トップページ

2016年12月の記事一覧

2学期前半終了

 2学期前半が終了し、明日から1月5日にまで冬休み絵文字:雪
 1月6日の2学期後半スタートの日には、全員の元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

玄関の門松

赤い羽根共同募金

 今年も、代表委員会が中心となって赤い羽根共同募金に取り組みました。
 本日、えびの市の社会福祉協議会の方にご来校いただいて、代表児童が募金を贈呈しました。

募金の贈呈

12月の参観日

 12月の参観日では、人権に関する学習を参観していただきました。各学級では子どもたちが、先生や保護者のみなさんといっしょに「友達と仲良く助け合う心」や「家族の幸せを思う心」について真剣に話し合っていました。
 その後、岡元小の持久走大会が行われ、お家の人からの応援をパワーにして子どもたちは一生懸命に頑張ることができました絵文字:良くできました OK

1・2年生の人権の学習(道徳)

読書集会

 毎月第2火曜日は読書集会です。今日の読書集会では、読書委員会の児童が「3びきのくま」の紙芝居を行いました。

紙芝居のようす

3校合同駅伝・ロードレース大会

 岡元小、真幸小、真幸中3校合同駅伝・ロードレース大会が真幸中学校で行われました。日頃の練習の成果を発揮しようと、子どもたちは精一杯、懸命に走りぬくことができました絵文字:良くできました OK
 
中学生の力走を応援する小学生

県立飯野高等学校の遠隔授業参観

 飯野高校が島根県立隠岐島前高校と行っている遠隔授業(NTT西日本「つながる教室」)の様子を本校職員が参観させていただきました。
 飯野高校と島前高校の生徒らが「これからの自分」はどうあればよいか、その進路について自分の考えを述べたり、アドバイスし合ったりする様子が大変たのもしくて、すっかり感心してしまいました。

遠隔授業の様子

お茶うがい

 業間の持久走練習の後はお茶うがいで風邪予防です。
 5月に子どもたちが摘んだお茶でうがいをしています。

お茶うがい

いもほり体験

 地区の方の畑をお借りして、上浦地区高齢者クラブのみなさまといっしょに芋ほり体験をしました。土の中から赤いお芋や白いお芋が顔を出すたびに子どもたちから歓声があがっていました。帰りには、たくさんのお芋をお土産にいただいて子どもたちはとてもうれしそうでした。

いもほり体験活動