トップページ

2022年8月の記事一覧

バス 川内川水質調査(3・4年)

 3・4年生は、川内川へ行き、水質調査をしました。川内川河川事務所の方々に詳しく説明していただいて、パックテスト行い、生き物やゴミの調査などを行いました。調査の結果、川内川は、とてもきれいだったそうです。帰校後、調査内容についてまとめていきます。

 

 

 

学校 1学期後半スタート!!

 夏休みが明け、1学期後半が始まりました。久しぶりに友だちや先生と会えたため、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。今日は、全校集会や授業、清掃班会がありました。昼休みは、全員外で遊びました。走り回ったり、一輪車に乗ったり、テントの中で休憩したり・・・元気に過ごしていました。

  

  

 

晴れ 登校日(平和学習)

 今日は、登校日でした。全校集会では、講師に、えびの市在住の上水さんに来校していただき、「わたしたちの故郷 えびの市でも戦争があった」という演題で講話をしていただきました。戦時中の写真を見せていただき、当時のえびの市や西諸県地区の様子についてお話を聞くことができました。真剣な顔で、身をのりだして話を聞く児童もいました。講話後、宮崎県遺族連合会からお借りした資料を見ました。戦争と向き合い、世界の平和を願う貴重な時間となりました。最後に、水泳記録会の表彰が行われました。学級の時間では、図書室の本を貸し出し・返却をしたり、宿題の確認をしたりしました。
 毎日暑い日が続いています。今日は、午後36℃を越えていました。熱中症に気をつけて、夏休み後半も健康に過ごして欲しいです。