トップページ

2023年11月の記事一覧

鉛筆 県・市学力調査です

今日と明日、4年生は県の学力調査、他の学年はえびの市の学力調査(みなほテスト)です。

今日は全学年算数と5・6年生社会が行われ、明日は全学年国語、5・6年生理科となっています。

これまでの学習の成果の確認です。みんな問題をよく読んで、集中して頑張って答えていました。

 

 

伝統芸能の披露

25日、26日は、えびの市の産業文化祭でした。

2日目の郷土芸能発表では、上浦地区の棒踊り(大人)、鎌踊り(こども)が披露されました。

市内でも郷土芸能の踊りが続いている地区は少なくなってるようです。

たくさんの来場者に囲まれて少し緊張気味の子どもたちでしたが、元気よく踊ることができました。

園児との交流

22日(水)に、真幸地区内のこども園の年長さんと交流会をしました。

はじめに学校の紹介をして、1・2年生が作ったおもちゃで遊びました。

的入れゲーム、パッチンジャンプ、ヨットカー、どれも年長さんたちに楽しんでもらえるように作ったものです。

その後の校内探検では1・2年生が、上手に説明をしていました。

出張・旅行 修学旅行

16日(木)、17日(金)の2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。

行き先は鹿児島。真幸小学校6年生と合同での修学旅行です。

1日目は、桜島からカーフェリーで鹿児島市に渡り、鹿児島水族館や維新ふるさと館の見学、班別自主研修を行いました。

2日目は、知覧特攻平和会館での講話と施設見学、平川動物園の見学でした。

鹿児島は、自然、文化、施設、交通において宮崎、えびのと違っていて学ぶことが多く、実り多き修学旅行となりました。

 

 

 

にっこり 花いっぱい活動

花の苗を真幸まちづくり協議会からいただきました。

全校みんなで、ビオラ、ノースポール、なでしこ、ペチュニア、葉ボタンの苗を丁寧に花壇、プランターに植えました。

 これから春にかけて学校が色とりどりになるのが楽しみです。

バス 森林のいいとこ森発見見学ツアー

今日は、「森林のいいとこ森発見見学ツアー」に行ってきました。

宮崎県森林林業協会では「森を守り育て、森に学び親しむ」をキャッチフレーズに、宮崎県の豊かな森林環境を育て守るとともに木材利用の普及啓発や森林保養及び森林環境学習を推進されています。

今日の見学ツアーはその一環です。

全校児童で、高原町にある原木市場の見学、ひなもり台県民ふれあいの森での丸太切り体験、ペンダントづくりをしました。宮崎の木材、森林と触れ合うよい経験となりました。

 

重要 火災避難訓練

財産、大切な物、そして命を奪ってしまう恐ろしい火事。報道では火事のニュースが毎日のように流れています。

今日は火災時の避難訓練を行いました。

えびの消防署の方においでいただき、避難の仕方、消火器の使い方などについて教えていただきました。

また、煙体験(無毒な煙です)も行い、火事の時の煙の怖さも体験することができました。

花丸 11月参観日・ふれあいグランドゴルフ

今日は、参観日でした。1年生は形づくり、2年生はかけ算、4年生は面積、5年生は分数の足し算、引き算、6年生は図形の拡大と縮小、どの学年も算数の授業を行いました。みんな一生懸命に問題に取り組んでいました。

参観授業のあとはふれあいグランドゴルフを行いました。全校児童、保護者、高齢者クラブのみなさんとの、混合のチームを編成して行いました。

子どもたちは高齢者クラブの方に打ち方を教わり、思った方向に打てるようになっていきました。短い時間でしたが楽しいひとときを過ごすことができました。

地層見学

今日は真幸小の6年生との合同学習です。理科の学習の一環で、えびの市内の地層見学に行ってきました。

教室でえびのガイドクラブの方からお話を聞きました。

えびの市は加久藤盆地にあり、周りを山々に囲まれていますが、実は約4万年前の大噴火でできたカルデラ(地面が沈んだ土地)なのだそうです。このお話を聞いて子どもたちってもビックリしていました。

その後、バスに乗って、地層を見学に行きました。

「ここは昔、湖の底だったんだよ。」「昔、ナウマン象もいましたよ。」豊かな大地ができるまでに長ーい年月がかかっていたことが分かりました。