トップページ

2020年5月の記事一覧

グループ 大きな声で

 1年生が国語の時間に職員室に来てくれました。教科書の内容を暗記して、大きな声で発表しました。はきはきと言えて、とっても上手でした。また、職員室に来てくださいね。
 

お知らせ 避難経路確認・シェイクアウト訓練

 拓魂タイムは、避難経路確認・シェイクアウト訓練を行いました。学級ごとに先生からお話があり、実際に避難の練習をしました。また、先生がいない時に、どう動けば良いかも確認をしました。地震や噴火などいろいろな災害が起こる時に、正しい行動がとれるといいですね。
  

花丸 非常階段昇降訓練


 岡元っ子タイムの時間に、非常階段昇降訓練が行われました。新校舎の階段には、非常階段があります。3年生以上が昇降訓練をしました。最初は、下から昇って高さに慣れ、次に上からゆっくり降りる練習をしました。1・2年生も真剣な表情で訓練の様子を見学していました。
 

グループ 学校再開!学校探検


 今日から、授業が再開しました。待ちに待った様子の子ども達が、元気に登校してきました。
 1・2年生は、生活科の学習で学校探検をしました。2年生がリードして、各部屋を紹介していました。先生方と「にらめっこ」や「しりとり」をしてもっと仲良くなりました。
  

グループ 通学路安全点検

 今日は、3時間学習をした後、先生と通学路安全点検をしながら集団下校をしました。
 交通安全や防犯に気をつけて点検をしました。急なカーブや歩道が狭い場所、夏になると草が生えて見通しが悪くなる場所がありました。関係機関と連携して、安全に登下校できるよう改善していきます。
  
  

笑う 外の活動

 全学年外に出て、畝を作ったり、苗を植えたり、種をまいたり、花壇の整備をしたりしました。久しぶりの外での活動でした。これからいろいろな観察ができるといいですね。
  
  

晴れのち曇り 臨時休業の延長

 今日は、登校日でした。久しぶりに会えた友だちや先生とお話をしていました。家で過ごしている時は、おうちの方のお手伝いをしたり、時々体を動かしたりしてしているようです。
 下校前には、校長先生から臨時休業の延長についてのお話がありました。
 次の登校日は、13日です。規則正しい生活を心がけ、また元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 

晴れ 登校日

 今日は、登校日でした。全員元気に登校しました。友だちとの距離に気をつけながら、宿題の回収・配付をしたり、図書の貸し出しをしたりしました。明日からは、ステイホームウィークです。引き続き元気に家で過ごして欲しいです。
 次の登校日は、5月8日(金)です。
  

花丸 50000人突破

   ホームページの訪問者が50000人突破しました。毎日多くの方々に閲覧していただいています。いつもありがとうございます。
 今後も子ども達の様子や成長を発信していきますので、どうぞご覧ください。