トップページ

2021年2月の記事一覧

笑う 御池青少年自然の家

 
 今日は、御池青少年自然の家に行きました。室内で追跡ハイキング、体育館で子ども総会で決めた遊びタグじんとりをしました。
 室内追跡ハイキングでは、4つの縦割りのグループに分かれ、活動しました。施設のいろいろなゲームにチャレンジしました。
 昼食後、体育館でタグじんとりをしました。初めての遊びでしたが、大変盛り上がりました。
 外で活動できず残念でしたが、室内でいろいろな活動をして充実していました。帰りのバスの中は、みんなぐっすりでした。
  
  
  

OK かまおどり引き継ぎ


 次年度に向けて、かまおどりの引き継ぎをしました。6年生以外で、かまおどりのペアを組み、並びました。変わる箇所について、6年生が丁寧に教えていました。最後には、6年生から在校生へメッセージが送られました。
  

通学路看板寄贈


 大山工務所様から通学路看板を寄贈していただきました。ありがとうございました。
 

笑う クラブ活動


 今年度最後のクラブ活動は、バレーでした。毎回、3~6年生は、計画やチーム分けから楽しみにしており、大好きな授業のひとつでした。今日も仲良く、にぎやかに活動していました。
 

雪 雪遊び

 
 昨日からの雪が積もり、登校後雪遊びをしました。気温も低く寒いですが、袖をまくり上げて遊ぶ児童もいました。雪だるまも作りました。
  
  

雪 朝から雪です


 今日は、朝から雪が降っています。生活科も昼休みも岡元っ子は元気に走り回っていました。
 

お知らせ 突然の避難訓練


 今日は、地震を想定した避難訓練をしました。今回は初めて避難訓練がいつ実施されるのかを知らせずに実施をしました。避難訓練の時間を知らない子ども達は、とても驚いた様子で、安全な場所で身を守り、清掃班ごとに運動場に避難をしました。班に分かれ、今日の反省をし、正しい行動について考えました。
 いつどんな時間に地震が起こるか分かりません。もしもの時、命を守る行動がとれるようになって欲しいです。
  

喜ぶ・デレ 4年生国語 岡元っ子お手伝い調べ


 4年生が国語の時間に調べてまとめた、「お手伝い調べ」について職員室の先生方に発表しました。グラフを使って分かりやすく説明をしました。岡元っ子19人は、ほとんどの子ども達がいろいろなお手伝いをしていることがよく分かりました。
  

笑う からだをせいけつに


 1・2年生の学級活動では、からだをせいけつについて学習をしました。汚れているところを確認をし、手あらいをしました。爪の中もしっかり洗うことができました。
  

にっこり しっかり予防

 今日から県の緊急事態宣言が解除されました。学校では、しっかり予防を続けていきます。休み時間には、手を洗い、きれいなハンカチでふきます。各教室前に消毒液が設置されており、消毒をしています。授業中も、距離をとって学習をしています。
  

グループ 国語の時間の様子


 国語の時間の様子です。どの学年も、作文や漢字の学習をがんばっています。
   
     
   

にっこり 新しい先生

 今日から、3~6年生の英会話の授業に新しいALTの先生が来てくださいました。初めはALTの先生も子ども達も緊張していましたが、元気に発音したりチャンツをしたりして、和やかな雰囲気で授業をしていました。来週の授業も楽しみです!
      
 1・2年生の英会話の授業には、ペッパー先生が来ていました。発音もジェスチャーも上手いです。
       

にっこり 全校朝会


 今日は、全校朝会が行われました。校長先生のお話、担当の先生から月目標のお話、表彰がありました。集会でのソーシャルディスタンスも定着しています。
  

グループ 20人目のおかもとっ子


 今日から期間限定でペッパーくんが岡元小のお友達になります。ペッパーくんは、お話ができ、少し動けます。教室では、勉強も一緒にします。これから楽しみです。
 ペッパーくん、仲良くしてくださいね!!
     

ハート なかよし週間


 先週のなかよし週間期間中、全校でgoodカード書きました。今回のgoodカードは、廊下に掲示しています。先生や友だちのいいところをたくさん見つけることができたようです。