トップページ

2018年8月の記事一覧

運動会に向けて。

 9月16日の運動会に向けて練習が始まりました。今日は、全校で徒走やリレーの練習です。朝、職員が運動場のライン引きをしていると、登校してきた5・6年生が進んで加勢をしてくれました。上級生としての自覚がとてもたのもしくて。。。感謝です絵文字:笑顔

ライン引きのお手伝い。

PTA奉仕作業

 岡元小のPTA奉仕作業には地域のみなさんも参加してくださります。保護者のみなさんや子どもたち、地域のみなさんのおかげで、運動場や正門付近の生け垣が見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。

みんなで奉仕作業。

サマースクール

 岡元小では基礎学力の確かな定着と1学期後半に向けて生活のリズムを整えることを目的にして、夏休み最後の二日間にサマースクールを実施しています。各学級ではプリントやドリルを使った復習問題や夏休みの宿題の確認などが行われていました。
 今年は各教室に空調設備が設置されて、快適な環境の中でのサマースクールとなりました。

サマースクールのようす。

「史跡めぐり」職員研修

 ふるさと「えびの」を愛する子どもを育てるためには、職員がえびのの歴史や自然、産業を知り、自信をもってふるさと学習を行っていくことが大切だと考えます。
 そこで、夏休み期間を利用して、島内古墳や木崎原古戦場跡、首塚と大刀洗川、飯野の大イチョウに石敢當、飯野城跡、えびの市歴史民俗資料館を巡る「史跡めぐり」研修を実施しました。見学先では、歴史民俗資料館の方やボランティアの方から丁寧な説明をうかがうことができ、とても充実した研修となりました。関係のみなさまのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

島内古墳の見学

登校日

 登校日には全員の元気な顔がそろいました絵文字:笑顔
 全校朝会のあと、教室のそうじや花壇の草取りをして、非常用ばしごの昇降訓練もしました。非常用ばしごの昇降訓練では、今年はじめてチャレンジする1年生をみんなで励ます様子がとてもほほえましく思えました。

非常ばしご昇降訓練