トップページ

2020年10月の記事一覧

バス 修学旅行2日目


 今日は、指宿を出発して、鹿児島市内で班別自主研修を行い、フェリー乗船し有村展望所に行き、真幸アリーナへ帰ってきました。
 班別自主研修では、道に迷いながらも計画した施設先を回り、見学をしました。その後、みんなで食べた昼ご飯はとってもおいしかったようです。バスの中では、じゃんけんゲームがあり、盛り上がりました。
 真幸小学校の友だちと協力し、多くのことを学んだ充実した2日間でした。たくさんの思い出ができて良かったですね。
  
  
  

グループ いもほり


 1・2年生が高齢者クラブのみなさんといっしょにいもほりをしました。高齢者クラブのみなさんといっしょの活動は、今回が初めてです。今年もたくさんのイモを収穫することができました。
  

バス 修学旅行1日目


 6年生は今日から2日間、真幸小学校と合同で修学旅行です。真幸アリーナを出発して鹿児島へ向かいました。
 1日目の今日は、維新ふるさと館、知覧特攻平和会館、平川動物園に行き、指宿に宿泊をします。感染症をしっかり予防しながら、学習しました。
 知覧特攻平和会館では、講話を聞いた後、戦時中のお手紙や遺品を見学しました。どの児童も、真剣な顔で資料を見ていました。
 指宿の宿では、夕食のご馳走にみんな笑顔になっていました。部屋でも、きまりを守り、静かに過ごすことができました。今日は朝早い出発だったので、ぐっすり休めたようでした。
  
  
  

グループ リーダーは5年生


 今日の岡元小学校は、6年生がいなくて少しさびしいですが、5年生がリーダーとなり、元気に過ごしています。1~5年生でスポーツフェスを行いました。
  
  

にっこり 消防署見学(3・4年)

 3・4年生は、えびの消防署に見学に行きました。消防署の方からの説明を聞き、消防車の様子を見ることができました。今後、見学した内容をまとめていきます。
 えびの消防署の皆さん、ありがとうございました。
  

晴れのち曇り 理科の観察


 理科の時間の様子です。高学年は、教室を出て観察をしています。どのような結果になったでしょうか?
  

グループ クラブ活動(プラバン)

 今日のクラブ活動は、プラバン作りでした。イラストを写して、色を塗り、トースターへ入れました。いろいろなキャラクターのキーホルダーが出来上がりました。
  

にっこり えびの市戦没者追悼式


 代表で6年生1名が戦没者追悼式に出席しました。作文「戦争のない平和な世の中にするために」を発表しました。ステージに立ち、たくさんの方の前での発表でとても緊張していたようでした。
 6年生は来週、修学旅行に行き、平和学習をします。戦時中の様子を知り、平和についてより深く考えることでしょう。
 

音楽 音楽大会に向けて

 今日から西諸地区小学校音楽大会にむけて、合唱・合奏の練習が始まりました。3密を避け、体育館で練習をします。今年も心を一つに、きれいな歌声を発表できるように、練習を頑張っていきます。
 

晴れ 陸上記録会


 今日は、3~6年生の陸上記録会でした。100m、50mハードル、ボール投げ、幅跳びの競技をしました。練習の成果を発揮して、大変盛り上がりました。
 保護者の方々や地域の方の応援が力になりました。子ども達がハードルをかっこよく飛ぶ姿に驚かれていました。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。
  
  
  

にっこり 最後の陸上練習

 今日は、先生のハードルを手本に練習しました。幅跳びでは、高く遠くに飛ぶことをイメージして練習をしました。
 練習の最後は、リレー練習です。5年生&先生チームと6年生チームで対戦して、5年生&先生チームが勝ちました。がんばれ6年生!明日は良い記録がでるといいですね。
  

晴れ 陸上練習

 今日から、全職員による高学年の陸上練習が始まりました。全員でハードル、個人でボール投げや幅跳びの練習をしました。先生方から細かいアドバイスをもらいました。
 

晴れ 集団宿泊学習2日目


 2日目は、日の出見学、サイクリングをして青島へ行き、磯の観察、奉仕活動をしました。この2日間で、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神をしっかりと学ぶことができました。また、友だちと一緒にいろいろな体験活動を通して、多くのことを感じたことでしょう。明日から2学期です。学んだことがこれからの生活に生かせるといいですね。
  
  

晴れ 集団宿泊学習(1日目)


 今日から5年生は、青島少年自然の家へ行き、真幸小学校と合同で集団宿泊学習が始まりました。 
 1日目は、入所式、室内オリンピック、フィールドアスレチック、キャンプファイヤーの活動がありました。
 感染症対策もしっかり行い、みんなで力を合わせながら、助け合って活動をできました。
  
  

にっこり 1学期終業式


 1学期終業式が行われました。児童代表の作文、校長先生からのお話と交通安全協会から賞状と楯の紹介がありました。各部の先生のお話やさわやか賞の表彰もありました。終業式の後は、学級で、担任の先生から通知票を受け取りました。
 1学期は臨時休業があり、学校行事も予定通り行えないことも多々ありました。そんな中でも、感染症を予防しながら、できることをしっかりがんばっていました。2学期も充実した学校生活を送ってほしいです。
 
  
  
  
  

給食・食事 リクエスト献立


 今日の給食は、岡元小6年生のリクエスト献立でした。麦ご飯、チンゲンサイの味噌汁、おろしハンバーグ、和梨ゼリーです。今日もとってもおいしいかったです!
 

グループ 校内陸上記録会をめざして


 20日に行われる校内陸上記録会に向けて、体育ではハードルの練習が始まっています。タイムが少しでも早くなるように、先生と一緒に走っています。なかなか先生に追いつけないようです!
  

笑う ならべてならべて

 体育館に行ってみると・・・・1・2年生が図工をしていました。教室や体育館にあるものを使って、2人ずつペアになって大きな作品を作ったようです。作り出したら、止まらない1・2年生です。
  
  

笑う はじめてのミシン

 5・6年生は、家庭科でミシンを使って作品を作っています。5年生は、はじめてのミシンです。先生や6年生に教えてもらい、使っています。6年生は、去年の学習を思い出して、スムーズに作れているようです。できあがったら、宿泊学習に持って行くようです。