくの雨でしたが、1日かけて作業をしてくださいました。伐採にあたり、えびの市教育委員会をはじめ関係の方々に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます。子どもたちも安心して登下校や校庭での活動ができます。
 2本の木がなくなると見通しはよくなりましたが、やはり寂しいですね。
 

 

2月17日(木)

 立春が過ぎたとはいえ、寒い日が続きます。学校にある梅の花がほころんでいましたが、今週になって少しずつ開花しています。
 春はすぐそこです!
 

ハート 今こそ!チームおかもと!


 校舎入り口の掲示板に、児童と職員の今がんばっている予防「わたしのコロナ対策」を紹介しています。毎日の生活のあらゆる場面で、予防をがんばっています!
 

笑う オンライン交流会


 幸ヶ丘小学校の5・6年生と本校の5・6年生がオンライン交流会をしました。すぐに緊張もほぐれ、最後まで和やかな雰囲気でした!
  

グループ 学習の様子


 パーテーションを設置した机での学習も慣れてきました。パーテーションの設置すると、机が少し狭くなりますが、工夫して使っています。
  

期待・ワクワク 大きくなあれ!

 毎日寒い日が続いています。花壇には秋に植え替えた苗、校舎の軒下には校長先生が育てている苗が成長中です。
  

にっこり えびの市英語暗唱大会に向けて


 えびの市国際交流センターの方が来校され、英語暗唱大会の撮影が行われました。今年度は、撮影していただいた動画をもとに審査していただきます。
 

グループ 芸術に触れる


 新しい月になると、玄関の「おかもとアートギャラリー」の作品が変わります。今月はどんな作品でしょうか?
 

情報処理・パソコン zoomで全校朝会

 今月の全校朝会は、zoomで行いました。校長先生のお話、月目標のお話、えびの市英語暗唱大会参加者の発表がありました。画面越しに、挨拶や教室の反応もしっかりできていました。