トップページ

2019年12月の記事一覧

グループ 2学期前半終了の日

 今日は、2学期前半終了の日でした。全校集会が行われ、校長先生や生徒指導の先生の話、表彰がありました。姿勢良く、しっかり話を聞くことができていました。冬休みもけがや事故に気をつけて過ごしてほしいものです。
 保護者の皆様、地域の皆様には、2019年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
  
  

バス 野外体験活動(スケート教室)

 今日は、野外体験活動でえびの高原のスケート場に行きました。「スケート教室」が行われ、施設の方に正しい滑り方を教えていただきました。全員が壁をもたずに滑れるようになりました。何回こけても立ち上がり、時間いっぱいチャレンジしていました。晴れていたら外でクリーン作戦の予定でしたが、雨が降っていたので、施設の中を掃除して帰りました。
      
                  
        

  

お知らせ 持久走大会


 持久走大会が行われました。どの学年でも練習の成果が出ており、大会新記録が3名いました。全員が力強く走り、頑張りました。
 保護者の皆様、あたたかいたくさんの声援ありがとうございました。
   
  

給食・食事 全校給食

 今日は、全校給食の日でした。12月の誕生日の友だちを紹介した後、牛乳で乾杯しました。委員会からのクイズもありました。
  

興奮・ヤッター! みんなで人権ラリー

 
 休み時間や昼休みに人権ラリーをしています。人権ラリーカードの括弧の中を掲示された人権標語の中から言葉を選んで書いていきます。児童クラブの先生も取り組んでくださいました。
  

NEW 安全に登校!


 通学路に歩行者等の通行スペースを確保するため、路側帯の白線とグリーンベルトが引かれました。今週は、朝の気温が-2℃の日が2日ありました。寒い日が続いていますが、登校班で並んで元気に登校しています。
   

ハート 人権週間


 12月4日~10日は、人権週間です。
 本校では、児童と職員で人権標語を作成しました。今年もあたたかい標語がたくさん作られたようです。作品は、管理棟のいろいろな場所に掲示されています。
 

お知らせ 手あらい・うがい・換気をしよう


 12月になり、2校時目の休み時間に保健委員会が手あらい・うがい・換気を呼びかける放送をしています。
 今朝は-2℃と冷え込みました。寒い日が続いていますが、教室では手あらい・うがいや換気がしっかり行われ、かぜとインフルエンザの予防に努めています。
  

グループ 朝のボランティア


 全校で取り組んでいる朝のボランティアも明日までです。学校の隅々がきれいになっています。
  

笑う なかよし週間


 先週のなかよし週間で取り組んだ「Goodカード」を「心きらりの木」に掲示しています。「Goodカード」は、自分が見つけた友だちのよい行いやよいところを書きます。1学期に実施したときは、友だちのいいところを書いてカードをプレゼントしていましたが、今回は掲示板に掲示しています。カードが増えて、「心きらりの木」も日に日に増えています。