トップページ

2021年5月の記事一覧

晴れのち曇り 花いっぱい運動

 真幸地区まちづくり協議会からいただいた苗を全校児童で花壇に植えました。今年度もたくさんの種類の苗をいただきました。ありがとうございます!!水やりや草ぬきをして、大切に育てます。
  

晴れのち曇り 体力テスト

 体力テストが行われました。清掃班に分かれ、50m走、握力など7つの種目を実施しました。練習の成果が出た児童もいたようです。友だちのがんばりは、拍手で応援しました。次回は、シャトルランをする予定です。
  
  

まる 非常用梯子昇降訓練

 岡元っ子タイムの時間に、非常用梯子昇降訓練を行いました。2年生は訓練の様子を見学、3年生以上は降りる練習をしました。正しい梯子の持ち方や足のかけ方などができるようになりました。
 

笑う 5・6年 研究授業

 今日の6校時に、5・6年生の研究授業が行われました。5年生は、「小数×小数の計算」、6年生は「分数×分数の計算」の学習でした。宮崎県教育研修センターの先生、えびの市教育委員会の先生方も参観されました。
 ガイド学習がしっかりできるようになってきました。5年生は、話合いに成長がたくさん見られました。6年生もしっかり学んでいます。
  
  

笑う 子ども総会


 第1回子ども総会が行われました。今回の議題は、「岡元小学校の児童会目標を決めよう」でした。たくさんの意見が出され、みんなで話し合うことができました。出された意見は、まとめられ素晴らしい目標になったようです。決まった児童会目標は、校長先生に書いていただくようお願いしました。
  
  

興奮・ヤッター! 学習の様子

 2年生の生活の学習、3・4年生のプログラミングの学習、5年生・6年生の社会の学習の様子です。
  
  

興奮・ヤッター! 何かいるよ


 今週からホールに観察コーナーができています。モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫です。たくさん葉を食べて、すくすく大きくなってきています。
  

急ぎ 突然の・・・

 今日は、朝の時間に予告なしで避難訓練をしました。先生が教室にいなくても、安全に避難できたでしょうか?
  

グループ クラブ活動

 「校長先生ー!今日のクラブはバレーですよー!」と5年生が職員室に校長先生を誘いに来ました。今日のクラブは、3チームに分かれバレーをしました。後半はラーリーが続くようになりました。またみんなでバレーしたいですね。
  

ハート ゆらゆら~きれいだね!

 3・4年生が色画用紙できれいな作品を作っていました。色画用紙をホッチキスで留めて作りました。風が吹くと飾りがゆらゆら揺れます。
 

! 通学路点検


 今日は、集団下校をしながら担当の先生と通学路点検をしました。危険な箇所や特に車に気をつける所、大雨が降ったときに水が溜まりやすいところなどを確認しました。
  

笑う 歓迎遠足


 今日は朝から雨が降っており、校内で歓迎遠足が行われました。校内ウォークラリーや全校遊びをして、体育館でお弁当を食べ、縦割り班の友だちと楽しく活動できました。今日は肌寒い1日でしたが、汗だくになって遊びました。
 校内ウォークラリーの表彰式では、世界に1つだけのメダルをもらいました!どれも輝いています!!
  
  
  

グループ 全校朝会


 連休が明け、全員が元気に登校しました。岡元っ子タイムでは、全校朝会が行われました。教頭先生から、「暦」のお話、担当の先生から月目標の「礼儀正しいあいさつ」についてのお話がありました。気持ちの良いあいさつや会釈、来客さえる方へ、学校外でも…いつでもどこでも進んでできると良いですね。