トップページ

2017年5月の記事一覧

宿泊学習

5年生が24日(水)から26日(金)まで、真幸小学校の5年生といっしょに宿泊学習に行ってきます。規律・協同・友愛・奉仕の心をしっかりと学んできます。

出発式のようす

柿木原浄水場見学

4年生が社会科の学習でえびの市の浄水場を見学させていただきました。子どもたちは水道がたくさんの工夫や努力に支えられていることを学ぶことができました。
市水道課のみなさん、ありがとうございました。

浄水場の見学

薬物乱用非行防止教室

えびの警察署の方を講師にお招きして、3~6年生を対象に薬物乱用非行防止教室を行いました。薬物の恐ろしさと正しい判断の大切さを学ぶことができました。

薬物乱用非行防止教室

お茶摘み

今年も地域のみなさといっしょにお茶摘みをしました。
子どもたちが摘んだお茶は製茶して、「ちゃちゃもん」という名前をつけて活用させていただいています。

地域のみなさんといっしょにお茶摘み。

真幸小学校との交流学習

学年によって異なりますが、岡元小学校と真幸小学校は年3~6回の交流学習を行っています。
真幸小学校には子どもたちと職員の名前入りのくつばこが常設されています。真幸小のみなさんの温かいご配慮がとてもありがたいです。

くつばこです。

歓迎遠足

歓迎遠足では、子どもたちは3つのチームに分かれ、学校周辺のチェックポイントを巡る追跡ハイキングを行いました。いずれのチームも気合い十分。力を合わせて、ポイントをクリアしていきました。

第1チェックポイントで。