トップページ

2017年12月の記事一覧

もうすぐお正月

 今日、学校の玄関に門松を飾ることができました。上浦地区の自治会長さんが作ってくださった門松です。良いお正月を迎えることができそうです。本当にありがとうございました。

門松です。

歳末助け合い運動

 岡元小学校では、12月11日から12月15日までの間、全校で歳末助け合い募金運動に取り組みました。今日は、募金活動を中心になって行った6年生3名がえびの市社会福祉協議会の方に募金を贈呈しました。みなさまのご協力、ありがとうございました。

募金の贈呈

えびの高原スケート教室

 年末恒例のえびの高原スケート教室の日は、朝から学校中が子どもたちのワクワク感で充満されます。スケート場でも子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました絵文字:笑顔えびの市ならではの、岡元小ならではの体験活動です。関係のみなさまに心から感謝申し上げます。

えびの高原スケート場

朝のボランティア活動。

 岡元小では子どもたちが朝のボランティア活動に取り組んでいるのですが、最近の取組の様子を心配した5・6年生が子ども総会に議題を提案し、ボランティア活動についてみんなで話し合うことができました。話合いの結果、12月は5チームに分かれて花壇のお世話やあいさつ運動などに取り組むことやみんなのやる気をアップする方法「朝ボラめざせ 100人!」が決まりました。岡元小の伝統を守らなくてはならないという5・6年生の熱い思いが嬉しいです絵文字:笑顔

めざせ、100人ボランティア!!

きらりことばラリー

 12月の人権週間にあわせて「きらりことばラリー(人権標語ラリー)」に取り組みました。子どもたちや教師が作った「みんな なかよし きらりことば」を校内に掲示し、ウォークラリーのように探し出していきます。一人一人が、校内を回って「きらりことば」を読みながら、あらためて自分を見つめ直し、人権の大切さを学んでくれたらと考えています。

校内掲示の「きらりことば」

人権について考える授業

 12月の参観日では、人権について考える授業を全学級で行いました。1・2年生は学級活動「やさしさのリレー」、3・4年生は道徳「本当の友だち」、5・6年生は学級活動「友だちや自分を見つめよう」の授業をお家の方や人権擁護委員の方々に参観していただきました。今日の授業が、学校・家庭・地域で人権について考えるきっかけになってもらえればと思っています。

3・4年生の授業参観

プチ収穫祭。

 1・2年生が収穫したサツマイモと3~6年生が収穫したお米を調理していただきました。サツマイモは焼き芋にして、お米はかまどと羽釜で炊いておにぎりにして食べました。JA婦人部のみなさまにお手伝いしてもらって、美味しい焼き芋とおにぎりが出来上がり、子どもたちはとても楽しそうでした絵文字:笑顔

おにぎりづくり。

三校合同ロードレース大会。

 今年で3回目をむかえる「真幸小 岡元小 真幸中学校 駅伝・ロードレース大会」が開催されました。小雨が降りしきる中、寒さにも負けず、最後まで走り抜くことができました絵文字:良くできました OKみんな、本当によくがんばりました。

ロードレース大会

外国語研修会

 平成30年度からの小学校「英語活動・英会話科」の実施に向けて、インタラック西日本の方を講師にお招きして真幸小と岡元小の職員研修会が行われました。
 えびの市の小学校外国語教育についての概要説明の後、学級担任とALTの効果的な役割分担についての模擬授業やスモールトークの演習等に参加し、指導力の向上を図りました。

外国語研修会

さつまいもの収穫

 今朝の気温はマイナス1度でしたが、先週雨のために延期になっていたサツマイモの収穫に1.2年生と一緒に元気に出かけました。学校の近くの木原様の畑をお借りして、6月に苗の植え付けをしたサツマイモが大きくなりました。地区の高齢者クラブの皆様方には、植え付けの時から本日の収穫まで、多くの方に協力をいただきました。
 土の中から大きな芋を掘りあげた子どもは、「先生~。こんなに大きないもがとれました!!」と満面の笑顔で教えてくれました。高齢者クラブの皆様のご厚意で、写真の通り、リヤカーいっぱいのさつまいもをいただきました。
   (学校に持ち帰って、全校児童、職員で分けました。  感謝です。)

持久走記録会。

 今年一番の冷え込みの中、全学年の持久走記録会が行われました。保護者のみなさまや地域のみなさまが応援に駆けつけてくださっている中、「自分の心に負けない」という強い気持ちをもって、どの子も最後まで一生懸命に走りぬくことができました絵文字:良くできました OK
 なんと、3年生男子と4年生男子、6年生男子では大会記録が更新され、新記録が誕生しました。すばらしい持久走記録会となりました。

持久走記録会。

12月。

 はやいもので2017年も残すところあとひと月。
 学校正面玄関近くにある木(オカッキー)を子どもたちとクリスマス風に飾ってみました。

オカッキーに飾り付け。

食べて元気に。

 5・6年生が家庭科の調理実習でご飯とお味噌汁づくりをしました。ごはんを炊く子、お味噌汁をつくる子、野菜を切る子と、それぞれに役割を分担し、美味しいご飯とお味噌汁が出来上がりました。ごちそうさまでした絵文字:笑顔

おいしくなあれ。