トップページ

2016年10月の記事一覧

おいしい給食、ありがとうございます。

 1・2年生が生活科の学習で、えびの市学校給食センターの見学に行きました。栄養士の先生のお話を聞いたり、給食を作ってくださっているみなさんの様子を見学させていただいたりしました。給食センターで働くみなさんのご苦労や様々な工夫を知って、子どもたちは毎日の給食への感謝の思いがますます強くなったようです。

大きなひしゃく

職員のタブレット研修

 学教の方を講師にお招きして、タブレットの操作方法や授業への活用の工夫について実践的な研修を深めることができました。

研修のようす

フリー参観日

 今日はフリー参観日。保護者のみなさまだけでなく、地域のみなさまにも授業参観をしていただきました。高齢者クラブのみなさまにグラウンドゴルフを教えていただいたり、ふれあい給食を行ったり、楽しい一日となりました。

授業参観グランドゴルフ

朝の読み聞かせ

 月1回、読み聞かせボランティアの築さんが子どもたちに読み聞かせをしてくださいます。今日は、『あんなおと、こんなおと』、『ちょっとだけ』、『てんきようほう かぞえうた』、『ふうせん ふわり』の読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは、この読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。

読み聞かせのようす

2学期始業式

 今日から104日間の2学期がスタートしました。
 子どもたちは全員元気に登校してきました絵文字:良くできました OK
 始業式終了後は、学習、生活、保健、体力面で、2学期に頑張ることについて担当の先生方からお話がありました。

始業式の様子

1学期の終業式

 今日で1学期が終わりました。
 終業式では、1・3・5年生が1学期に頑張ったことを元気よく発表しました絵文字:良くできました OK
 全員の成長がうれしい1学期の終業式となりました。

1年生の発表