トップページ

2024年1月の記事一覧

学校 1月参観日・学校保健委員会

25日(木)、今日は参観日でした。

今回の参観授業は、全学年、性に関する内容を行いました。

1・2年生は、「わたしのたんじょう」、4・5・6年生は「男女のからだ、二次性徴」について学習し、命、体の大切さを学びました。今日の授業をきっかけにして、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

学校保健委員会は、みやざき家庭教育サポートプログラム サポーターの方3名を講師にお招きし、「わが家のルールを作ろう」と題して講話をしていただきました。

スマホやメディアに触れる機会の多い生活習慣について親子で考えました。保護者からは、「家庭のルールは決めるだけでなく、守られているかを親として見届けることが大切である」と感想をいただきました。

便利なスマホ、上手につきあっていきましょう。

 

本 6年生による読み聞かせ

24日(水)、今日は6年生4人による読み聞かせでした。

6年生が4教室に分かれ、他の学年の子どもたちも4教室に分かれました。

6年生は、どんな本が喜んでもらえるかと他の学年の子の顔を思い浮かべながら選んだことでしょう。他の学年はどんなお話が聞けるのかとわくわくしていたことでしょう。

しんみりとするお話、楽しいお話が聞かれた読み聞かせでした。

 

雪 雪が降りました

 

天気予報どおり、今朝は雪でした。

岡元地区は一面雪景色。

さらさらの雪でしたので登校には支障はなく、みんな足下に気を付けながら登校してきました。

朝の時間は、雪を集めて山を作ったり雪合戦をしたり、みんなで雪を楽しみました。

イベント きれいな花が咲きますように!

18日(木)、今日は全校みんなで花の苗を植木鉢に植えました。

3月の卒業式を飾るための花です。苗はペチュニアとノースポールです。

用務員さんに植え方を教わりながら2鉢ずつ丁寧に植えました。

きれいな花が咲くように、毎日お世話をがんばります。

給食・食事 給食に感謝!

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

今日は、えびの市防災食育センターから栄養教諭の染谷先生をお招きし、給食感謝集会を行いました。

染谷先生からは、学校給食の歴史、防災食育センター調理員さん方の仕事の様子、その他給食に携わる方々についてのお話がありました。当たり前のように毎日食べている給食ですが、多くの方々のお世話になっていることが分かりました。

子どもたちからのお礼の言葉、センターのみなさんへのプレゼントをお渡したあとは、全校みんなで給食をいただきました。

日々の給食に感謝です。わたしたちの給食に携わっていただいている皆さん、いつもありがとうございます。

晴れ 明けましておめでとうございます

この度の能登半島地震で亡くなられた方々のご冥福、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。

 

明けましておめでとうございます。

令和6年を全校児童13名そろって迎えることができました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は新年明けての全校朝会(校長先生の話、月目標についての話)でした。

また、昨年末からニュースになっていた、大谷翔平選手のグローブの紹介がありました。

あの有名な大谷選手からのプレゼントにみんな大喜び。

同封のメッセージ「野球やろうぜ」のとおり、みんなで楽しく使ってほしいですね。

大谷翔平選手ありがとうございました

※玄関前に展示しておりますので、ご来校の際に手に取ってご覧ください。