トップページ

2018年5月の記事一覧

非行防止教室(情報モラル)

 都城警察署生活安全課の職員(4名)の皆様のご協力をいただいて「非行防止教室(情報モラル)」を行いました。今回は、パソコンやスマホの普及にともなって起こっている子どもたちに身近な問題につい学習しました。具体的な内容は下の通りです。
 ◯ネット上でのコミュニケーションで気を付けること
 ◯ネットゲームの注意
 ◯SNSへの写真の掲載について
 ◯情報メディアを使用する際の家庭での約束づくり
正しい知識を身に付け、自分も人も大切にできる思いやりのある使い方ができるようになってほしいと思います。


3,4年生

5,6年生
                                 

集団宿泊学習

5月22日~24日の日程で、5年生児童が、青島青少年自然の家に宿泊学習に出かけました。初日は、あいにくの雨で室内の活動になりましたが、2日目3日目と天気も徐々に回復して予定していた活動を行うことができました。
 3日間を通して、元気に過ごせた5年生だったようです。

読み聞かせ

 今年度の読み聞かせ活動がスタートしました。
地域の読み聞かせボランティアの方に来ていただいて毎月1回、読み聞かせをしていただいています。(いつもありがとうございます!!)
 4月に入学した1年生もお話に夢中になって聞いていました。

お茶摘み。

 五月晴れのもと、高齢者クラブのみなさんといっしょにお茶摘みをしました。摘んだお茶は製茶して、6月のお茶会でいただきます絵文字:笑顔

みんなでお茶摘み。

きれいにさいてね。

 1・2年生が生活科の学習で花の種まきをしていました。2年生が1年生にあさがおの種の植え方をやさしく教えている様子がとてもほほえましかったです。あさがおやひまわり、ホウセンカに日日草に松葉ボタン。。。きれいな花の咲く日が待ち遠しいですね。

花の種まき。

真幸小学校との交流学習

 今日は、真幸小学校との交流学習でした。子どもたちは、それぞれの学年のクラスに入って、真幸小のお友だちといっしょに学習したり、給食をいっしょに食べたりしました。
 この交流学習は平成11年に始まり、今年で20年目を迎えます。岡元小学校をいつもあたたかく迎えてくださる真幸小学校のみなさま、本当にありがとうございます。

5年生の英会話科の学習

小中合同研修会

 真幸小、真幸中、岡元小の職員の合同研修会が真幸中学校で行われました。えびの市では、中学校区ごとに小中9年間をひとつの期間としてとらえ、「児童生徒の発達段階に応じた『系統性・一貫性』のある指導を行い、徹底した学力向上と地域に貢献する人材の育成」をめざしています。真幸地区においても年5回の合同研修会を開催し、情報交換や授業研究会を通じての授業力向上を図っていくことになりました。

小中合同研修会

歓迎遠足の日

 あいにくの雨模様となりましたが、「雨の日スペシャルルール」で校内歓迎遠足を行いました。みんなでたくさん遊んで、たくさん仲良くなれました絵文字:笑顔

体育館でさんかくコーンボーリング