トップページ

2017年10月の記事一覧

学習発表会に向けた全校発表の練習

 朝の「岡元っ子タイム」は、学習発表会の練習でした。今日は、全校で発表する歌と手話の練習をしました。歌は「ビリーブ」、手話は、学校のテーマ曲「モミノッキーとオカッキーの歌」です。
 ビリーブの歌は、これまで歌ったことがあるので、みんな覚えていて上手に歌うことができました。低音と高音のパートの練習をしました。手話は、テーマ曲の歌詞を5,6年生が総合的な学習で調べて手話にしたものを下級生に教えてくれました。短い時間でしたが、手話を覚えてしまった子もいたようです。
 これから本番に向けてさらに上手になるのが楽しみです。

プリザーブドフラワーづくり

 家庭教育学級で田の神さあ産業文化祭に向けての作品作りをしました。今年度は、「プリザーブドフラワー」をつかった作品作りに挑戦しました。
 参加された保護者の皆さん方は、それぞれ慣れた手つきで、楽しい会話をはずませながら、かわいい作品を完成することができました。

完成した作品

実りの秋。

 3年生~6年生の子どもたちが、JA青年部のみなさんや地域のみなさん、保護者のみなさんに手伝ってもらいながら稲刈りをしました。収穫したお米は11月18日に行われる「えびの市米・食味コンクール」に出品することになっています(審査結果が楽しみ~)。今日も、稲刈りにたくさんの応援をいただいて、本当にありがとうございました絵文字:笑顔

みんなで稲刈り。

「ツェねずみ」

 今日の読み聞かせでは、宮沢賢治の「ツェねずみ」のお話を読んでいただきました。1年生の子どもたちも真剣にお話に聞き入っていました。月1回の読み聞かせボランティアの方の来校を子どもたちは楽しみにしています絵文字:笑顔

「ツエねずみ」の読み聞かせ

岡元サーキット。

 今日の岡元っ子タイムでは、運動場で「岡元サーキット」をしました。うんていや鉄棒、登り棒、平均台等の遊具を使った運動で子どもたちの体力の向上を図っています。

登り棒で体力向上!!

小さい秋みつけた。

 5・6年生が稲穂の様子を観察に行った帰りにザクロの実を見つけて、学校に持って帰って来てくれました。実りの秋ですね絵文字:笑顔

ザクロの実

オープンスクール

 「みやざき子ども教育週間」に合わせて、オープンスクールを開催しました。授業を参観していただいたり、保護者や地域のみなさんといっしょに室内グラウンドゴルフをしたり、いっしょに給食を食べたりして交流を深めることができました。

フリー参観のようす。

移動水族館

 川内川上流漁業協同組合の方々が岡元小学校で「移動水族館」を開催してくださいました。川内川に住む生き物を大きな水槽で間近に観察させてもらったり、実際に触らせてもらったりしながら、子どもたちは多くの命を育む川内川の大事さを学ぶことができました。ありがとうございました。

たくさんの魚たち。

ビブリオバトル。

 発表集会で5・6年生が「ビブリオバトル」を行いました。チームに分かれて、それぞれに面白いと思う本を工夫をこらして紹介し合いました。1~4年生の子どもたちが投票し、一番読みたいと思った本(チャンプ本)絵文字:ノートが選ばれました。

「チャンプ本」の発表。

2学期のスタート。

 始業式では3名の児童が2学期の抱負を発表し、式の後は全校レクリエーションで楽しみました。みんな元気で、笑顔で2学期をスタートすることができました絵文字:笑顔

全校レクリエーション

1学期の終業式。

 今日は1学期の終業式。児童代表作文発表では、3名の児童が1学期にがんばったことやできるようになったことを発表しました。子どもたちがそれぞれに大きく成長できた1学期でした絵文字:良くできました OK

児童代表作文発表

実りの秋。

 6月27日に子どもたちが田植えした苗が稲穂を実らせました。10月19日の稲刈りが楽しみです絵文字:笑顔

稲穂です。