トップページ

2022年6月の記事一覧

晴れ 集団宿泊学習2日目(5年生)

 今日の活動は、サイクリング、磯の観察、清掃・奉仕作業でした。海を見ながらのサイクリングは最高だったようです。磯の観察も安全に活動し、最後に感謝の気持ちを込めて清掃しました。係の仕事は責任をもって最後までやり遂げ、意欲的に活動に取り組みました。

 充実した2日間でした。体験したことや感じたことがきっと明日からの学校生活で生かされることでしょう。青島青少年自然家の皆様、ありがとうございました

  

   

  

集団宿泊学習1日目(5年生)

 今日から青島青少年自然の家で5年生の集団宿泊学習が始まりました。真幸小学校と友だちと協力し合って活動します。今日は、砂の造形、フィールドアスレチック、キャンドルファイヤーの活動がありました。天気も良く、気温が非常に高い中での活動でしたが、水分補給と休憩をしながら元気に過ごすことができました。 

  

   

  

    

キラキラ 200000!!!

 岡元小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 ホームページの訪問者カウンタが200000人を超えました!!ちょうど1年前が100000人でしたので、平均で毎日350人以上の方にホームページをご覧いただいているようで、嬉しく思っています。これからも子どもたちの成長、学校の様子などをお届けします。今後ともよろしくお願いします。

  

  

 現在、理科家庭科室の軒下で、ツバメの赤ちゃんもすくすく成長中です。スズメの子どもは先日巣立っていきました。

  

興奮・ヤッター! 子ども総会

 第2回子ども総会が行われました。今回は、運動会のスローガンについて話し合いました。積極的に手を挙げ、自分の意見や思いを伝える姿がたくさん見られました。

  

にっこり 4年 研究授業 

 4年生の算数「垂直と平行」の研究授業が行われました。三角定規を使って、垂直と平行の描き方について考えた後、動画で描き方を確認しました。ガイド学習も慣れてきたようです。

 

 

雨 雨上がりの昼休み

 今日の昼休みは、シャボン玉をしました。シャボン玉の道具は、自分で作ったものです。大きなシャボン玉が飛んでいき、とってもきれいでした。

  

  

晴れのち曇り プール開き

 プール開きが行われました。はじめの会をして、水慣れの活動、3年生以上は泳力調査がありました。1年生は、初めてのプールを楽しんでいました。水泳の学習では、もぐる・浮く運動、安全確保につながる運動などを学んでいきます。安全に気をつけて、それぞれ目標をもって挑戦していきます。

 

 

 

笑う いいね!グッドツリー!

 なかよし週間で作成したグッドカードを掲示板に掲示しています。みんなの「グッド(よいところ)」がたくさん紹介されています。体育館側の管理棟入り口に掲示しています。

にっこり 参観日

 今日の参観日は、参観授業(人権教育・外国語科)、学校保健委員会、学級懇談がありました。保護者の皆様には、学級懇談の待ち時間には、かまおどりの飾りを作っていただきました。御協力ありがとうございました。

  

  

  

興奮・ヤッター! 真幸小学校との交流学習

 今日の午前中は真幸小学校に行き、交流学習を行いました。図工や体育など真幸小学校の友だちと一緒に授業を受けました。5年生は、28日から始まる集団宿泊学習にむけて、班の係決めをしました。

 真幸小学校の友だちや先生方は、いつもあたたかく岡元小の児童を迎え入れてくれます。今日も同じ学年のたくさんの友だちと、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

 

晴れ 一輪車発表会

 今日は、岡元っこタイムの時間に一輪車発表会がありました。現在のできていることを発表しました。1年生は、先生と一緒に今できることを披露しました。3年生以上は、ペアや集団技を発表しました。運動会に向けて、より上達できるよう練習していきます。

 

 

ピース さらに挑戦!!

 今日は、上体起こしとシャトルランの体力テストが行われました。シャトルランは、先生が設定した目標、自分で立てた目標を越えるようがんばりました。全員、最後まで諦めず走っていました。

 

 

 

 

晴れ プール清掃

 今日は、全校でプール清掃が行われました。側溝とプールの中がとてもきれいになりました。途中から赤・白チームに分かれ、互いに競い合って磨きました。プール開きが待ち遠しいです。

 

 

ハート 感謝の気持ちをこめて

 毎朝、校門に2名の方が児童の登校を見守ってくださっています。5月の子ども総会で話合いをして、これまでの感謝の気持ちを込めて、「ありがとうお手紙カレンダー」を贈りました。とても喜んでくださいました。

 これからも安全に、元気な声と笑顔で挨拶をして登校します。よろしくお願いします!