トップページ

2017年2月の記事一覧

1・2年生生活科「むかしのあそび」

 高齢者クラブのみなさんといっしょに、1・2年生が生活科で「むかしのあそび」をしました。お手玉にあやとり、竹とんぼにこま回し、紙ひこうきやビー玉遊びなど、「ふるさと先生」にコツを教えていただきながら、楽しく遊ぶことができました絵文字:笑顔
 高齢者クラブのみなさま、本当にありがとうございました。

あやとり遊び

キャッチボールキャラバン

 真幸小学校の3年生といっしょに、岡元小の3年生も元ソフトバンクホークスの選手の方から、ボールの投げ方や打ち方を教えてもらいました。テンポの良い、分かりやすいご指導に子ども達はとっても楽しそうでした。

ボールの投げ方は?

卒業式の練習

 本年度の卒業式は3月23日(木)。大切な一人の卒業生の旅立ちを見送ります。今日は、全校で卒業式の練習をしました。

卒業式の練習のようす

「調べる学習コンクール」の表彰

 えびの市民図書館の方が来校されて、「調べる学習コンクール」に応募した子どもたちに参加賞を手交してくださいました。図書館の方の温かいご配慮に子どもたちはとても嬉しそうでした。

図書室で表彰。

図書室にカウンターが設置されました。

 真幸中学校第二十五回卒業生還暦同窓会の皆様からいただいたご寄付で、図書室にカウンターを設置しました。本好きな子どもたちがますます増えそうです。お志、誠にありがとうございました。

新しいカウンター。

家庭教育学級で人権学習

 家庭教育学級で、講師をお招きして、「上手な聴き方・話し方~親子の絆を深めるコミュニケーションのすすめ~」についてお話をしていただきました。参加体験型学習(ワークショップ)を取り入れた内容で、参加者一人一人が主体的に学ぶことができました。

家庭教育学級のようす

なかよし週間スタート。。。

 今週は「なかよし週間」。各学級の計画した遊びを昼休みに全校で遊びます。今日は3・4年生の企画で、みんなでサッカーをしました。

3・4年生がルールを説明

えびの市小中学生英語暗唱大会

 えびの市国際交流センターで開かれた「えびの市小中学生英語暗唱大会」に岡元小からも5年生2名が参加しました。緊張しながらも最後まで暗唱し、よく頑張りました絵文字:良くできました OK

えびの市小中学生英語暗唱大会

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは真剣に訓練に取り組み、防災DVDも視聴して具体的な場面での避難の仕方について学ぶことができました。

防災DVDの視聴

新入学児童の一日入学

 今日は、来年度入学する児童の一日入学の日でした。来年度の1年生は5名。1・2年生の歓迎発表の後、新入児と1・2年生の交流活動が行われました。

1・2年生の発表のようす

京町二日市クリーン作戦

 真幸中学校、真幸小学校と合同で、京町二日市後の美化活動に取り組みました。子どもたちが協力し合いながら活動する伝統ある取組です絵文字:良くできました OK

クリーン作戦のようす

真幸小学校との交流学習

 本年度3回目の真幸小学校との交流学習。丸一日、子どもたちは真幸小学校のお友達といっしょに勉強したり遊んだりしました。楽しそうに活動している岡元っ子たちの笑顔がとてもうれしい一日でした絵文字:笑顔

1年生体育の様子

2月の参観日

 2月の参観日では、全学級で性教育の授業を実施しました。
 それぞれの学級で、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。

1・2年生の授業参観