トップページ

2020年2月の記事一覧

お知らせ 最後のハンドボール


 ハンドボールの授業の最終日です。今日は、「ハンドボール大会」が行われました。どのチームも最後まで作戦を練っていました。どのチームもチームワークを発揮して全力で、あきらめず試合を頑張っていました。
  

晴れ 保小交流


 今日は、なかよしこども園と真幸こども園の年長さんが来校し、1・2年生と交流をしました。学校探検をしたり、1・2年生が準備したゲームをしたりして交流を深めました。図書室にある大型絵本が大人気でした。
  

グループ えいようかん


 今日の給食は、麦ご飯、えびのっこ汁、豚肉とれんこんの炒め物、えいようかんでした。「えいようかん」はえびの市防災食育センターが今年度非常食として備蓄していたものです。低学年にとっては少し量が多かったようですが、災害時食べることができるように食べました。どの学年もおなかいっぱいになったようです。
  

雪 雪だるまも元気!

 今朝も雪だるまがいました。昼休みまで子ども達と遊び、夕方には、いなくなってしまいました。
  

キラキラ 卒業制作


 今年の卒業制作は、以前卒業生が作られた物が色あせてきていたので、リニューアルして作品を作ることになりました。コケや汚れを落とし、同じ色のペンキで塗り直しをしました。出来上がりが楽しみです。
  

雪 雪だるまの行方


 今朝は昨日よりさらに冷え込み、-4℃でした。昨日作った雪だるまが、今日も溶けずに玄関ともみの木の下から学校を見守っています。
  

お知らせ 防災教室

 自衛隊の方々が来校され、防災教室が行われました。今回は、保護者や地域の方々も参加されました。2つのグループに分かれ、担架の作り方や応急手当、災害時の水の確保などについて教えていただきました。最後には、防災グッズを紹介していただき、車両を見学させていただきました。今日学んだことが、災害が起こった時の自助や共助となり、被害を最小限にできるといいですね。
  
  
    

雪 積雪


 昨日の昼過ぎからみぞれ混じりの雨、その後雪となっていたので、今朝、雪が積もっていました。雪を持って登校し、登校後は大喜びで雪遊びをしました。
  
  

笑う 幼小交流


 京町こども園の年長さんが来校し、1・2年生と交流をしました。教室や体育館で遊んだり、学校探検をしたりしました。パラバルーンを使った遊びは、大変盛り上がりました。
  

笑う シスコで交流

 今日は、真幸小学校の4年生とシスコをつなぎ交流しました。真幸小学校の4年生は、テレビ番組風に好きな本や動物を紹介してくれました。
 4年生の授業での計画だったのですが・・・初めてのシスコだったので、全校児童が集合して、自己紹介をしたり、手を振ったりしました。これから、遠隔授業等にも活用していきたいです。
  

グループ 英会話

 子どもたちは、英会話の時間をとても楽しみにしています。5・6年生は、学校の出来事を表現していました。3・4年生は、カードを使って買い物をしていました。両方ともとてもにぎやかで楽しそうでした。
  

笑う ハンドボール


 今日から、3~6年生合同体育でハンドボールの授業が始まりました。外部講師の方に指導していただき、いつもより活気のある授業となりました。動きながらのパスは、歩数に注意して、ボールを投げていました。
  

会議・研修 薬物乱用防止教室 非行防止教室


 都城警察署の方に来ていただき、「薬物乱用防止教室(5.6年生)」と「非行防止教室(3.4年生)」を行いました。
 5・6年生は、違法薬物、飲酒やたばこについてのお話がありました。初めて知ったことが多く、最後には、積極的に質問をしていました。
 3・4年生は、万引きについてのお話がありました。イラストを使って、登場人物がどんな気持ちになるかを考えました。
 両学級とも、真剣な表情で講師の方の話を聞いていました。今回学んだことを忘れずに、誘惑に負けない強い意志をもって生活を送ってほしいです。
  

興奮・ヤッター! 新入生1日入学説明会


 4月に入学予定の子どもたちと保護者の皆様が来校されました。子どもたちは、1・2年生の教室で交流授業に参加しました。少し緊張していましたが、学校探検やすごろく遊び、お絵かきを一緒にしました。新1年生が入学してくるのが、今から楽しみです。
  
  

にっこり 第3回子ども総会

 今年度最後の子ども総会が行いました。今回は、5年生が中心となって会を進めていきました。議題は、「お別れ遠足の全校遊びで何をするか考えよう」で、1・2年生も進んで発表をして、自分の意見をしっかり伝えていました。
  

興奮・ヤッター! シッティングバレーボール


 3・4年生は、パラリンピックについて学習しています。今日は、実際にシッティングバレーボールにチャレンジしました。シッテイングバレーボールは、座った姿勢で行うバレーボールです。3人対3人で、盛り上がっていました。レシーブが難しかったようです。
  

笑う 全校朝会


 2月の全校朝会がありました。今日は「立春」です。校長先生から立春のお話もありました。月目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。担当の先生から、運動のお話があり、一輪車の技のDVDも見ました。
 今朝は気温が-4℃。朝は冷え込み、日中も気温がなかなか上がらない日が続いています。なわとびカードや一輪車カードを使って、進んで体を動かして欲しいものです。
  

キラキラ 二日市クリーン作戦


 真幸中学校の中学生と一緒に「二日市クリーン作戦」をしました。土日は天気も良く、京町二日市には、たくさんの人でにぎわいました。13のグループに分かれ、いろいろな場所のごみを拾いました。たばこの吸いがらやつまようじなどが落ちていました。拾ったゴミは、グラウンドで分別もしました。中学生に優しく声をかけてもらい、リードしてもらって子ども達はとてもうれしそうでした。