トップページ

2019年10月の記事一覧

会議・研修 研究授業 3・4年


 行事の多い10月ですが、教室での授業も充実しています。
 今日は3・4年生の算数の研究授業が行われました。3年生は、ガイド学習で進めていき、4年生は、自分の考えをしっかり先生に伝えていました。
  

グループ オープンスクール(フリー参観・ふれあい給食)

 今日はオープンスクールでした。地域や保護者の方達と一緒に過ごすふれあい活動や給食(給食試食会)があり、交流を深めました。
 ふれあい活動では、外でグランドゴルフをする予定でしたが、雨が降っていたので、校内のいろいろな場所で行いました。
  
  
 給食時間は、2カ所に分かれていっしょに給食を食べました。準備や片付けも見てきただき、児童の素早い動きとチームワークに関心された様子でした。

  
 

ひらめき 家庭教育学級 万華鏡作り 

 
 今日は、家庭教育学級が行われ、親子で万華鏡を作りました。折り紙やマスキングテープなど使って筒の部分を飾り付け、ドライフラワーやスパンコールを入れて中身を作りました。できあがった作品は、産業文化祭に展示される予定です。
  

音楽 西諸地区音楽大会に向けて

 先週陸上大会が終わったので、本格的に合唱・合奏の練習をしています。西諸地区音楽大会に向けて、心を一つにして頑張ります!
  

晴れ いもほり

 1・2年生が高齢者クラブのみなさんといもほりをしました。昨年よりも芋が大きく育っていたようで、子ども達は大喜びでした。落花生も分けていただきました。
 収穫したたくさんの芋は、とてもおいしいそうです。
 

お知らせ えびの市小学校体育連盟陸上大会

 5・6年生が、えびの市小学校体育連盟陸上大会に出場しました。
 学校出発前には、いつも一緒に練習をしていた3・4年生がお守りをプレゼントしていました。競技前には、お守りを見てパワーをもらっていました。
 これまでの練習の成果をそれぞれ発揮することができ、5種目で入賞することができました。
 
  
 

グループ 良い本をたくさん読もう

 今月の目標は、「良い本をたくさん読もう」です。本校では、毎日昼休みに図書委員会が本の貸し出しをしています。新しい本も入り、早く次の本を借りたくなるようです。
 

グループ 2学期始業式

 21名の児童の元気な挨拶から2学期が始まりました。始業式では、2名の児童作文発表、校長先生のお話がありました。
 始業式の後は、生徒指導部の先生の話の後、「モミノッキーオカッキーの歌」を手話に合わせて歌ったり、じゃんけん列車をしたりしました。
 2学期もおかもとっ子と職員と一緒に「お・か・も・と」の合い言葉のもと、がんばります!
 
 

晴れ 秋休み


 今日まで秋休みです。学校では、2学期に向けて準備を進めています。
 畑にはブーゲンビリアが咲き、タヌキが遊びに来ていました。
   

グループ 1学期終業式


 今日は、1学期の終業式が行われました。2名の児童による作文発表、校長先生のお話がありました。どの学年も姿勢良く話を聞くことができました。
 1学期、大きな事故やけがなく元気に登校することができました。秋休みも安全に過ごせることができるといいですね。
 
 

給食・食事 全校給食

 今日は、全校給食でした。全校給食の日は、話がはずんで食事の時間がかかっていましたが、時間内に給食を食べられるようになってきました。みんなで食べると、食事の時間が楽しく、より給食がおいしいようです。
  
  

晴れ ALTの先生と

 ALTの先生が週に2日来校されます。授業だけでなく、給食や昼休みなど一緒に過ごすことができるので、毎週水・木曜日を心待ちにしています。
  

晴れのち曇り 陸上大会に向けて

 今朝から、陸上大会に向けて、ハードルの自主練習が始まりました。優勝目指して、毎日練習します。
 

グループ 交流学習(岡元小)

 今日は、真幸小学校の4年生が来校して、交流学習が行われました。体育、えびの学では、外の活動を予定していましたが、雨が降ったので室内の活動となりました。交流を深め、充実した時間となりました。
 4年生以外は、真幸小で交流学習を行いました。