トップページ

2023年3月の記事一覧

お辞儀 ありがとうございました ~離任式~

今日は離任式でした。これまでお世話になった3名の先生方がこの岡元小学校を離れられます。

先生方の新しい学校でのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。

晴れ ありがとうございます

 PTA役員の方が1年分の落ち葉や草などを運んでくださいました。ありがとうございました。さらに学校が綺麗になりました!

  

キラキラ 満開!

 チューリップがカラフルです!春休み中の学校を明るくしてくれています。

 

花丸 修了式

 今日は、修了式が行われました。修了証書が校長先生から手渡されました。児童代表作文発表、校長先生のお話がありました。

 修了式後は、大掃除、学級活動があり、担任の先生からあゆみが手渡されました。1年間よくがんばりました。春休みも健康や安全に気をつけて過ごして欲しいです。

 

お祝い 第64回卒業式

 卒業式が挙行されました。教育委員の方やPTA会長からお祝いの言葉、多くの方々から祝詞をいただきました。また、保護者や地域の方々に多数ご出席いただきました。本当にありがとうございました。

 6年生は、 いつも5人で力を合わせて、学校を盛り上げてくれました。何事にも諦めずチャレンジする姿も素晴らしかったです。卒業後も活躍してくれることを願っています。

  

 

 

 

キラキラ 卒業式前日準備

 11人で卒業式の準備をしました。一生懸命にそれぞれが動き、あっという間に会場と教室の設営が完成しました。

  

お祝い ご卒業おめでとうございます!!

 今日は、中学校の卒業式でした。卒業生が来校してくれました。大きくなった岡元っ子の5人。それぞれの夢に向かって、高校生になっても健康に気をつけて、過ごして欲しいです。いつまでも応援しています。

  

お知らせ 卒業式まであと少し

 今日の岡元っ子タイムは、卒業式の歌の練習でした。伴奏に合わせ、校歌の練習をしました。

 花壇には、チューリップが咲き始めました。1年生がタブレットで写真を撮っていました。蕾が膨らんでいるものもあり、毎日楽しみです。

 各教科、まとめや復習が行われています。卒業式まであと8日です!

  

  

キラキラ 卒業式予行

 今日は、卒業式予行が行われました。予行の後は、うまくいかなかったところを練習しました。姿勢や態度、声の大きさも良くなりました。

 

興奮・ヤッター! 感謝の気持ちを込めて

 6年生が卒業制作に取り組んでいます。タイヤをきれいに磨いて、ペンキを塗りました。運動場が華やぎました!

  

期待・ワクワク 休憩中!

 卒業式練習の合間の5・6年生です。いつも和やかな9人です。

晴れ やっほー!

 今日の昼休みは、1・3・4年生で遊んでいました。みんなとてもなかよしです。

SWPBSの取組の様子

 今年度からSWPBS(学校全体で取り組むポジティブ行動支援)の視点を教育活動に取り入れています。現在は、特にあいさつについて取り組んでいます。教室や廊下の掲示物です。児童にも大きな変化が見られています!

 

 

鉛筆 学習の様子

 今日、教室をのぞいてみると、1年生は、Pepperと算数のドリル学習、3年生は、国語のテストの見直し、4年生は、理科の実験、5・6年生はペアになり国語の漢字の学習をしていました。どの学年も生き生きと学習しています。

 

 

 

 

音楽 学習発表会(参観日・学級懇談会)

 学習発表会が行われました。各学年、1年間の学習内容について歌や音楽、劇などで発表しました。緊張もありましたが、最後まで堂々と発表することができました。保護者の方々のあたたかい拍手が子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。

 発表会後は、学級懇談、放課後は個人面談がありました。今年度もお忙しい中、授業参観・学級懇談に多くの保護者の方に出席していただき、感謝しています。