トップページ

2019年7月の記事一覧

通学路点検

 7月30日に通学路点検を実施しました。学校、自治会、市役所、警察署など関係者が多数参加しました。学校では、5月に行った親子通学路点検の結果をもとに、改善してほしい箇所を要望としてあげましたが、今回はその中で早急に対応した方がよい3カ所の確認を行いました。今後の対応についても協議を行うことができました。児登下校の安全のためとてもありがたいことです。
 暑い中参加していただいた皆さん、本当に御苦労様でした。
 

ソフトボール大会

 7月27日(土)に王子原運動公園で第44回ソフトボール真幸地区大会が行われました。晴天で大変暑い中でしたが、どのチームも中学生が小学生をリードしながら協力して勝利を目指して頑張っていました。上浦地区のチームも、小学1年生から中学3年生までが心を一つにして頑張りました。練習の成果もあり、見事準優勝で、8月4日に行われるえびの市中央大会に参加することとなりました。おめでとうございます。また、暑い中、応援をされた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 

えびの市小体連水泳大会

 7月25日(木)にえびの市小体連水泳大会が行われました。本校から、5・6年生全員(9名)が参加しました。子供たちは、この日に向けて一生懸命に練習に励んできました。それぞれの出場種目で、とても素晴らしい泳ぎを見せてくれました。この日に自己新記録を出した児童もたくさんいました。最後まで諦めずにゴールを目指す子供たちの姿に感動しました。
 

ソフトボール練習

 運動場には、小学1年生から中学3年生までが集まってきました。今日から、ソフトボール大会に向けた練習が始まるようです。保護者の方も数名来られ、子どもたちに指導をされています。子どもたちは、一生懸命に練習をしていました。
 大会は、7月27日(土)です。岡元のチームワークで勝利を目指してほしいです。
 

水泳練習

 夏休み初日ですが、5・6年生児童は元気に登校してきました。7月25日(木)に行われるえびの市小体連水泳大会に向けての強化練習を行うため、真幸小学校に行って練習をさせていただくためです。岡元小のプールは20mしかないので、25mのプールに慣れるために計画しました。子どもたちは、真幸小学校の5・6年生に混じって一生懸命練習をしていました。たくさん練習し疲れた様子でしたが大満足の子どもたちでした。
 大会での健闘を祈っています。
 

第1学期前半終了

  今日で、1学期前半が終了しました。業前の時間に全校朝会を行いました。はじめに校長先生が話をしました。次に、各担当の先生が、夏休みの学習・生活・健康等についての話をしました。子どもたちは、明日からの夏休みに思いをはせ真剣に話を聞いていました。最後に、表彰を行いました。
 明日からの夏休みをけがや病気をせずに、健康で安全に過ごすことができるよう祈っています。
 

水泳練習

 プールでの学習は子どもたちもとても楽しみにしています。

 1~2年生は、水に潜ったり、浮かんだりすることがとても上手になりました。
 
 3~6年生は、自分の目標の達成や課題の克服に向けて一生懸命に取り組んでいます。特に、5~6年生は、7月25日の水泳大会に向けてたくさん練習をしています。
 
 

クラブ活動・・・水球

 7月18日(木)の6校時のクラブ活動は、“ 水球 ” を行いました。相手とボールを奪い合ったり、仲間と協力して相手ゴールへ攻めたりしていました。
 

全校給食

 7月18日(木)は、月に1度の全校給食の日でした。全校児童と職員が一緒に給食をいただきました。
 

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。3冊の本を読んでくださいました。子どもたちは、真剣に集中して聞いていました。
 

ブックランド号来校

 7月17日にえびの市民図書館からブックランド号がやってきました。夏休み前ということもあって、子どもたちはたくさんの本を借りていました。ブックランド号の横に設置した魚釣りゲームも大好評でした。
 
 

お魚教室

 7月17日にお魚教室を開催しました。講師として、鹿児島大学水産学部の教授に来ていただきました。また、補助として学生の方も4名来てくださいました。はじめに、錦江湾の特徴や住んでいる魚などについて話をしてくださいました。特に、えびについて分かりやすく教えていただきました。講話の後は、グループに分かれてえびの観察を行いました。実際に、えびを手にとって自分の目で観察しながら、足の数、雄と雌の見分け方などについて調べていました。子どもたちは、海の生き物に大変興味をもったようです。
 
 

澤原八坂神社大祭

 7月15日(月)に澤原八坂神社大祭が行われました。300年続く馬頭観音祭で、毎年、上浦地区の有志の青壮年が行う「棒踊り」とともに、小学生が「鎌踊り」を奉納しています。
 神事の後、岡元小全校児童21名が鎌踊りを奉納しました。多くの方々が見守る中、地域の方に指導していただいた成果を発揮し上手に踊ることができました。踊りの後は、一人ずつ自己紹介を行いました。大きな声で発表できたので、地域の方も感心していました。最後に、青壮年の方々が棒踊りを奉納されました。
 
 

宿泊学習

 7月10日(水)~11日(木)に、5年生4名が1泊2日の宿泊学習に参加しました。真幸小学校の5年生と合同で青島青少年自然の家で行いました。1日目は、雨のため雨天時のプログラムを行いました。2日目は、雨も上がり、サイクリングや磯の観察を楽しみました。5年生の児童は、学校の中では体験できない様々なプログラムを通して「規律・共同・友愛・奉仕」の精神を学ぶことができました。
 
 
 
 
 

おかもとアートギャラリー

 玄関横の掲示板に「アートギャラリー」を設置しました。有名な画家の絵(レプリカ)を展示しています。毎月入れ替える予定です。来校された際は、ぜひご覧ください。
 

バス 5年生宿泊学習

 
 今日から5年生の宿泊学習が始まりました。真幸小学校と合同で、青島少年自然の家で活動します。天気が少し心配ですが、、、充実した2日間になることを祈っています!
 
 5年生がいないと学校は少し寂しいですが、、、3年生が5年生の代わりに登校班の班長を頑張ったり、6年生は3・4年と一緒に給食を食べたりして楽しく過ごしています。
 

クリーン作戦

 7月9日(火)の午前中に「クリーン作戦」を行いました。校区内にある澤原八坂神社の境内の清掃を行いました。7月15日(火)に児童が鎌踊りの奉納を行う場所をきれいにする作業です。上級生が竹ぼうきで集めた落ち葉や枝を、下級生がてみで集めて捨てるという作業を行いました。全員の頑張りであっという間にきれいになりました。
 終わった後は、二手に分かれて道のゴミ拾いをしながら学校に戻りました。次の時間は、シャワーで汗を流して気持ちよく水泳学習に取り組んでいました。
 
 
 

第2回PTA実行委員会

 7月8日(月)に第2回PTA実行委員会を開催しました。今後のPTA活動について確認や協議を行いました。最後に、5月に親子で行った通学路点検をもとに、通学路の危険箇所の確認を行いました。
 

会議・研修 研究授業

 7月2日に2年生と5・6年生複式の算数の授業、7月5日は3・4年生複式の算数の授業を全職員で参観をしました。
 各担任の先生方は、本校の研究主題、4つのチェックポイントの授業改善を意識した授業を行い、児童もガイド学習をがんばっていました。
 
 

放課後児童クラブ 開所式

 7月5日(金)に、放課後児童クラブの開所式が行われました。関係者のあいさつの後、支援員の方々の紹介や利用する児童の自己紹介などがありました。参加した子どもたちは姿勢よく話を聞いたり、大きな声で自己紹介をしたりしていました。岡元小放課後児童クラブは、地域や保護者の要望や市当局の支援・協力を受けてようやく開設することができました。月~金の放課後と、土曜日・長期休業に実施しています。