トップページ

2020年7月の記事一覧

にっこり 1学期前半終了の日

 1学期前半終了の日です。校長先生のお話では、「わくわく」という校長先生が作られた詩からお話がありました。登校日も入れると、全員登校の日は57日ありました。3密を守り、手洗いやマスクなどの予防をして毎日元気に過ごすことができました、明日からの夏休みもけがや事故、感染症に気をつけて生活して欲しいものです。
 

にっこり プール納会


 今日は、水泳記録会でした。3~6年生の泳ぎを、1・2年生も見学、大きな声で応援していました。タイムを計った後は、全員全力を出して、より長い距離を泳ぎました。
 1・2年生は、初めの頃より長い時間顔をつけることができるようになったり、もぐることができるようになったりしました。
 最後に、プールのお礼をして終わりました。今年も大きな成長が見られた水泳の学習でした。
  
  

笑う 目標に向かって


 3・4年生と5・6年生の教室の間には、水泳の記録が掲示してあります。それぞれの目標、新記録を目指して頑張っています。水泳記録会は明日です!!
  

晴れ 久しぶりの青空


 雨が続いていましたが、久しぶりに晴れました。朝から虫取り、プールなど外での思いっきり活動ができた1日でした。
  

グループ これ作ったよ!

 1・2年生の廊下側の窓には、図工の作品が掲示されています。1年生が作ったものを教えてくれました。いろとりどり、いろいろな形に切られた折り紙がつながっています。
 

お知らせ 結団式


 運動会に向けて、結団式が行われました。校長先生のお話の後、6年生から運動会のスローガンが発表されました。その後、団に分かれ、ボール運びゲームをして、団長が団旗が置いてある部屋の場所が書いてある封筒を開け、指定された場所に団旗を取りに行き団の色が決めました。
 今年のスローガンは、「さいごまで あきらめず 心 一つに 勝利を めざし えがお はじける 運動会」です。ソーシャルディスタンスを保ちながら、団長・副団長を中心に、勝利をめざしがんばることでしょう!9月20日の運動会が楽しみです。
  

期待・ワクワク プール開き

 延期になっていたプール開きが行われました。3~6年生のプール開きでは、代表で6年生目標を発表しました。待ちに待ったプールに大喜びでした。
 1年生もどきどきしながら、プールの中にあるプールフロアにのってプールに入っていました。
 今年もそれぞれの目標を持って、充実した学習になるといいですね。
  
  

星 星に願いを


 今日は七夕です。給食は、七夕メニューでした。コロッケやゼリー、にんじんが星型で児童はとても喜んでいました。
 3・4年生教室には、願い事が書いてある短冊が掲示されています。願い事が天まで届くといいですね。
 昨日は、大雨のため臨時休業でした。今日も雨が激しくふったり、やんだりしていました。土曜日からの大雨で九州地方は、各地で二次災害の恐れが強まっています。えびのもまだ安心はできません。水が溜まっているところや排水溝からの噴き出などに気をつけて登下校してほしいものです。
 大雨が早く止みますように…
  

会議・研修 租税教室


 県税事務所の方が2名来校して、租税教室が行われました。税金の税金がどのように使われているかについて学びました。お札の見本を使って実際の1億円の重さを体感して驚いていました。
  

グループ プール清掃


 全校児童でプール清掃をしました。1・2年生は、水泳の学習で使う道具やビート板を洗ったり、シャワーの場所をブラシでみがきました。3年生以上は、3チームに分かれて、プールサイドやプールの中をスポンジでみがきました。力を合わせて、プールをピッカピカにしました。来週からの水泳の学習が楽しみです。