トップページ

2023年9月の記事一覧

ピース 読み聞かせ その2

今日は先生方による2回目の読み聞かせをしました。

知っているお話でも、先生方に読んでもらうと味わいがかわるようです。

みんな目を輝かせて聞き入っていました。

晴れ 秋季運動会

9月24日(日)晴れ渡った秋空の元、岡元小学校と上浦自治会合同の秋季運動会が開催されました。

子どもたちの走・リレーや一輪車演技、そして上浦地区のみなさんの競技などが行われました。

これまでコロナ禍のため地区のみなさんが参加する競技は行われませんでしたので、久しぶりの合同運動会となりました。

地区のみなさんの声援を受けて子どもたちも力一杯競技できました。

お知らせ 運動会 予行

今日は運動会の予行でした。

競技の入退場や待機場所、代表児童の動きや旗などのもらい方などの確認をしました。

岡元小の運動会は保護者や地域の方々といっしょに行う競技もありますので、想定した練習も行いました。

子どもたちは元気いっぱいに練習を頑張っていました。地域のみなさん、参加、応援よろしくお願いします。

? どちらを選びますか

5年生は国語の時間に、討論の練習をしました。

「犬と猫 どちらを選びますか?」のテーマのもと、犬派と猫派に分かれて、それぞれのよさを発表し、質疑応答をしました。

どちらが説得力があったかな?

 

 

1年生 誓いのことば練習

運動会の開会式では児童代表1年生による「誓いのことば」があります。

今日は朝礼台までの動きや言葉の練習をしました。

朝礼台の上は、少し緊張します。

当日は1年生の元気いっぱいな声が岡元に響き渡ることでしょう。お楽しみに。

会議・研修 5・6年生の発表です!

今日の岡元っ子タイムは、5・6年生の学習発表を行いました。

5年生は、古典の世界「竹取物語」「徒然草」の暗唱、6年生は「わたしたちにできること」をテーマに調べてまとめたことを発表しました。

学習した内容を人前で発表することを通して、児童の表現力を高めていきます。

 

笑う 運動会練習 はじまりました

9月24日の秋季運動会に向けての練習が始まりました。

1回目の練習では、夏休み明けのためか体力が落ちているようでしたが、2回目3回目と練習を重ねるにつれて軽やさが戻ってきました。2人の1年生もお兄さんお姉さんのかっこいい姿をお手本にしながら頑張っていました。