トップページ

2022年1月の記事一覧

にっこり 新入生説明会

 今日は、新入生説明会がありました。今年度は、保護者の説明会のみの実施となりました。学校長あいさつの後、各担当から生活面や保健面についての話がありました。
 4月の入学を楽しみにしています!! 
 

笑う 給食ありがとう⑤

 今日は、給食感謝週間の最終日です。2つのお話の放送がありました。
 1つ目は、ALTの先生の小学生時代の給食の紹介がありました。毎日デザートがついている給食だったそうです。広い場所で学年に分かれて食べていたそうです。
 2つ目は、栄養教諭の先生からのメッセージの代読がありました。また学校に行ける日を先生も楽しみにしているそうです。私たちも先生と同じ気持ちです。
 これからも給食に携わるすべての方々への感謝の気持ちを忘れず、給食をいただきたいです。
  

給食ありがとう④


 今日は、給食時間に放送で校長先生のお話がありました。「校長先生の子どもの時の給食」、「日本の給食とほかの国の給食」、「安心・安全な給食」の3つについてのお話でした。校長先生が子どもの頃は毎日パン、先割れスプーンだったそうです。時代を経て、給食もおいしく、バラエティ豊かになり、食器や食缶類も変化していることが分かりました。貴重なお話を聞くことができました。
  

にっこり ブクブクタイムスタート


 先月から練習していたフッ化物洗口ですが、今日から洗口液を使って本格実施が始まりました。初めての洗口液に驚きながらも、練習通りに、落ち着いて洗口することができました。今後は、職員の見守りのもと、感染症対策をとって週1回実施していきます。
 

笑う 給食ありがとう③

 給食感謝週間の期間中は、毎日ひとくちメモがあり、委員会の児童が放送をしています。また、1月は、毎日掲示物も届き、写真やイラストつきのもので給食のことをより知ることができています。栄養教諭の先生は、栄養や調理中の様子、行事食についてなど、分かりやすく資料や原稿を作ってくださっています。ありがとうございます。
  

笑う 給食ありがとう②


 今日は、給食感謝集会を配送と回収時の2回に分けて実施しました。代表児童がお手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。その後、運転手さんや調理員さんからそれぞれお言葉をいただきしました。私たちや給食のことをいつも考え、気をつかってくださり、安全でおいしい給食を届けてくださっている気持ちがよく分かりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいになった時間になりました。2年前のように、またいつか防災食育センターの方々と一緒に給食を食べたり、お話をしたりして、給食時間を過ごしたいです!
   
 

笑う 給食ありがとう①


 今週から全国学校給食週間です。本校でも、給食感謝週間を実施しています。取り組みを紹介します。
 今年は、栄養教諭の先生、給食センターの方々、牛乳の運転手さん、生産者の方々へ感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。明日、運転手さん、調理員さんに贈ります。
 

お知らせ ファイト!!


 今日の給食は、受験生応援メニューのようです。応援している気持ちが伝わってきます!
  

ハート 一人一人が自分らしく生きていく


 5・6年生の学級活動「いろいろな性」の研究授業を行いました。動画に出てきた当事者の話は、子どもたちにとって初めて知ることも多く、真剣に聞いていました。動画視聴後、相談された時の対応について確認し、ロールプレイをしました。
 今日の授業は、真幸小学校・真幸中学校の先生方にオンラインで参観していただきました。新学習指導要領には「性の多様性」の内容は盛り込まれていません。小学校では「性の多様性」につながる前提として「互いに認め合うこと」「自分らしさを大切にすること」を指導していくことが大切です。今日の授業をきっかけとして、小中一貫教育の流れの中で「性の多様性」の理解につながる素地づくりをどのように進めていくのかを考えていきたいと思います。
     

曇り 寒さに負けない!

 毎日、寒い日が続いています。今日の昼休みは、ひまわりおにごっこや縄跳びをして遊んでいました。清掃時間、外掃除の班は、溝の泥をだしたり、こけをとったりしました。昼間は、朝に比べ気温が高くなり、外は少し暖かく感じます。体を動かしやすいです。
  

にっこり かまおどりの引き継ぎ


 岡元っ子タイムでは、かまおどりの引き継ぎをしました。6年生が卒業した後のペアを組みました。最後に、6年生からこれからも踊る在校生へアドバイスがありました。
   

花丸 150000人!!

 毎日、ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 ホームページの訪問者カウンタが150000人を超えました。記録によると、2019年6月の訪問者カウンタは約30000人でした。月日が流れ…約120000人増えました!すごいです!!
 これからも岡元小のホットな話題をお届けします。
  

お知らせ 2学期後半開始


 あけまして おめでとう ございます
 本年もよろしくお願いします
 
   今日も子どもたちが元気よく登校してきました。今日から14日までは、感染症対策強化週間です。全員でしっかり予防していきます。
 全校集会では、校長先生のお話や月目標についてのお話がありました。新年の挨拶も姿勢良くできました。
 早速、2学期後半の授業が始まりました。2年生は、算数の時間に校舎の中をものさしを使って長さを測っていました。4年生は書き初めをしていました。今年も充実した1年になりそうです。