トップページ

2018年6月の記事一覧

ブロック塀の安全確認

 6月18日に発生した近畿地方を中心とする地震では、ブロック塀が倒壊するなどして尊い人命が失われています。今日は、えびの市教委の方が来校されて、ブロック塀の調査が行われました。

ブロック塀の検査

学校保健委員会

 参観日を利用して学校保健委員会を開催しました。今回の学校保健委員会では、えびの消防署の方を講師にお招きして、水難救助法と心肺蘇生法の実技研修を行いました。

心肺蘇生法の実技講習

防災学びんぐスクール

 御池青少年自然の家出前講座「防災学びんぐスクール」を岡元小で開いていただきました。御池青少年自然の家の防災士の方から、地域に起こりやすい災害のことや災害発生時の適切な行動の在り方、災害に備えて自分たちでできることなどについて、分かりやすくお話していただきました。子どもたちも職員も、自然災害に備える大切さとともに自然から受けている恩恵に気づかせていただき、自然との望ましい関わり方について考えるよい機会になりました。
 御池青少年自然の池のみなさま、本当にありがとうございました。

防災学習のようす

鎌踊りの練習

 上浦地区に伝わる鎌踊りと棒踊りは、豊作と家畜の無病息災を願い、澤原八坂神社馬頭観音祭で奉納される踊りです。例年、鎌踊りは岡元小の児童が、棒踊りは地区の青年団のみなさんが踊っています。
 今年も岡元小では地域の方を先生にお招きして鎌踊りの練習が始まりました。地域のみなさんに喜んでいただけるよう、子どもたちは練習に一生懸命に取り組んでいます。

鎌踊りの練習のようす

花いっぱいになあれ。

 今年も、真幸まちづくり協議会からいただいた花の苗150ポットを保護者や地域のみなさまといっしょに花壇に植えました。その後、お茶会を開き、みんなで摘んだお茶を飲んだり、レクリエーションゲームをしたり、学級ごとに発表をしたりして、楽しいひとときを過ごしました絵文字:笑顔
 保護者のみなさま、地域のみなさま、真幸まちづくり協議会のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

地域のみなさんといっしょに花の苗植え。