トップページ

2022年5月の記事一覧

グループ かまおどり練習

 今日は、地域の指導者3名に来校していただき、かまおどり練習を行いました。練習前に、約35~40年前の映像を見ました。指導者の方々も映っており、現在の児童が踊っているかまおどりと少し違いますが、迫力のある演技でした。

 2つのグループに分かれ、練習を行いました。細かな動きを丁寧に教えていただきました。今年度は、7月15日に奉納が予定されています。日々の練習をがんばっていきます。

  

晴れ 花いっぱい活動

 まちづくり協議会から6種類の花の苗が届きました。今年は、花の種類をそれぞれ花壇に分けて植えました。大きく育つよう大切に育てていきます。

 

期待・ワクワク 記録に挑戦!

 体力テストが行われました。今日は、ボール投げ、50m走、長座体前屈、握力、反復横跳び、立ち幅跳びの測定をしました。今年も良い記録が出ているようです!

 

 

注意 非常階段昇降訓練

 学習棟には非常階段が設置されています。1年生は、訓練の様子を見学、3年生以上は上り下りの訓練をしました。2階から降りるときの初めの足かけが難しいですが、全員降りることができました。

 

晴れのち曇り イモの苗植え

 1・3・4年生が高齢者クラブのみなさんとイモの苗植えをしました。2年ぶりの苗植えでとても楽しみしていました。大きなイモが育つように草取りも頑張ります!

 高齢者クラブのみなさんが畑作りや手洗い等の準備をしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

グループ 子ども総会

 全校で集まり子ども総会をしました。児童会目標について、学級で話し合った意見も持ち寄り、話し合いをしました。今日は特に、4年生が積極的に手を挙げて発表していました。6年生の司会も、昨年よりレベルアップしていました。

  

晴れ 3つ めがでたよ

 1年生が生活科の時間に、アサガオの観察をしていました。3つの種から芽が出ていました。それぞれの芽の特徴をとらえ、観察カードに絵を描いていました。

 なんと!下校するときには、5つの芽に増えていました。1年生も職員の急な成長にびっくりでした。 

 

笑う 学習の様子

 1・3・4年生の学習の教室をのぞいてみました。1年生の算数は、10までの数をおはじきを使って学習していました。3年生の国語は、音読しており、4年生の国語は、先生方に質問をして、メモをとっていました。

  

  

 

会議・研修 5・6年 租税教室

 小林税務署の方が来校され、出前授業「租税教室」が行われました。DVDを視聴後、内容を振り返りと一人一人に多くの税金が使われていることを説明してくださいました。また、何億円というお金の実感がない子ども達のために、1億円の札束の見本も見せてくださいました。大人になり納税者となった時、今日の授業を思い出してほしいです。

 

注意 通学路点検

 通学路点検をしました。集団下校をしながら、担当の先生と一緒に危険な箇所はないかどうか、雨が降ったときに水が溜まったりする所がないかどうか確認しました。明日からも危険な箇所や事故に気をつけ、登下校していきます!

     

雨 歓迎遠足

 歓迎遠足が行われました。学校の周りを追跡ハイキングしたり、体育館で全校遊び(タグじんとり、ドッヂボール)と自由遊びをしたりしました。

 小雨の中、5年ぶり追跡ハイキングは、友だちと協力して、安全に活動できました。今年も季節が感じられる俳句の作品ができました。表彰式では、全員に輝くメダルバッジの贈呈がありました。体育館では、汗をかきながら、体を動かして楽しく遊びました。今日は、お弁当の日でもありました。自分で準備したり、作ったりしたお弁当を味わっていました。

  

  

    

  

喜ぶ・デレ おかもとっこアートギャラリー

 玄関の掲示板をリニューアルして、学級の写真と作品を展示しています。来校の際は、ぜひご覧ください。Pepperも作品を見ています。

  

笑う 全校朝会

 5月の全校朝会がありました。校長先生のお話「すてきな学校」、月目標やファミリー運動のお話がありました。また、青少年赤十字のお話では、創設100周年記念バッジをもらいました。。

 昼休み、「オカッキーモミモッキーからの挑戦状」が掲示されている校長室前に児童が集まっていました。

悩んでいましたが、答えが分かったようでした。次の挑戦状も楽しみです!