トップページ

2021年10月の記事一覧

お知らせ ♪ハッピー★ハロウィンパーティー♪

 今日の昼休みは、3・4年生が計画・準備した遊び「ハロウィンパーティー」をしました。
 薄暗い部屋に入って、パンプキン探しやハロウィンビンゴゲームをしました。パンプキン探しは、小さいパンプキンが隠されており、みんなで探しました。ハロウィンビンゴゲームは、英語とイラストが書いてあり、リーチになると「ハロウィン!!」と言います。全員初めてのパーティーで大変盛り上がりました。
  
  
  

グループ テ二ピン

 今日は、委員会が計画した全校遊びの日でした。「テ二ピン」という3密をさけた遊びをしました。段ボールで作ったラケット、ネットの代わりにハードルを使いました。今回のルールは、ラリーが一番続いたコートが勝ちとしました。どのコートも力を合わせてラリーを続けました。
  
  

バス 5・6年生の稲刈り


 真幸小学校の5年生と合同で総合的な学習の時間の学習をしました。
 農家のおじちゃんと語る会の牛やイチゴを育てている方からお話を聞き、田んぼへ移動し稲刈りをしました。足踏み式脱穀機、唐箕も使いました。
 今年は、天候の影響が少なく、良いお米が収穫できたようです。お米作りに協力していただいた多くの方々に感謝です。ありがとうございました。
  
   
  

グループ Pepper先生


 2年生は、算数の時間にかけ算の学習をしています。Pepper先生にかけ算九九の問題を出してもらっています。全問正解まであと少し!!
  

笑う キックベースボール


 毎回楽しみにしているクラブ活動がありました。今日は、キックベースボールをしました。運動場に大きな声が響いていました。
  

グループ toioを使って

 新しいプログラミング学習が始まりました。toio(トイオ)という小型ロボットを使って、学んでいきます。1時間目は、キューブとコントローラーを使いました。これからの学習が楽しみです!
  
  
  

バス 交流学習


 今日は、交流学習のため真幸小学校に行きました。同じ学年のたくさんの友だちがいる教室で、友だちの考え方や感じ方に触れ、自分の考えや思いを発表する様子など、どの学級でも生き生き学習する子どもたちの姿が見られました。
 昨年と今年の1学期の交流学習が中止となっていたため、2年生は初めての交流学習でしたが、どこにいるか分からないぐらい、うち溶けていました。3年生以上は、友だちと久しぶりに再会して、優しく声をかけてもらいとても嬉しそうでした。
 
   
   
  

晴れ 校内陸上記録会


 岡元っ子タイムから1校時にかけて校内陸上大会が行われました。今年度は、全校児童が参加しました。どの競技も、全力で頑張りました。また、自己ベストの記録を更新した児童もいました。練習の成果を発揮することができたようでした。
 朝早くから保護者の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。
  
  
  

晴れ いもほり


 今週は、行事が続きます!
 今日は、2年生が生活科の時間に学校近くの畑へ行き、高齢者クラブのみなさんといっしょにいもほりをしました。今年もリヤカーいっぱいにたくさんの芋が収穫できたようです。形がどれも整ってて、と~ってもおいしそうです。3年生以上も少し分けてもらいました。
  
  

! 緊急時対応訓練

 13日、15日に緊急時対応訓練を実施しました。AEDや担架の場所を確認し、倒れた人(先生)に声をかけたり、インターフォンを使ったりする練習をしました。学校、登下校中、学校外でも緊急な対応が必要な時がくるかもしれません。今日の訓練を思い出し、できることは何かを考えて、救命につながる行動がとれるといいですね。
  
  

笑う 体育館に鉄棒?

 2年生の体育では、体育館で逆上がりの練習をしていました。マットの上で、ぐるっとまわる練習を繰り返しました。校長先生と担任の先生が高さを調整しながら、蹴り上げた足をサポートしていました。ぐるっとまわることが怖くなくなったようでした。
  

笑う 掲示の紹介

 5年生は、国語の「よりよい学校生活のために」の学習で、「本をかりようプロジェクト」が始まりました。校内にポスターを掲示しており、給食時間に放送をしています。
 2年生は、来週生活科の学習でいもほりをします。おすそわけのポスターを作成し、校内に掲示しています。
 掲示物も充実しています!!
  
  

興奮・ヤッター! 大きい!!


 校長先生が畑で大きな虫を発見しました。クロンガタスズメの幼虫だそうです。大きさにびっくりします。たくさんトマトの葉を食べます。
  

期待・ワクワク 2学期始業の日


 今日から2学期がスタートしました。
 1校時は、始業式が行われました。児童代表作文発表、校長先生のお話、月目標のお話がありました。
 2学期は、学習面も生活面も1学期より全員パワーアップします。引き続き感染症予防もがんばります。ホームページで子どもたちの様子をアップしていきますので、応援よろしくお願いします! 
  
  
  

マリーゴールド

 
 校門のマリーゴールドの花がきれいに咲きそろって、登校する子どもたちを笑顔で迎えています。たくさんのちょうも飛び交ってとてもうれしそうです。
 一方、駐車場近くの花壇に植えてあるマリーゴールドは、葉っぱを虫に食べられ枯れてしまいました。よく見るとヨトウムシのようです。これも自然の摂理でしょうか。

にっこり 1学期終業の日


 今日は1学期終業の日です。
 4校時は、1学期終業式が行われました。児童代表作文発表、校長先生のお話、担当の先生のお話、さわやか賞の表彰がありました。
 5校時は、担任の先生からあゆみをもらいました。1学期頑張ったことがたくさん書いてあったようです。
 給食時間は、全校給食zoom放送がありました。委員会から1学期生まれのおともだちの紹介や牛乳乾杯、校長先生の「学級対抗!1学期振り返りクイズ大会」が行われました。1学期の出来事をたくさん思い出しました。
 明日から秋休みです。健康や交通安全に気をつけて、充実した秋休みを過ごしてほしいです。
  
  
  
  

会議・研修 食べものを大切に


 今日は、防災食育センターの栄養教諭の先生に来校していただき、5・6年生の家庭科の授業や給食時間の放送をしていただきました。
 家庭科の時間では、五大栄養素について詳しく教えていただきました。栄養教諭という専門的な立場で説明をしてくださいました。児童への説明が丁寧でとても分かりやすかったです。指導の仕方も大変参考になりました。先生の指導のおかげで5・6年生はすぐ覚えていました。
 給食時間は、zoom放送で食品ロスについて資料を使ってお話していただきました。オンラインではありましたが、資料を使ってお話をされたので子どもたちにもよく伝わったようです。
 久しぶりに先生とお会いでき、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
  
  

音楽 初めての大迫力!!


 今日は、宮崎県警察音楽隊に来校していただき、鑑賞教室が行われました。音楽隊の皆さんが到着したときから、児童も職員もわくわくしていました。
  初めて見る楽器からの音色やカラーガード隊の動き、司会や指揮者、演奏者の方々のパフォーマンスなどあっという間に楽しい時間が過ぎていきました。校歌の演奏もしていただき、一緒に歌いました。いつも歌っている校歌が違った雰囲気になりました。
 宮崎県警察音楽隊の皆さん、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
  
  
  

ひらめき いくつあるのかな?


 2年生は算数でかけ算の学習をしています。玄関にある2つ・3つ・4つのまとまりをたくさんみつけたようです。