トップページ

2018年3月の記事一覧

平成29年度修了式

 今日は、平成29年度の修了式でした。修了式では、代表の子どもたちがこの1年間でできるようになったことやがんばったことを作文で発表しました。
 一人一人の子どもたちの成長がたのもしく、うれしい修了の日となりました。みんな、本当によくがんばりました絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

1年間をふりかえって

ご卒業、おめでとうございます。

 今年の卒業生は3名。在校生や保護者のみなさま、来賓の方々や地域のみなさまに温かく見守られながら、輝かしい未来に向かって巣立っていきました。
 卒業生のみなさんには、これまでの自分の頑張りに自信をもち、中学校でも自分の夢の実現に向けて一歩一歩努力という歩みを進めていってほしいと思います。

みんなで記念写真。

六年生との会食

 卒業を間近にひかえた6年生と校長室で給食をいっしょにいただきました。岡元小での思い出話や将来の夢などを語り合い、楽しいひとときを過ごすことができました。23日が卒業式。。。寂しくなります絵文字:泣く

六年生と会食。。。

梅の花。

 放課後、1年生の女の子がおじいちゃんといっしょに梅の花を持って来てくれました。もも色のかわいい梅の花です。女の子とおじいちゃんのやさしい気持ちが学校にあたたかい春を届けてくれました。ありがとうございます絵文字:笑顔

かわいい梅の花。

新燃岳の噴火。

 7年ぶりに新燃岳が爆発的噴火をし、今朝は岡元にも灰が積もっていました。学校の安全を確保し、緊張感をもって緊急事態に備えたいと思います。子どもたちにも登下校や外出時の避難の仕方、マスクとヘルメットの着用などを指導したところです。大きな災害等につながらずに、一日も早い噴火活動の終息を願うばかりです。

学校から見た新燃岳噴火の様子。

卒業式の練習。

 3月23日の卒業式に向けて練習が始まりました。今年は3名の卒業生です。この1年間、最上級生としてさまざまな活動や行事に率先して取り組み、下級生を優しく導いてくれました。みんなで6年生の新しい門出を心から祝い、思い出に残る卒業式にしたいと思います。

卒業式の練習。