トップページ

2017年6月の記事一覧

県立美術館移動鑑賞教室

 岡元小で県立美術館移動鑑賞教室が開かれました。県立美術館の所蔵品の紹介の後、実際に本物の絵画作品を鑑賞させてもらいました。岡元小の子どもたちのために、宮崎市から来てくださった県立美術館のみなさまに心から感謝申し上げます。

作品を鑑賞する子どもたち

第1回学校運営協議会。

 えびの市では、市内の全小中学校で学校運営協議会制度を取り入れ、地域の力を「学校の応援団」として生かしていこうという取組をしています。本日、岡元小学校の第1回学校運営協議会を開きました。委員の皆様にご意見やご支援をいただきながら、いっしょに活動をすすめていきます。

8人の委員のみなさんとの協議。

読み聞かせのある日。

 今日は、紙芝居と絵本の読み聞かせをしていただきました。読み聞かせボランティアの方が月1回、岡元小に来られる日を楽しみにしている子どもたちです。

紙芝居を楽しむ子どもたち

田植え。

 JA青年部のみなさんといっしょに3~6年生が田植えをしました。保護者のみなさんや地域のみなさんも応援にきてくださいました。実りの秋が楽しみです絵文字:笑顔

学校近くの田んぼで。

ダリアの花

 玄関の鉢植えのダリアの花が咲きました。用務主事さんが大切にお世話してくださっています。

ダリアの花

いも植え。

  生活科で1・2年生がいもの苗植えをしました。畑は地域の方に貸していただき、畝は高齢者クラブの方がつくってくださいました。いもの苗もJAえびのさんからいただいて。。。みなさんのあたたかいご支援が本当にありがたいです。

いもの苗うえ

PTAソフトバレーボールの練習開始。

 7月1日に開催される「真幸小・岡元小・真幸中PTAソフトバレーボール大会」に向けての練習が始まりました。保護者のみなさんと教職員の合同チームで出場します。頑張ります絵文字:笑顔

PTAソフトバレーボールの練習

運動会の練習スタート。

 9月17日の運動会にむけての練習が始まりました。今日は、全校で駆け足や「えびの音頭」の練習をしました。子どもたちはきびきびとした動きで練習に取り組んでいました絵文字:良くできました OK

駆け足の練習

土砂災害防止教室

 真幸小学校で「土砂災害防止教室」が開かれ、岡元小の5・6年生も参加しました。宮崎気象台の方と小林土木事務所の方が来校されて、火山噴火や土砂災害についてお話してくださいました。

土砂災害防止教室

避難訓練。

 屋外での活動中に噴火が起こったという想定で避難訓練を実施しました。子どもたちは真剣に訓練に取り組むことができました絵文字:良くできました OK

運動場からの避難

プール開き

昨年度末に補修工事が終わり、きれいになったプール。
子どもたちが待ちに待っていた水泳の学習が始まりました。

プール開き

鎌踊りの練習

7月15日(土)の澤原八坂神社での鎌踊りの披露に向けて、地域の方を講師にお招きして鎌踊りの練習をしました。

鎌踊りの練習

お茶会

高齢者クラブのみなさんや保護者のみなさんといっしょに今年の新茶をいただきました。各学級の出し物やゲームなどをして、交流を深めることができました。

みんなで楽しくゲーム

花いっぱい活動

地域の高齢者クラブのみなさんといっしょに花壇に花植えをしました。花壇に植えた花の苗は真幸まちづくり協議会からいただいたものです。みんなで大切に育てます。

花の苗植え