トップページ

2021年9月の記事一覧

給食・食事 とってもおいしい!!


 県から学校給食へ無償で牛肉を提供する取組が行われ、今日はえびので育てられた牛肉が入ったハヤシライスでした。給食時間の放送では、えびの市長、JAえびの組合長からのメッセージが流れ、みんなでおいしくいただきました。
  

ニヒヒ 読書感想画


 物語を思い出しながら、色を混ぜ合わせています。どの学年も仕上げに入っています。
  

まる 校舎で算数の学習

 3年生の算数の授業では、校舎を歩いて円や球の形のものを探していました。たくさんの円を見つけ、ノートに書いていました。球体がなかなか見つからないようですが・・・校長先生が球体をお持ちでした。
 

まる 運動場で算数の学習


 3年生の算数の授業では、運動場に大きな円を描いていました。コンパスの学習のようです。きれいな円が描けたようです。
 

笑う 運動会片付け


 運動会の片付けをしました。最後まで進んで片付けをする姿が見られました。
  

晴れ 秋季大運動会

 素晴らしい秋晴れのもと、岡元小学校秋季大運動会が開催されました。今年も感染症予防対策をとり、小学校単独での開催となりました。
 「つたえよう 最後まで あきらめない気持ちと勇気 全力の私たちをみてください」のスローガンのもと、最後まで全力でがんばりました。
 限られた時間で練習をしてきましたが、どの競技も練習の成果を発揮することができました。また、こまめに手あらい・消毒をし、距離に気をつけて行うことができました。
 保護者の皆様からたくさんのあたたかい拍手をいただきました。運動会開催につきまして、御理解・御協力あただきありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
  

晴れ 運動会前日


 久しぶりに外で運動会の練習をしました。赤団も白団も団長…副団長を中心にまとまってきています。作戦会議をしていました。
 午後からは前日準備をしました。大変暑い中、全員で力を合わせてがんばりました!!
  
  

晴れ ザクロの実


 今年は、ザクロの木にたくさんの実がなっています。とても鮮やかな赤です。
 

小雨 雨の日の学習

 4年生の理科の学習では、傘をさし、タブレットを使って、どんなところに水がたまりやすいか観察していました。
 玄関や校舎には、5年生の理科の学習でまとめた作品が掲示しています。台風の行方、気になります。
  

笑う もうすぐ完成!


 5・6年生を中心に団看板を制作しています。今日は、2・3・4年生も協力して仕上げをしたようです。できあがりをお楽しみに♪
  

笑う 令和時代に伝わる室町文化

 6年生の社会では、室町時代の学習をしています。室町文化の一つである「生け花」を体験しました。今日の花材は、ソケイ、リンドウ、カザリナス、スターチス、シャガでした。捨てる部分はほとんどなく、全て使い、全体のバランスをとりながら上手に生けました。
 玄関に展示しています。学校へお越しの際はぜひご覧ください。
  

晴れ 運動会予行


 今日は、運動会予行を行いました。気温が高く、とても暑かったですが、予行後の全体練習まで長時間がんばりました。今日の反省生かし、19日の運動会に向けてさらに練習をしていきます。
  
  

グループ わっかでへんしん!


 昨日から2年生は図工で帽子を作っています。今日完成しました。世界に一つだけの素敵な帽子ができたようです。上級生から「いいなぁ」「ぼくも作りたい」と羨む声が聞こえてきました。校長先生にもポーズを見てもらいました。
  
  

にっこり 登校後の・・・


 毎朝玄関で消毒と検温を行っています。休み時間も手あらいや消毒をしています。
 

グループ 重陽の節句


 今週、地区の方から菊の花をいただきました。9月9日は、「重陽の節句」と言われています。菊を飾り邪気を払い健康・長寿を祈る節句です。
 とてもきれいな菊の花です。玄関に展示しています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
 

興奮・ヤッター! イネの成長


 5・6年生がバケツで育てているイネです。大きく成長しています!
  

お知らせ 拍手で応援

 今日の全体練習は、徒走をしました。友だちが走る時は、声を出さずにたくさんの拍手で応援します。