トップページ

2017年7月の記事一覧

準優勝‼

 王子原運動公園で行われた真幸子育連ソフトボール大会で、岡元小の上浦こども育成会が準優勝しました。おめでとうございます絵文字:笑顔

真幸子育連ソフトボール大会

理科準備室の整理作業

 夏休みの職員作業として、理科準備室の備品整理をしました。備品の保管場所を確認したり、理科学習に活用できる状態かどうかを確かめたりしました。その後、みんなで掃除をして理科準備室がすっかりきれいになりました絵文字:笑顔

備品整理

えびの市小学校体育連盟水泳大会。

 えびの市内の5つの小学校の5・6年生が泳力を競い合う水泳大会が飯野小学校で行われました。どの子も力いっぱいに泳ぎ切り、これまでの練習の成果を十分に発揮していました絵文字:良くできました OK

市小体連水泳大会。

1学期前半終了の日。

 本日は1学期前半終了の日。明日から夏休み絵文字:晴れになります。事故なく、ケガなく、病気なく、充実した楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

家路につく子どもたち。

プール学習。

 今日は1学期前半最後のプールの日でした。6月13日のプール開きから今日まで、どの子も着実に泳ぐ力を伸ばしています絵文字:良くできました OK今日は最後にみんなでプールにお礼を言って、1学期前半の水泳の学習を終わりました。

ビート板でばた足の練習。

いか・の・お・す・し。

 京町駐在所連絡協議会のみなさんや市交通安全協会のみなさん、えびの警察署のみなさん方が、岡元小学校で「誘拐防止教室」を開催してくださいました。不審者に声をかけられた時の対処方法について、寸劇等を交えながら分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました絵文字:笑顔

誘拐防止教室の様子。

租税教室。

 えびの市役所税務課の方が3~6年生にわたしたちのくらしと税金についてお話してくださました。子どもたちは、学校や教科書、公園など身近なものが税金によって支えられていることを学んでいました。

くらしと税金についての学習。

伝統芸能「鎌踊り」

 澤原八坂神社馬頭観音祭で岡元小の児童が鎌踊りを奉納しました。地域のみなさまに温かく見守られながら、1年生から6年生までりっぱに踊ることができました絵文字:良くできました OK今日は、宮日こども新聞のじゃーじゃくんも鎌踊りを見に来てくれました。

鎌踊り。

えびのの自然見学。

 えびの市地域づくり寺子屋のみなさんと川内川河川事務所京町出張所のみなさんを講師にお招きして、3・4年生がえびのの自然について学びました。座学の後は、実際に川内川で水生生物の調査をしたり、カヌー体験をしたりして、子どもたちはえびのの自然を満喫しました絵文字:笑顔

川内川の流れをたどって。。。

ささやかコンサート。

 「音楽と朗読を楽しむ会」のみなさんが岡元小でミニコンサートを開いてくださいました。美しいピアノの音色やバロン・カルテットのみなさんによるコーラスと朗読を聞かせていただいて、子どもたちはとっても楽しそうでした。

「筑波山ろく男声合唱団」の演奏に子どもたちは大喜び。

野菜の収穫。

 生活科で1・2年生が育てたきゅうりとピーマンです。毎日、お世話を頑張っているので、こんなに大きく実りました絵文字:良くできました OK

きゅうりとピーマン

七夕。

 1・2年生が七夕飾りを作っていました。どうぞ、みんなの願いがかないますように。。。

七夕かざり。

ふるさとクリーン作戦Ⅰ

 全校児童で澤原八坂神社と通学路の美化活動をしました。いつまでもきれいなふるさとを残したいという気持ちで、どの子も一生懸命に作業に取り組むことができました。

ふるさとクリーン作戦Ⅰ

心を一つに 勇気と笑顔で 立ち向かえ!

 本日は結団式。9月17日の秋季大運動会に向けて、赤団も白団も気合い十分です。今年の運動会のスローガンは「心を一つに 勇気と笑顔で 立ち向かえ!」。いい運動会になりそうです。

スローガンの発表。