トップページ

2023年4月の記事一覧

晴れ 春風に吹かれて こいのぼり

用務員の先生に、こいのぼりをあげていただきました。

手に届く高さなので、子どもたちは背伸びをしてさわってうれしそうでした。

こいのぼりのように、心も体も大きく育ってほしいです。

お知らせ ソフトボール投げ

5月の体力テストに向けて、5・6年生がソフトボール投げの練習をしました。

 円から出ないように・・・

 向こうの木のてっぺんに向かって・・・

久しぶりのソフトボール投げなので思うように投げられなかった子もいたようです。

練習をがんばってくださいね!

たまたまソフトボール投げを見た1年生。初めて見るので興味津々です。

 

期待・ワクワク せんせいに いんたびゅー!

4時間目に1・2年生3名がお仕事インタビューにやってきました。

「どんなお仕事をしているのですか?」

「仕事で楽しいときは?」

先生たちが何をしているか、わかったかな?

休み時間にも他の先生にインタビューします!

重要 シェイクアウト訓練

今日の登校時は、小雨ですが、時折強く吹く風に傘が飛ばされそうでした。子どもたちはしっかりと傘を握って頑張って登校してきました。

 

始業前、全校でシェイクアウト訓練をしました。

シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)は、地震が起こった時の安全確保行動

「まず低く、頭を守り、動かない」

を身につける訓練です。

シェイクアウトをしたあと、新年度になったので避難経路を確認しました。

備えあれば憂いなし。自分の命は自分で守る態度が大切です。

キラキラ はじめての参観日

今日は、新しい学年になって初めての参観日。

どの子もおおはりきりでした。

1・2年生は生活科で「がっこうだいすき」の学習でした。

学校のたくさんの部屋について、部屋の名前、何をする部屋、先生の名前などについて元気よく発表していました。

4年生は国語「白いぼうし」の学習でした。

文章を読んで登場人物の気持ちを想像し、たくさん発表していました。

5・6年生は家庭科のさいほう。フェルトを使って親子でマスコットづくりに挑戦しました。おうちの方といっしょに楽しく学習できました。

 

車 交通教室

今日は交通教室でした。

えびの警察署、交通安全協会の方々に交通指導をしていただきました。

正しい横断の仕方や自転車の乗り方などを復習することはとても大切なことを勉強しました。

これからも交通安全に気を付けて過ごしましょう。

見通しが悪いところは止まって確認!

晴れ 一輪車の練習

昼休みに一輪車で遊びました。

1年生も自分用の一輪車を使って練習をしました。

上級生からアドバイス、応援をもらいながら頑張りました。秋の運動会にむけてこれから少しずつ練習します。

了解 全国学力調査

6年生を対象とした全国学力調査が行われました。

内容は、国語、算数、アンケートです。

真剣なまなざしで問題に取り組んでいました。

にっこり そうじをがんばります!

今日は清掃班会がありました。

全校児童13名が2班に分かれて、校内を掃除します。

曜日ごとに場所を変えて行うので、班会でしっかりと打合せをしました。

心を込めて、わたしたちの学校をきれいにします。1年生もがんばります!

給食・食事 はじめての給食

1年生にとって、はじめての給食です。

1年生と4年生がいっしょに食べます。

今日は、たけのこの汁物、とんかつでした。

おなかいっぱい。おいしくいただきました。

お祝い 入学しました!

今日は入学式。

地域の方々、在校生保護者の皆様、在校生、先生方に見守られて入学式が行われました。

式場に入るとたくさんの人がいたので、1年生は緊張したようでしたが、担任の先生に名前を呼ばれると元気のよい返事ができました。

明日から元気に登校してきてくださいね。

令和5年度の岡元小は、新1年生2名を迎え、全校児童13名で出発です。

 

学校 委員会活動のはじまり

 本年度の委員会活動が始まりました。

 本校の委員会活動は、4年生から6年生までで構成します。

 今日の話合いでは、役割分担や活動内容の話合いが行われました。

 本年度1年間、学校生活がより楽しく、充実したものになるように、アイデアを出し合いながらがんばって活動します!

NEW 令和5年度スタートです!~新任式・始業式~

 春休みも終わり、今日から令和5年度がスタートしました。

 今日はあいにくの雨でしたが、みんな元気に登校し、全員そろって始業の日を迎えることができました。

 新任式ではこの度異動してこられた3名の先生方の紹介がありました。

 代表児童が、岡元小のよさ、行事などについて先生方に紹介しました。

 始業式では、代表児童が「下級生をまとめられる上級生になる」「国語の文章の読み取りをがんばる」と、最上級生になった意気込みを発表してくれました。校長先生からは「進んであいさつしよう、挑戦しよう、命を大切にしよう」とお話がありました。みんなそれぞれ、新学年の目標を決めていることでしょう。自分の立てた目標に向かってがんばっていきましょう。

 本年度の岡元小は全校児童13名。力を合わせて元気いっぱいがんばります!

 本年度も、ご支援よろしくお願いします。