トップページ

2019年8月の記事一覧

ダンス練習

 朝から時折雷が鳴り響くあいにくの雨で、運動会の練習は体育館で行いました。今日は、ダンスの練習を行いました。
 担当の先生やお手本の児童がダンスを披露した後、全員で練習をしました。1回目でしたが、子どもたちは動きを覚えリズミカルに踊っていました。運動会が楽しみです。
 

運動会練習

 夏休みが終わり、運動会の練習が始まりました。少人数ですが、子どもたちは元気いっぱい練習に取り組んでいます。今日は、開会式や閉会式の練習を行いました。
 岡元小学校の運動会は、地区と合同で9月22日(日)に開催します。多数の御来校をお待ちしています。
 

ブックランド号

 8月28日(水)は、ブックランド号の来校日でした。給食を食べ終わった子どもたちが借りていた本を持って集まってきました。そして、また読みたい本を選んでいました。
 夏休みは終わりましたが、またたくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいです。
 

夏休み終了!

 8月27日(火)は夏休み明けの授業開始日でした。朝から、子どもたちの元気なあいさつの声が響き渡り、学校に活気が戻ってきました。業前の時間には全校朝会を行いました。校長の話の後、各担当からの話をしました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、やる気が感じられました。1学期後半は、運動会という大きな行事が控えています。また、学期末ということで学習のまとめもしっかり行っていきます。子どもたちには、健康で安全に生活してほしいと願っています。
 

奉仕作業

 8月25日(日)に、奉仕作業を実施しました。朝から大雨でしたが、児童・保護者・職員の他に、地域の方々も多数参加してくださいました。外では、草取りや樹木の剪定を行いました。また、室内では、子どもたちを中心に窓ふきを行いました。皆さんの御協力で、校内がとてもきれいになりました。
 いよいよ27日から授業が始まりますが、素晴らしい環境のもとで、学習や運動を進められそうです。御協力いただきました皆様、雨の中の作業でしたが本当にありがとうございました。
 

見事、準優勝!

 8月18日(日)にえびの市PTA連絡協議会親善球技大会が開催されました。会場の飯野小・中の体育館で、各学校のチームが予選の試合を行いました。本年度からは飯野高校チームも参加し大変盛り上がりました。そんな中、岡元小PTAは、見事なチームワークで予選を勝ち上がり、決勝まで勝ち進みました。結果は準優勝でしたが、選手・応援が心を一つにして楽しんで競技を行うことができました。
 
 

PTAバレー練習

 8月2日にPTAソフトバレーの練習を行いました。真幸小PTA、真幸中PTAと合同で、試合形式の練習を行いました。18日の市の大会に向けて、どのチームも一生懸命にボールをつないでいました。
 

小中合同研修会

 8月2日に真幸小、岡元小、真幸中の3校の先生方が集まって、小中合同研修会を行いました。全体会では、各学校の担当者が、共通実践事項や学力向上、主題研究についての報告を行いました。その後、6つのグループに分かれて授業づくりの在り方についての協議を行いました。今後の実践につながる有意義な研修会となりました。

登校日

 8月2日(金)は登校日でした。朝は、久しぶりに子どもたちの元気なあいさつの声が響き渡り、にぎやかな1日の始まりでした。朝の全校朝会では、地域の方に来ていただき、平和についての講話を行っていただきました。戦中、戦後の生活のことを中心に話していただきました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 全校朝会の後は、全校児童で運動場や花壇の草取りを行いました。暑い中でしたが、1年生から6年生まで一生懸命に作業を行いました。最後に各学級での指導を行って下校しました。
 夏休みの残りの日々を健康で安全に過ごしてほしいです。