トップページ

2023年2月の記事一覧

遠足 お別れ遠足

 今日はお別れ遠足でした。校内でレクレーションをした後、移動して御池青少年自然へ行き、室内で活動をしました。

校内レクレーションでは、子ども総会で決まった遊びをしました。御池青少年自然の家では、3つのグループに分かれ、追跡ハイキングをしたり、体育館で自由遊びをしたりしました。

 6年生と過ごす時間もあと少しです。たくさんの思い出を作って欲しいです。

 

にっこり 読み聞かせの時間

 今日の拓魂タイムは、読み聞かせの時間でした。絵本や紙芝居を読んでいただいた後、お礼の手紙を贈りました。いつも季節や行事に合わせて、絵本や紙芝居を選んくださっています。児童の楽しみにしている時間です。今年度もお忙しい中、来校していただき感謝しています。

  

  

急ぎ なわとび集会

 2校時になわとび集会が行われました。事前にエントリーした3種目の3分間跳び、各種目ですばらしい記録がでました。最後に、長縄跳びをして、全員ダブルタッチにも挑戦しました。それぞれの目標に向かって、時間いっぱい頑張る姿がとてもたくましかったです。

  

  

 

 

了解 避難訓練(地震)・えびの地震の日

 今日2月21日は、昭和43年にえびの地震が発生した日です。

 2校時に地震を想定した避難訓練を行いました。訓練は2回行われ、1回目は教室から避難した後反省をし、2回目は反省を生かして昼休みよくいる場所からの避難をしました。訓練後は、教室でえびの地震について写真を見たり、話を聞いたりしました。当時6年生だった先生のお話は、大変貴重のものでした。えびの地震の時も、机の下に避難していたそうです。また、えびの市民図書館からいただいた写真は、被害や当時の様子がよく分かりました。

 これからも命を守る行動がとれるよう、災害に備え訓練をしていきます。

  

  

興奮・ヤッター! クレープ作り

 5・6年生の家庭科の時間に、調理実習が行われました。2つのグループに分かれ、協力してクレーを作りました。職員室にもクレープが届きました。と~ってもおいしかったです!

了解 チューリップの芽

 花壇にチューリップの芽が出始めました。今日は、1年生が数図ブロックを使って、芽の数を数えていました。また、鳥よけの飾りも作ってくれました。

 

鉛筆 災害についての作文

 4年生の国語の時間にタブレットを使って災害について調べ、作文を書きました。作文が出来上がったので、校長先生の前で発表しました。詳しく、分かりやすく書かれていました。

キラキラ 竹ぼうきを寄付していただきました!

 えびの市在住の方から学校へ竹ぼうきを寄付していただきました。早速、朝のボランティアで使用しています。「とても掃きやすい」と子どもたちから声が聞こえてました。

 丁寧に作られている竹ぼうきで、みんなで大切に使っていきます。寄付をしていただき、ありがとうございます。

 

花丸 防災食育センタークイズ!

 1年生が給食センターを見学した時のことをまとめ、クイズにしました。学習棟入り口横に掲示しています。

めくると答えが出てくる仕組みになっています。

グループ 第3回学校運営協議会

 今日は、第3回学校運営協議会が行われました。学校評価の結果や次年度の学校経営方針の話の後、授業を参観していただきました。

バス 生活科見学・社会科見学

 今日は1年生は防災食育センター、3・4年生はえびの市歴史民俗資料館へ見学に行きました。

 防災食育センターでは、栄養教輸の先生から説明を聞き、給食を作っている様子を見ることができました。えびの市歴史民俗資料館では、施設の方から昔の道具について話を聞いたり、資料館の中を見学したりして、たっぷり学ぶことができました。

 

期待・ワクワク えびの市小中学生英語暗唱大会

 2月4日にえびの市小中学生暗唱大会が行われ、2名の児童が出場しました。短い期間でしたが、昼休みや自宅で練習をがんばりました。大変緊張する中、練習の成果を発揮できたようです!

 

NEW 子ども総会

 今回の子ども総会から、5年生がリードして会を進めていきます。今日の議題は、「全校で楽しめることを考えよう」でした。もうすぐ卒業する6年生のためにみんなで話し合いをしました。楽しんでもらえる遊びに決まったようです。

にっこり ブクブクタイム

 フッ化物洗口が始まり1年経ちました。今日は、学校教育課の方がブクブクタイムの様子を見てくださいました。毎回、落ち着いた雰囲気で実施されています。